日本赤十字社へのリンク

日本赤十字社へのリンク→ http://www.jrc.or.jp/ もっとも中抜きが少ない...ハズ
ラベル 季節 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 季節 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年1月3日月曜日

三が日

三が日 終日(ひねもす)のたりのたりかな

2010年12月15日水曜日

暑いとき,寒いとき

これが最後の夏/冬になるかもしれない,と思えば,それほどつらくない.

2010年8月16日月曜日

お盆も過ぎて

足下に腹向けている油蝉

蝉時雨 しみ入る先が胸になる

【関連エントリ】
半分話: 梅雨の晴れ間に

2010年7月4日日曜日

梅雨の晴れ間に

ゆっくりと日傘去りゆく 街静か

【関連エントリ】
半分話: 梅雨の朝

2010年6月23日水曜日

2010年5月13日木曜日

新緑に

真向かいの ビルを通して 山萌ゆる

※職場のトイレにて

【関連エントリ】
半分話: 梅雨の朝

2010年4月12日月曜日

葉が出てしまった桜

離れて見ずに,手を伸ばせば花に届くくらい近づいて見る.

ソメイヨシノが好まれる理由の一つとして「咲きそろうまで新芽が出ない」というのがある.
確かに葉が出てしまうと,あんなにきれいだった桜の樹が一気に汚らしく見えてしまう.

桜の花びらはごくごく薄くピンクがかった白.
桜の新芽は輝くばかりに明るい黄緑.
赤系の色と緑系の色なので,お互いに補色の関係にあり,モザイク状に混じるといやな感じに濁って見えてしまう.

だったら寄ればいい.

補色同士ならば,隣り合わせにすると最も鮮やかな組み合わせになる.
お互いにお互いを引き立てあう関係.

近寄って見つめれば,ただ素直に美しい.

葉が出るころになると,桜の花びらも全てそろっているわけではないだろう.
花びらが一枚,二枚欠けた花と,生命そのものの萌える新芽.

美しいと思う.

【関連エントリ】
半分話: 雨の桜
半分話: 補集合
半分話: 職場での第一印象が最悪なとき

2010年4月5日月曜日

雨の桜

雨の桜の花がしっとりと美しいのは,たぶん幹の肌が濡れて黒いから.

【関連エントリ】
半分話: 葉が出てしまった桜
半分話: 春の夕暮れの匂い

2010年2月25日木曜日

春の夕暮れの匂い

今日,今年初めて春の夕暮れの匂いがした.

何の匂いかと訊かれても,うまく説明することができないのだが,春の夕暮れの匂いなのだ.
いくら暖かくても冬にこの匂いはしない.

何度も何度も胸いっぱいに吸い込む.
ああ,今年も春を迎えることができた.

【関連エントリ】
半分話: 雨の桜
半分話: 『暮しの手帖』