日本赤十字社へのリンク

日本赤十字社へのリンク→ http://www.jrc.or.jp/ もっとも中抜きが少ない...ハズ
ラベル 文房具 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 文房具 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年10月24日水曜日

とりあえずのホワイトボード

白紙をラミネート.

白紙に限らず,方眼など好きな地にもできる.

縁取りをした紙なら、最近のスマホのカメラアプリだと斜め補正をしてくれたりもする.

かさばらないので,コピー機にかけて紙の資料配付もしやすい.


2011年1月3日月曜日

iPadでバーコードリーダー+α

バーコードリーダー(蔵書管理にバーコードリーダー参照)をiPad Camera Connection Kit経由でiPadにつないでみたら,フツーに使えたので報告.

※iPad Camera Connection Kit
http://store.apple.com/jp/product/MC531ZM/A

「フツーに使えた」とはいいながら,そこは気まぐれで有名なiPad Camera Connection Kitである.
最初につないだときは何のアラートも出ず,全く認識しなかった.
これぐらいでメゲていては「歩く人柱」の名がすたるので,気落ちするそぶりも見せずダメ元でもう一度つないだら,何ごともなかったようにしれっと認識.
以後,確実に使えている.

ただし,つなぐたびに
v=====v
デバイスを使用できません
接続されているUSBデバイスには対応していません。
[ OK ]
^=====^
のアラートが出て[ OK ]を押させられるが,そんなのは愛嬌のうち.

メーカーも動作保証はしていないだろうから,くれぐれも自己責任で.


最近「iPadで動作確認済み!」というのが謳い文句の某モバイルスキャナを購入し,喜び勇んでiPad Camera Connection Kitで接続したところが,ウンともスンとも言わず,たいそう往生した.
結局「Eye-Fi + 変換名人(microSD→SD)」という若干斜め上の方法により,所期の目的は達成されたので,ヨシとはする.

多謝

有限会社 高梨IT製作所 様
hidescan+変換名人+EyeFi⇒モバイルクラウドスキャナ

2010年6月4日金曜日

黄色いボールペンとドキュメントスキャナの相性

黄色ボールペンでなぞるで紹介したハイテックC LH-20C5-Yであるが,ドキュメントスキャナで紙書類のPDF化を使うようになって,さらに重宝している.

理由は2点.
  • 読み取った書類に文字認識(OCR)をかけるとき,邪魔しない
  • カラーであれば,書き込みがきちんと読み取られる

つまりスキャナにとって,薄すぎもせず,濃すぎもしないぎりぎりの色目ということ.
しかも,PCの画面上では意外に目立つ.

【関連エントリ】
半分話: ホチキス針のリムーバー

2010年5月22日土曜日

本のマーキングに付せん

「あとでまた読み返すかも」程度の本を読むときには,下線/傍線のかわりに小さな付せんを貼る.

使うのはたいてい
 ↓
3M|スリム見出しミニ|再生紙 スタンダードカラー|ポスト・イット® 製品|文具・オフィス用製品|製品とサービス
http://www.mmm.co.jp/office/post_it/list01/715rp.html

「どのページのどの行」までわかれば,用は足りる.
その用途にはこのサイズが便利.

付せんを使う利点は,
  • 本を外側からパッと見て,読んだことがあるかどうかわかる
    • 付せんの量で有用度が一目でわかる
  • ページをぱらぱらとめくりながら,目で探す労力が軽減される
  • 古本屋に売りやすい

マーキングのために付せんを使うときに,いくつかコツのようなものがある.
  • 少しだけ外にはみ出すように貼る
    • 本から長くとび出しているとひっかかりやすい
  • 縦書きの本
    • 特定の行を示したいとき
      • その行の上(天)側の余白に貼る
    • そのページ全体を示したいとき
      • そのページの外(小口)側の余白に貼る
  • 横書きの本
    • 特定の行を示したいとき
      • その行の外(小口)側の余白に貼る
    • そのページ全体を示したいとき
      • そのページの上(天)側の余白に貼る
  • 余白が少ないときは斜めに貼る
    • 斜めにした付せんの角で行を示す
  • 2段組みのときも斜めに貼る
    • 斜めの向き(右上がり/右下がり)で段を示す
  • 原則,付せんの色で使い分けない
    • ささいなことでも「判断」はエネルギーを消耗する
  • 付せんを1枚ずつはがすときのイライラ対策
    • 付せんの糊のついていない側の小口をマーカーなどで塗っておく
    • 付せんの糊のついていない側の小口を曲げてクセをつけておく
    • 付せんの束ごと何かに貼っておく


【関連エントリ】
半分話: 黄色ボールペンでなぞる

2010年5月7日金曜日

ホチキス針のリムーバー

↓は,針を取る作業自体が楽しい.

Amazon.co.jp: サンスター文具 はりトルプロ 4765-800: 文房具・オフィス用品
http://www.amazon.co.jp/dp/B001CR5DZM/
(製造元であるサンスター文具のサイトに当該商品ページがないため,amazonで代用)

取れた針がひらがなの「ひ」の形になっているのもカワイイ.
入手性は,ホームセンターあたりでも何軒に1軒かは売っている程度.
値段の割に見かけもイイ.

リムーバー界では,↓が定番になっているようだが,

ホッチポン RZ-10S - オフィス機器 - マックス株式会社
http://wis.max-ltd.co.jp/op/product_catalog.html?product_code=RZ90050

枚数が少なかったり,薄い紙の場合は「はりトルPRO」の方が(比較的)キレイに取れる.
大きい10号針や,コピー機のホチキス機能が綴じる長ーい針にも,こちらなら対応できる.

なにげなく造られているようで,よく見ると形にいろんな機能が込められている.
コストパフォーマンスはかなり高い.

【関連エントリ】
半分話: レターオープナー

2010年4月20日火曜日

携帯ハサミ

いつもポケットに↓を入れて持ち歩いている.

携帯はさみ(ブルー):クツワ株式会社|商品詳細
http://www.kutsuwa.co.jp/products/view/585

なくてもなんとかなりそうで,意外になんとかならないのがハサミ.
例えば,買ってすぐさま使いたい商品のタグを切りたいとき.
例えば,服からぴろぴろーとほつれて伸びた糸を切りたいとき.
例えば,びっちりとビニールひもで梱包された段ボール箱を開けたいとき.

このクツワの「携帯はさみ」は,紙を長ーく切るのには向いてないけれど,とりあえずちょこっと切れさえすればいいときにとても役に立つ.
ポケットに入れていてもかさばらないし,危なくない.
色はブラック,ブルー,オレンジ,ピンクの4つ.
定価399円.

【関連エントリ】
半分話: レターオープナー
半分話: ノック式蛍光ペン
半分話: 小さな気温計+方位磁石

2010年4月8日木曜日

レターオープナー

OHTOの「セラミックレターオープナー」を愛用している.
 ↓
商品案内-セラミックシリーズ1
http://www.ohto.co.jp/html/product_lineup/ceramics.html

簡単に素早く開封できるし,何より切れ端が出ないのがいい.
ただし,プラスチック封筒や厚物には不向き.

ソラマメ型のCLO-700ばかり使ってきた.
毎回切れなくなる前になくしているので,今度買うときはマグネット付きのCLO-900の方がいいのかもしれない.

【関連エントリ】
半分話: テジグ
半分話: 携帯ハサミ
半分話: 出先のトイレが洗浄便座じゃなかったとき

2010年3月6日土曜日

蔵書管理にバーコードリーダー

半分話: 蔵書管理で紹介したメディアマーカーに本をたくさん登録するとき,重宝している

バーコードリーダ/快読ショップYomupara
http://www.yomupara.com/barcode_reader.php

数冊ならISBN手打ちでもかまわない.
でも10冊を超えるとさすがに苦痛.

PCの内蔵カメラにバーコードを読み取る機能を持たせることもできるが,快適さでは専用品にほど遠い.
少々値は張っても,さすがに餅は餅屋.
当たり前のように一瞬で誤りなく読み取ってくれるのは,快感以外の何ものでもない.

専用ドライバも不要で,素直にUSBでつなげば,ただのキーボードとして何事もなかったかのように認識される.
この点は裏を返すと,読み取り時に「日本語入力モード」だと数字が全角で入力されてしまう,ことでもあるので注意.

ちなみにISBNの場合,二段に分かれたバーコードのうち「上段」を読む.

本をたくさん読んだり,買ったり,借りたりする人は自分へのプレゼントとしても悪くない.

【関連エントリ】
半分話: iPadでバーコードリーダー+α
半分話: Bookmarklet: メディアマーカー登録
半分話: 新しい分野の勉強を始めるとき
半分話: 決してあとで読み返すことのない本を読むとき
半分話: 事務的に必要最低限の読書感想文を書く方法

2010年2月24日水曜日

多機能ペン

多機能ペンのZEBRA「クリップ-オン マルチ」を何代も愛用している.

ZEBRA | ゼブラ株式会社 | クリップ-オン マルチ / クリップ-オン マルチF - Cilp-on multi -
http://www.zebra.co.jp/pro/clipon_multi/index.html

シャープペンなんていらない,と思っていた時期もあったが,最近は大活躍している.
あればあったでいいものだ.

青色は「メモ用ノート」の日付記入用.
緑色は「メモ用ノート」の引用部分の記入用.
色もあればあったで使うものだ.

高いタイプのもあるが,これがいい.
先端部分が透明なのでインクが残り少なくなったら一目でわかる.

同クラスの他社製品も一通り試してはみたが,インクの出の安定性,サイズ・重量,操作性,機能性,入手性,価格,全てのバランスがとれた「クリップ-オン マルチ」に結局いつも戻ってきてしまう.

欲を言えば,もう少し替え芯の種類を増やして欲しい.
ZEBRAならではの替え芯を,ぜひに.

【関連エントリ】
半分話: 黄色ボールペンでなぞる
半分話: 書き込み読解術:「は」に印

2010年2月23日火曜日

メモ用ノートとその栞(しおり)ヒモ

アイデアを書き留めるためのノートには↓の「ホチキス留めノート・A5・方眼・オレンジ」を使っている.

RHODIA|製品紹介│ロディア クラシック
http://www.bloc-rhodia.jp/collection_02.html

この製品のいいところは
  • 端まで方眼
  • オレンジなので目立つ
  • 「背表紙」があり,しかもオレンジなのでタイトルを書き込みやすい
    • 背表紙があっても黒いのが多い
  • インクもシャープペンもまずまずの書き心地
  • 角が丸い
    • 傷みが目立ちにくい

今一つなところは
  • 少し罫線の色が濃すぎ
  • わりと店頭に売ってない
    • ロディアのブロックメモは置いてあっても
  • 一冊400円ぐらいとちと高め
    • 使う日数で割ればたいしたことはないのだけれど...
  • 造りは丈夫だが粗雑

でも,それなりに気に入って使い続けている.

今使っているのには,ドリルパンチで2穴を空け,そこに黒の綴じヒモを通して栞ヒモにしているが,次のには↓で栞ヒモを付けようと思う.

無印良品ネットストア[しおりシール5本]
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718031207

【関連エントリ】
半分話: 多機能ペン
半分話: 本の帯
半分話: 一人ブレインストーミング
半分話: 本のマーキングに付せん

2010年2月21日日曜日

蛍光ペンを使うとき

蛍光ペンは忘れるために使う

その文書について存在すらきれいさっぱり忘れてしまっても,初見時に自分が大事だと思ったところが一目瞭然.
この効用はすばらしい.
他人に説明するときにも極めて重宝する.

間違っても憶えるために使ってはならない.



憶えるためには他の作業が必要.
例えば
 ↓
半分話: 黄色ボールペンでなぞる

【関連エントリ】
半分話: ノック式蛍光ペン

2010年2月13日土曜日

テジグ

キングジムから出ているファイル用具,「テジグ」を愛用している.

店頭に置いてある文房具店が少ないので,具体的なイメージがわきにくいと思う.
実物を手に取ってみる機会があれば,ぜひ触ってほしい.

長所はたくさんあって,
  • 閲覧しやすい
    • 縦文書はもちろん,横文書も
  • 抜き差しが異常に簡単
    • ホチキス・穴開けいらず
      • ドキュメントスキャナとも相性がよい
  • ケースがある程度固い
    • 下に台がなくても書き込み可
    • テジグ自体が下敷きにもなる
    • 書類が折れない
    • 少々の雨にも大丈夫
  • 厚さは2種類,色は多数
    • 薄い方でも相当入る
    • 色で分類可能
    • 透明/不透明で使い分け可能
等々.

短所は,
  • あまり売ってない
  • 工作精度がやや貧相
ぐらい.

「テジグ」で検索すれば,いくつかブログもヒットする.
生産中止になる前に,ぜひ試して欲しい.


【関連エントリ】
半分話: ノック式蛍光ペン
半分話: 多機能ペン
半分話: メモ用ノートとその栞(しおり)ヒモ

2010年2月10日水曜日

ノック式蛍光ペン

ぺんてるのHandy-lineSを常用中.

類似の商品に比べて長所は

わりとどこでも買える

細い

安い

短所はあまりないが,

ボディの塗装がすぐ剥げる

ぐらいか.

その点からすると,無印良品へのOEM品であるコレ(↓)の方がいいのかもしれない.
インクカートリッジも互換性アリ,とのこと.


【関連エントリ】
半分話: 蛍光ペンを使うとき
半分話: 多機能ペン

2010年1月23日土曜日

黄色ボールペンでなぞる

憶えるためには本の語句を一文字ずつなぞり書きするのがよい.

マーカーをいくら引いても記憶には残らない.
書き写すのが最も記憶に残るが,ノートを別に用意せねばならず,気合いも大いに要する.
なぞるのはその中間の効果.

太字になった重要語句,辞書の見出し語と例文,数式,新しい言語の文字,漫画の主人公等々,すべてなぞる.

なぞるには,なぞった線自体がそれほど目立たず,下の線も隠れず,しかもなぞった部分はじゅうぶん目立つ黄色がよいようだ.
パイロットのハイテックC LH-20C5-Yが,少し高価だが私にはちょうどなじむ.
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/hitecc/
これがノック式であれば最高なのだが.

【関連エントリ】
半分話: 黄色いボールペンとドキュメントスキャナの相性
半分話: 多機能ペン
半分話: 蛍光ペンを使うとき