日本赤十字社へのリンク

日本赤十字社へのリンク→ http://www.jrc.or.jp/ もっとも中抜きが少ない...ハズ

2016年11月22日火曜日

ダラスマ・モンスター

ダラスマ・モンスター

じわじわとあなたのかけがえのない時間を蝕み,気がつくと取り返しのつかない人生にしてしまうモンスター.

ダラダラスマホはダラダラTV以上にタチが悪い.
思いついたこの文言を大きくプリントアウトしたものを今日,部屋のドアに貼り付けた.

2016年5月26日木曜日

若者:スマホを主に親指で操作する人たち

●若者:スマホを主に親指で操作する人たち

なお
●もう若くない:主に人差し指で操作
で,かつ
●年寄り:フリック操作がスマホから飛び出る

ちなみに
●平成生まれ:両手の親指で操作
※なぜかオトナは、落っこちたツバメの雛を掬うような、かけがえのない大切な壊れやすいモノを両の手のひらで包み込むようには、両手でスマホを持たない.もっと守りたいモノを持っているのかもしれない.

2016年2月27日土曜日

奇行のウワサ:薬物か病気

奇行のウワサ:薬物か病気

「天才」である可能性は限りなくゼロに近い.

元々オラついた人だったり,有名人なら薬物による可能性が高いが,ごくフツーの一般人だからと言って薬物が否定できるわけでもない.
供給源は「意外と近くにある」ものだ.

可能性のある病気としては,
・若い→統合失調症
・中年→躁うつ病
・年寄り→認知症
が考えやすい.
考えやすいと言うだけで,例外はもちろんたくさんある.
脳腫瘍の可能性だってある.

あとそれ自体は奇行とまでは言えないが、「やりそうにない50代」が初めて「万引き・痴漢」をやった場合,前頭側頭葉型認知症の初期症状である可能性が高い.
「あと少しで定年なのに…」とか「財布の中には万札があったのに…」とかはたいていこれ.

「アクセルとブレーキの踏み間違い」や「高速道路の逆走」も,ほぼ間違いなく何らかの認知症.

2015年9月8日火曜日

レジ袋が重くて手に食い込むとき

レジ袋が重くて手に食い込むとき,ハンカチを持ち手に巻き付ける.

2015年6月10日水曜日

目に映る残照の雲

目に映る残照の雲
耳に聴く子どもらの声
これは幸せ

2015年5月22日金曜日

ジタバタしようぜ!

ジタバタしようぜ!
一度しかない人生なんだから,悪あがかないでどうする?

少々見苦しくったって,100年あとに誰が憶えてる?
みんな骨仲間.

憶えられてるとしたら歴史に残る悪あがきということで,誇る.
草葉の陰から.

そのせいで,もしも誰かがちょっと幸せになったんだとしたら,威張る.
そうじゃなくても,肉体の構成物質はいつの間にかCO2なんかになって,どこかの葉っぱに取り込まれたりしてるもんだ.
ちょっと威張っていい.

ジタバタしようぜ!!

2015年1月15日木曜日

やるべきことがあるのにやる気がでないとき

やるべきことがあるのにやる気がでないとき,やる気は待っても出てこない.

身も蓋もない言い方だが,やる気がないときに,やる気が出てくるのを待つのは無意味.
いつまで待とうが,99%やる気など出てこない.
ただ時間が流れ,〆切とチャンスだけが過ぎ去ってゆく.

そんなときにするべきは,「やる気に頼らない仕組み」を作っておくこと.

ヤマト運輸の配達ドライバーの腰には,クルマのキーが結び付けられてある.
運転席を離れるためには,エンジンを切ってキーを抜かなければならない.
そこに「無駄なアイドリングは必ずストップ!」という意志は必要ない.
固い意志などなくとも,運転席を離れるときには100%アイドリングストップが達成される.

同じような「仕組み」を作っておく.
もちろん,モノとは限らない.
「やるべきこと」と置かれている状況に応じた,自分オリジナルの「やる気に頼らない仕組み」を作る.

2つヒントを.

  • 簡単なものから手を付ける
  • 挫けそうになったら「有限,有限」と唱える


以上,自分への覚え書き.

2014年10月30日木曜日

iOS8.1で曲の同期の不具合の解決法の一つ

iOS8.1で,iTunesから端末へ部分的に曲が同期/転送されず,PC上で同期が終わっているのに端末の同期マークがいつまでも回り続けているとき

端末の同期マークが消えるまで「つないだままで放置」しておく.


iOS8以降,ブログ主のiPhone6とiPod touch(第5世代)で上記の現象が起こり,閉口していた.

ブログ主のiTunesにある音声データは40GBほどあるのだが,全てを転送しているはずなのに,同期が終わっても半分ほどの容量しか端末に転送されていない.
事実,端末にはアルバム中の曲が飛び飛びにしか入っていない.
全部一括ではなく,個別に転送のチェックを付けても状況は同じ.
また,本来転送されるべき曲が転送されていないとき,端末では2通りの表示のされ方があるようだった.

  1. そもそも表示されない
  2. 薄くグレーアウトされ,右に赤丸の「ダウンロードアイコン」がある.ただし押しても反応しない

ただ,いずれにせよ,端末で再生できないのは同じ.
CDから読み込んだ曲に多い気がしたが,iTunes Storeで買ったのに転送されていない曲もある.

「同期マークが回り続ける」件に関しては,そのままケーブルを外しても端末の操作に問題はないが,再度つないで同期させようとすると,認識はされるもののステップ1の「 同期が開始するのを待っています」から先へ進まない.
端末をもう一度外して,再起動させると「同期マーク」は消えていて,つなぐと同期も行われる.

なお,iPad mini retina(初代)では,iOS8にアップデート以降も問題なく同期できている.

ネットで探せば,国内外を問わず多くの人が似たような症状で困っているようだが,決定的な解決法は見当たらず,皆でiOSのアップデートを待っている状況.

そんなとき,母艦に端末をつないだまま,1日ぐらいほったらかしにしていたら,いつの間にか「同期マーク」が消えていて,曲も全て揃っていた.
以降,母艦・端末ともにふつうに同期が完了するようになった.
iPhone6,iPod touchともに,同じ方法で解決した.

根本的な解決にはなっていないが,もしこの件で困っていて,かつ時間が許せば試してみて欲しい.

2014年9月29日月曜日

アイマスクを使って,目を温めて寝る

アイマスクを使って,目を温めて寝る.

朝起きたとき,目の疲れの取れ方がまるで違う.
遮光よりも,こちらの効果の方が有用かもしれない.

ただし,気を付けるべきことが2点.

1つは,あくまでも「保温」であること.
「加温」ではなく.
長時間,体温以上に温めると「低温やけど」をしてしまうから.

もう1つは,ゴムを「ゆるゆる」にしておくこと.
ゴムの入っていないただの「ひも」に替えられるなら,その方がいいかもしれない.
少しの締め付けでも,長時間になると血行障害が無視できない.

2014年7月13日日曜日

娯楽度

娯楽度:社会に対する正のアウトプット量と反比例

娯楽度の高いもの
- ゲーム・ギャンブル
- テレビ視聴
- だらだらネット
- 飲み会

娯楽度が高いから悪い,というものでは決してない.
ただ,娯楽度が高いことだけで生きていると虚しいだろうな,と思う.

第一,それではお金を稼げない.
何かしら社会に対して正のアウトプットをしない限り,お金は稼げない.

例外は泥棒のみ.
と言うより「泥棒」の定義自体が「社会に対して正のアウトプットをせずに金目のものを入手すること」なのだろう.