白紙をラミネート.
白紙に限らず,方眼など好きな地にもできる.
縁取りをした紙なら、最近のスマホのカメラアプリだと斜め補正をしてくれたりもする.
かさばらないので,コピー機にかけて紙の資料配付もしやすい.
2012年10月24日水曜日
2011年1月3日月曜日
iPadでバーコードリーダー+α
バーコードリーダー(蔵書管理にバーコードリーダー参照)をiPad Camera Connection Kit経由でiPadにつないでみたら,フツーに使えたので報告.
※iPad Camera Connection Kit
http://store.apple.com/jp/product/MC531ZM/A
「フツーに使えた」とはいいながら,そこは気まぐれで有名なiPad Camera Connection Kitである.
最初につないだときは何のアラートも出ず,全く認識しなかった.
これぐらいでメゲていては「歩く人柱」の名がすたるので,気落ちするそぶりも見せずダメ元でもう一度つないだら,何ごともなかったようにしれっと認識.
以後,確実に使えている.
ただし,つなぐたびに
v=====v
デバイスを使用できません
接続されているUSBデバイスには対応していません。
[ OK ]
^=====^
のアラートが出て[ OK ]を押させられるが,そんなのは愛嬌のうち.
メーカーも動作保証はしていないだろうから,くれぐれも自己責任で.
#
最近「iPadで動作確認済み!」というのが謳い文句の某モバイルスキャナを購入し,喜び勇んでiPad Camera Connection Kitで接続したところが,ウンともスンとも言わず,たいそう往生した.
結局「Eye-Fi + 変換名人(microSD→SD)」という若干斜め上の方法により,所期の目的は達成されたので,ヨシとはする.
多謝
↓
有限会社 高梨IT製作所 様
hidescan+変換名人+EyeFi⇒モバイルクラウドスキャナ
※iPad Camera Connection Kit
http://store.apple.com/jp/product/MC531ZM/A
「フツーに使えた」とはいいながら,そこは気まぐれで有名なiPad Camera Connection Kitである.
最初につないだときは何のアラートも出ず,全く認識しなかった.
これぐらいでメゲていては「歩く人柱」の名がすたるので,気落ちするそぶりも見せずダメ元でもう一度つないだら,何ごともなかったようにしれっと認識.
以後,確実に使えている.
ただし,つなぐたびに
v=====v
デバイスを使用できません
接続されているUSBデバイスには対応していません。
[ OK ]
^=====^
のアラートが出て[ OK ]を押させられるが,そんなのは愛嬌のうち.
メーカーも動作保証はしていないだろうから,くれぐれも自己責任で.
#
最近「iPadで動作確認済み!」というのが謳い文句の某モバイルスキャナを購入し,喜び勇んでiPad Camera Connection Kitで接続したところが,ウンともスンとも言わず,たいそう往生した.
結局「Eye-Fi + 変換名人(microSD→SD)」という若干斜め上の方法により,所期の目的は達成されたので,ヨシとはする.
多謝
↓
有限会社 高梨IT製作所 様
hidescan+変換名人+EyeFi⇒モバイルクラウドスキャナ
ラベル:
iPad/iPhone,
おすすめグッズ,
情報機器,
文房具
2010年6月4日金曜日
黄色いボールペンとドキュメントスキャナの相性
黄色ボールペンでなぞるで紹介したハイテックC LH-20C5-Yであるが,ドキュメントスキャナで紙書類のPDF化を使うようになって,さらに重宝している.
理由は2点.
つまりスキャナにとって,薄すぎもせず,濃すぎもしないぎりぎりの色目ということ.
しかも,PCの画面上では意外に目立つ.
【関連エントリ】
半分話: ホチキス針のリムーバー
理由は2点.
- 読み取った書類に文字認識(OCR)をかけるとき,邪魔しない
- カラーであれば,書き込みがきちんと読み取られる
つまりスキャナにとって,薄すぎもせず,濃すぎもしないぎりぎりの色目ということ.
しかも,PCの画面上では意外に目立つ.
【関連エントリ】
半分話: ホチキス針のリムーバー
2010年5月22日土曜日
本のマーキングに付せん
「あとでまた読み返すかも」程度の本を読むときには,下線/傍線のかわりに小さな付せんを貼る.
使うのはたいてい
↓
3M|スリム見出しミニ|再生紙 スタンダードカラー|ポスト・イット® 製品|文具・オフィス用製品|製品とサービス
http://www.mmm.co.jp/office/post_it/list01/715rp.html
「どのページのどの行」までわかれば,用は足りる.
その用途にはこのサイズが便利.
付せんを使う利点は,
マーキングのために付せんを使うときに,いくつかコツのようなものがある.
【関連エントリ】
半分話: 黄色ボールペンでなぞる
使うのはたいてい
↓
3M|スリム見出しミニ|再生紙 スタンダードカラー|ポスト・イット® 製品|文具・オフィス用製品|製品とサービス
http://www.mmm.co.jp/office/post_it/list01/715rp.html
「どのページのどの行」までわかれば,用は足りる.
その用途にはこのサイズが便利.
付せんを使う利点は,
- 本を外側からパッと見て,読んだことがあるかどうかわかる
- 付せんの量で有用度が一目でわかる
- ページをぱらぱらとめくりながら,目で探す労力が軽減される
- 古本屋に売りやすい
マーキングのために付せんを使うときに,いくつかコツのようなものがある.
- 少しだけ外にはみ出すように貼る
- 本から長くとび出しているとひっかかりやすい
- 縦書きの本
- 特定の行を示したいとき
- その行の上(天)側の余白に貼る
- そのページ全体を示したいとき
- そのページの外(小口)側の余白に貼る
- 横書きの本
- 特定の行を示したいとき
- その行の外(小口)側の余白に貼る
- そのページ全体を示したいとき
- そのページの上(天)側の余白に貼る
- 余白が少ないときは斜めに貼る
- 斜めにした付せんの角で行を示す
- 2段組みのときも斜めに貼る
- 斜めの向き(右上がり/右下がり)で段を示す
- 原則,付せんの色で使い分けない
- ささいなことでも「判断」はエネルギーを消耗する
- 付せんを1枚ずつはがすときのイライラ対策
- 付せんの糊のついていない側の小口をマーカーなどで塗っておく
- 付せんの糊のついていない側の小口を曲げてクセをつけておく
- 付せんの束ごと何かに貼っておく
【関連エントリ】
半分話: 黄色ボールペンでなぞる
2010年5月7日金曜日
ホチキス針のリムーバー
↓は,針を取る作業自体が楽しい.
Amazon.co.jp: サンスター文具 はりトルプロ 4765-800: 文房具・オフィス用品
http://www.amazon.co.jp/dp/B001CR5DZM/
(製造元であるサンスター文具のサイトに当該商品ページがないため,amazonで代用)
取れた針がひらがなの「ひ」の形になっているのもカワイイ.
入手性は,ホームセンターあたりでも何軒に1軒かは売っている程度.
値段の割に見かけもイイ.
リムーバー界では,↓が定番になっているようだが,
ホッチポン RZ-10S - オフィス機器 - マックス株式会社
http://wis.max-ltd.co.jp/op/product_catalog.html?product_code=RZ90050
枚数が少なかったり,薄い紙の場合は「はりトルPRO」の方が(比較的)キレイに取れる.
大きい10号針や,コピー機のホチキス機能が綴じる長ーい針にも,こちらなら対応できる.
なにげなく造られているようで,よく見ると形にいろんな機能が込められている.
コストパフォーマンスはかなり高い.
【関連エントリ】
半分話: レターオープナー
Amazon.co.jp: サンスター文具 はりトルプロ 4765-800: 文房具・オフィス用品
http://www.amazon.co.jp/dp/B001CR5DZM/
(製造元であるサンスター文具のサイトに当該商品ページがないため,amazonで代用)
取れた針がひらがなの「ひ」の形になっているのもカワイイ.
入手性は,ホームセンターあたりでも何軒に1軒かは売っている程度.
値段の割に見かけもイイ.
リムーバー界では,↓が定番になっているようだが,
ホッチポン RZ-10S - オフィス機器 - マックス株式会社
http://wis.max-ltd.co.jp/op/product_catalog.html?product_code=RZ90050
枚数が少なかったり,薄い紙の場合は「はりトルPRO」の方が(比較的)キレイに取れる.
大きい10号針や,コピー機のホチキス機能が綴じる長ーい針にも,こちらなら対応できる.
なにげなく造られているようで,よく見ると形にいろんな機能が込められている.
コストパフォーマンスはかなり高い.
【関連エントリ】
半分話: レターオープナー
2010年4月20日火曜日
携帯ハサミ
いつもポケットに↓を入れて持ち歩いている.
携帯はさみ(ブルー):クツワ株式会社|商品詳細
http://www.kutsuwa.co.jp/products/view/585
なくてもなんとかなりそうで,意外になんとかならないのがハサミ.
例えば,買ってすぐさま使いたい商品のタグを切りたいとき.
例えば,服からぴろぴろーとほつれて伸びた糸を切りたいとき.
例えば,びっちりとビニールひもで梱包された段ボール箱を開けたいとき.
このクツワの「携帯はさみ」は,紙を長ーく切るのには向いてないけれど,とりあえずちょこっと切れさえすればいいときにとても役に立つ.
ポケットに入れていてもかさばらないし,危なくない.
色はブラック,ブルー,オレンジ,ピンクの4つ.
定価399円.
【関連エントリ】
半分話: レターオープナー
半分話: ノック式蛍光ペン
半分話: 小さな気温計+方位磁石
携帯はさみ(ブルー):クツワ株式会社|商品詳細
http://www.kutsuwa.co.jp/products/view/585
なくてもなんとかなりそうで,意外になんとかならないのがハサミ.
例えば,買ってすぐさま使いたい商品のタグを切りたいとき.
例えば,服からぴろぴろーとほつれて伸びた糸を切りたいとき.
例えば,びっちりとビニールひもで梱包された段ボール箱を開けたいとき.
このクツワの「携帯はさみ」は,紙を長ーく切るのには向いてないけれど,とりあえずちょこっと切れさえすればいいときにとても役に立つ.
ポケットに入れていてもかさばらないし,危なくない.
色はブラック,ブルー,オレンジ,ピンクの4つ.
定価399円.
【関連エントリ】
半分話: レターオープナー
半分話: ノック式蛍光ペン
半分話: 小さな気温計+方位磁石
2010年4月8日木曜日
レターオープナー
OHTOの「セラミックレターオープナー」を愛用している.
↓
商品案内-セラミックシリーズ1
http://www.ohto.co.jp/html/product_lineup/ceramics.html
簡単に素早く開封できるし,何より切れ端が出ないのがいい.
ただし,プラスチック封筒や厚物には不向き.
ソラマメ型のCLO-700ばかり使ってきた.
毎回切れなくなる前になくしているので,今度買うときはマグネット付きのCLO-900の方がいいのかもしれない.
【関連エントリ】
半分話: テジグ
半分話: 携帯ハサミ
半分話: 出先のトイレが洗浄便座じゃなかったとき
↓
商品案内-セラミックシリーズ1
http://www.ohto.co.jp/html/product_lineup/ceramics.html
簡単に素早く開封できるし,何より切れ端が出ないのがいい.
ただし,プラスチック封筒や厚物には不向き.
ソラマメ型のCLO-700ばかり使ってきた.
毎回切れなくなる前になくしているので,今度買うときはマグネット付きのCLO-900の方がいいのかもしれない.
【関連エントリ】
半分話: テジグ
半分話: 携帯ハサミ
半分話: 出先のトイレが洗浄便座じゃなかったとき
2010年3月6日土曜日
蔵書管理にバーコードリーダー
半分話: 蔵書管理で紹介したメディアマーカーに本をたくさん登録するとき,重宝している
↓
バーコードリーダ/快読ショップYomupara
http://www.yomupara.com/barcode_reader.php
数冊ならISBN手打ちでもかまわない.
でも10冊を超えるとさすがに苦痛.
PCの内蔵カメラにバーコードを読み取る機能を持たせることもできるが,快適さでは専用品にほど遠い.
少々値は張っても,さすがに餅は餅屋.
当たり前のように一瞬で誤りなく読み取ってくれるのは,快感以外の何ものでもない.
専用ドライバも不要で,素直にUSBでつなげば,ただのキーボードとして何事もなかったかのように認識される.
この点は裏を返すと,読み取り時に「日本語入力モード」だと数字が全角で入力されてしまう,ことでもあるので注意.
ちなみにISBNの場合,二段に分かれたバーコードのうち「上段」を読む.
本をたくさん読んだり,買ったり,借りたりする人は自分へのプレゼントとしても悪くない.
【関連エントリ】
半分話: iPadでバーコードリーダー+α
半分話: Bookmarklet: メディアマーカー登録
半分話: 新しい分野の勉強を始めるとき
半分話: 決してあとで読み返すことのない本を読むとき
半分話: 事務的に必要最低限の読書感想文を書く方法
↓
バーコードリーダ/快読ショップYomupara
http://www.yomupara.com/barcode_reader.php
数冊ならISBN手打ちでもかまわない.
でも10冊を超えるとさすがに苦痛.
PCの内蔵カメラにバーコードを読み取る機能を持たせることもできるが,快適さでは専用品にほど遠い.
少々値は張っても,さすがに餅は餅屋.
当たり前のように一瞬で誤りなく読み取ってくれるのは,快感以外の何ものでもない.
専用ドライバも不要で,素直にUSBでつなげば,ただのキーボードとして何事もなかったかのように認識される.
この点は裏を返すと,読み取り時に「日本語入力モード」だと数字が全角で入力されてしまう,ことでもあるので注意.
ちなみにISBNの場合,二段に分かれたバーコードのうち「上段」を読む.
本をたくさん読んだり,買ったり,借りたりする人は自分へのプレゼントとしても悪くない.
【関連エントリ】
半分話: iPadでバーコードリーダー+α
半分話: Bookmarklet: メディアマーカー登録
半分話: 新しい分野の勉強を始めるとき
半分話: 決してあとで読み返すことのない本を読むとき
半分話: 事務的に必要最低限の読書感想文を書く方法
2010年2月24日水曜日
多機能ペン
多機能ペンのZEBRA「クリップ-オン マルチ」を何代も愛用している.
ZEBRA | ゼブラ株式会社 | クリップ-オン マルチ / クリップ-オン マルチF - Cilp-on multi -
http://www.zebra.co.jp/pro/clipon_multi/index.html
シャープペンなんていらない,と思っていた時期もあったが,最近は大活躍している.
あればあったでいいものだ.
青色は「メモ用ノート」の日付記入用.
緑色は「メモ用ノート」の引用部分の記入用.
色もあればあったで使うものだ.
高いタイプのもあるが,これがいい.
先端部分が透明なのでインクが残り少なくなったら一目でわかる.
同クラスの他社製品も一通り試してはみたが,インクの出の安定性,サイズ・重量,操作性,機能性,入手性,価格,全てのバランスがとれた「クリップ-オン マルチ」に結局いつも戻ってきてしまう.
欲を言えば,もう少し替え芯の種類を増やして欲しい.
ZEBRAならではの替え芯を,ぜひに.
【関連エントリ】
半分話: 黄色ボールペンでなぞる
半分話: 書き込み読解術:「は」に印
ZEBRA | ゼブラ株式会社 | クリップ-オン マルチ / クリップ-オン マルチF - Cilp-on multi -
http://www.zebra.co.jp/pro/clipon_multi/index.html
シャープペンなんていらない,と思っていた時期もあったが,最近は大活躍している.
あればあったでいいものだ.
青色は「メモ用ノート」の日付記入用.
緑色は「メモ用ノート」の引用部分の記入用.
色もあればあったで使うものだ.
高いタイプのもあるが,これがいい.
先端部分が透明なのでインクが残り少なくなったら一目でわかる.
同クラスの他社製品も一通り試してはみたが,インクの出の安定性,サイズ・重量,操作性,機能性,入手性,価格,全てのバランスがとれた「クリップ-オン マルチ」に結局いつも戻ってきてしまう.
欲を言えば,もう少し替え芯の種類を増やして欲しい.
ZEBRAならではの替え芯を,ぜひに.
【関連エントリ】
半分話: 黄色ボールペンでなぞる
半分話: 書き込み読解術:「は」に印
2010年2月23日火曜日
メモ用ノートとその栞(しおり)ヒモ
アイデアを書き留めるためのノートには↓の「ホチキス留めノート・A5・方眼・オレンジ」を使っている.
RHODIA|製品紹介│ロディア クラシック
http://www.bloc-rhodia.jp/collection_02.html
この製品のいいところは
今一つなところは
でも,それなりに気に入って使い続けている.
今使っているのには,ドリルパンチで2穴を空け,そこに黒の綴じヒモを通して栞ヒモにしているが,次のには↓で栞ヒモを付けようと思う.
無印良品ネットストア[しおりシール5本]
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718031207
【関連エントリ】
半分話: 多機能ペン
半分話: 本の帯
半分話: 一人ブレインストーミング
半分話: 本のマーキングに付せん
RHODIA|製品紹介│ロディア クラシック
http://www.bloc-rhodia.jp/collection_02.html
この製品のいいところは
- 端まで方眼
- オレンジなので目立つ
- 「背表紙」があり,しかもオレンジなのでタイトルを書き込みやすい
- 背表紙があっても黒いのが多い
- インクもシャープペンもまずまずの書き心地
- 角が丸い
- 傷みが目立ちにくい
今一つなところは
- 少し罫線の色が濃すぎ
- わりと店頭に売ってない
- ロディアのブロックメモは置いてあっても
- 一冊400円ぐらいとちと高め
- 使う日数で割ればたいしたことはないのだけれど...
- 造りは丈夫だが粗雑
でも,それなりに気に入って使い続けている.
今使っているのには,ドリルパンチで2穴を空け,そこに黒の綴じヒモを通して栞ヒモにしているが,次のには↓で栞ヒモを付けようと思う.
無印良品ネットストア[しおりシール5本]
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718031207
【関連エントリ】
半分話: 多機能ペン
半分話: 本の帯
半分話: 一人ブレインストーミング
半分話: 本のマーキングに付せん
2010年2月21日日曜日
蛍光ペンを使うとき
蛍光ペンは忘れるために使う
その文書について存在すらきれいさっぱり忘れてしまっても,初見時に自分が大事だと思ったところが一目瞭然.
この効用はすばらしい.
他人に説明するときにも極めて重宝する.
間違っても憶えるために使ってはならない.
※
憶えるためには他の作業が必要.
例えば
↓
半分話: 黄色ボールペンでなぞる
【関連エントリ】
半分話: ノック式蛍光ペン
その文書について存在すらきれいさっぱり忘れてしまっても,初見時に自分が大事だと思ったところが一目瞭然.
この効用はすばらしい.
他人に説明するときにも極めて重宝する.
間違っても憶えるために使ってはならない.
※
憶えるためには他の作業が必要.
例えば
↓
半分話: 黄色ボールペンでなぞる
【関連エントリ】
半分話: ノック式蛍光ペン
2010年2月13日土曜日
テジグ
キングジムから出ているファイル用具,「テジグ」を愛用している.
【関連エントリ】
半分話: ノック式蛍光ペン
半分話: 多機能ペン
半分話: メモ用ノートとその栞(しおり)ヒモ
店頭に置いてある文房具店が少ないので,具体的なイメージがわきにくいと思う.
実物を手に取ってみる機会があれば,ぜひ触ってほしい.
長所はたくさんあって,
- 閲覧しやすい
- 縦文書はもちろん,横文書も
- 抜き差しが異常に簡単
- ホチキス・穴開けいらず
- ドキュメントスキャナとも相性がよい
- ケースがある程度固い
- 下に台がなくても書き込み可
- テジグ自体が下敷きにもなる
- 書類が折れない
- 少々の雨にも大丈夫
- 厚さは2種類,色は多数
- 薄い方でも相当入る
- 色で分類可能
- 透明/不透明で使い分け可能
短所は,
- あまり売ってない
- 工作精度がやや貧相
「テジグ」で検索すれば,いくつかブログもヒットする.
生産中止になる前に,ぜひ試して欲しい.
【関連エントリ】
半分話: ノック式蛍光ペン
半分話: 多機能ペン
半分話: メモ用ノートとその栞(しおり)ヒモ
2010年2月10日水曜日
ノック式蛍光ペン
ぺんてるのHandy-lineSを常用中.
【関連エントリ】
半分話: 蛍光ペンを使うとき
半分話: 多機能ペン
類似の商品に比べて長所は
わりとどこでも買える
細い
安い
短所はあまりないが,
ボディの塗装がすぐ剥げる
ぐらいか.その点からすると,無印良品へのOEM品であるコレ(↓)の方がいいのかもしれない.
インクカートリッジも互換性アリ,とのこと.
【関連エントリ】
半分話: 蛍光ペンを使うとき
半分話: 多機能ペン
2010年1月23日土曜日
黄色ボールペンでなぞる
憶えるためには本の語句を一文字ずつなぞり書きするのがよい.
マーカーをいくら引いても記憶には残らない.
書き写すのが最も記憶に残るが,ノートを別に用意せねばならず,気合いも大いに要する.
なぞるのはその中間の効果.
太字になった重要語句,辞書の見出し語と例文,数式,新しい言語の文字,漫画の主人公等々,すべてなぞる.
なぞるには,なぞった線自体がそれほど目立たず,下の線も隠れず,しかもなぞった部分はじゅうぶん目立つ黄色がよいようだ.
パイロットのハイテックC LH-20C5-Yが,少し高価だが私にはちょうどなじむ.
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/hitecc/
これがノック式であれば最高なのだが.
【関連エントリ】
半分話: 黄色いボールペンとドキュメントスキャナの相性
半分話: 多機能ペン
半分話: 蛍光ペンを使うとき
マーカーをいくら引いても記憶には残らない.
書き写すのが最も記憶に残るが,ノートを別に用意せねばならず,気合いも大いに要する.
なぞるのはその中間の効果.
太字になった重要語句,辞書の見出し語と例文,数式,新しい言語の文字,漫画の主人公等々,すべてなぞる.
なぞるには,なぞった線自体がそれほど目立たず,下の線も隠れず,しかもなぞった部分はじゅうぶん目立つ黄色がよいようだ.
パイロットのハイテックC LH-20C5-Yが,少し高価だが私にはちょうどなじむ.
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/hitecc/
これがノック式であれば最高なのだが.
【関連エントリ】
半分話: 黄色いボールペンとドキュメントスキャナの相性
半分話: 多機能ペン
半分話: 蛍光ペンを使うとき
登録:
投稿 (Atom)