日本赤十字社へのリンク

日本赤十字社へのリンク→ http://www.jrc.or.jp/ もっとも中抜きが少ない...ハズ
ラベル おすすめグッズ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル おすすめグッズ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年9月8日火曜日

レジ袋が重くて手に食い込むとき

レジ袋が重くて手に食い込むとき,ハンカチを持ち手に巻き付ける.

2012年10月28日日曜日

爪が割れたとき

爪が割れたときは,瞬間接着剤で応急処置するのが手っ取り早い.

固まってから適宜ヤスリで形を整えると,なお良い.


2012年10月24日水曜日

とりあえずのホワイトボード

白紙をラミネート.

白紙に限らず,方眼など好きな地にもできる.

縁取りをした紙なら、最近のスマホのカメラアプリだと斜め補正をしてくれたりもする.

かさばらないので,コピー機にかけて紙の資料配付もしやすい.


2011年1月3日月曜日

iPadでバーコードリーダー+α

バーコードリーダー(蔵書管理にバーコードリーダー参照)をiPad Camera Connection Kit経由でiPadにつないでみたら,フツーに使えたので報告.

※iPad Camera Connection Kit
http://store.apple.com/jp/product/MC531ZM/A

「フツーに使えた」とはいいながら,そこは気まぐれで有名なiPad Camera Connection Kitである.
最初につないだときは何のアラートも出ず,全く認識しなかった.
これぐらいでメゲていては「歩く人柱」の名がすたるので,気落ちするそぶりも見せずダメ元でもう一度つないだら,何ごともなかったようにしれっと認識.
以後,確実に使えている.

ただし,つなぐたびに
v=====v
デバイスを使用できません
接続されているUSBデバイスには対応していません。
[ OK ]
^=====^
のアラートが出て[ OK ]を押させられるが,そんなのは愛嬌のうち.

メーカーも動作保証はしていないだろうから,くれぐれも自己責任で.


最近「iPadで動作確認済み!」というのが謳い文句の某モバイルスキャナを購入し,喜び勇んでiPad Camera Connection Kitで接続したところが,ウンともスンとも言わず,たいそう往生した.
結局「Eye-Fi + 変換名人(microSD→SD)」という若干斜め上の方法により,所期の目的は達成されたので,ヨシとはする.

多謝

有限会社 高梨IT製作所 様
hidescan+変換名人+EyeFi⇒モバイルクラウドスキャナ

2010年7月12日月曜日

USB扇風機

いろいろあるけれど,↓のが静かで値段の割によくできている.

LOAS(ロアス): USBミニせんぷうき UA-033
http://www.loas.co.jp/LoasWebProduct/search06/U/search06_4967101194204.html

ネット通販では,送料込みで1000円前後.

↓を使って,トイレ用の扇風機としても重宝している.

充電万能シリーズ|PL-WUCHG01 / PL-WUCHG01-B|PLANEX
http://www.planex.co.jp/product/usb/pl-wuchg01/

【関連エントリ】
半分話: 携帯ハサミ
半分話: お盆も過ぎて

2010年6月4日金曜日

黄色いボールペンとドキュメントスキャナの相性

黄色ボールペンでなぞるで紹介したハイテックC LH-20C5-Yであるが,ドキュメントスキャナで紙書類のPDF化を使うようになって,さらに重宝している.

理由は2点.
  • 読み取った書類に文字認識(OCR)をかけるとき,邪魔しない
  • カラーであれば,書き込みがきちんと読み取られる

つまりスキャナにとって,薄すぎもせず,濃すぎもしないぎりぎりの色目ということ.
しかも,PCの画面上では意外に目立つ.

【関連エントリ】
半分話: ホチキス針のリムーバー

2010年5月25日火曜日

露出計が壊れたカメラ

フィルムの箱に書いてあるとおりの露出で撮ればいい.

昼に直射日光の当たっているところを撮るなら,もっと簡単.
世界中どこでも「感度分の16」.

つまり,ISO100なら「シャッタースピード(SS)100,絞り16」.
最近のカメラに「SS100」というのはあまりないから「SS125」にして,そのぶん絞りを半段開ける.
ISO400なら「SS400,絞り16」とか「SS500,絞り11と16の間」.

露出は撮りたいものがどんな光の中にあるか,で決まる.
基本はぜんぜん難しくない.

別に露出計がきちんと動いていたって,デジカメだって上の通りでかまわない.
だまされたと思って,晴れた日に「感度分の16」で撮ってみればいい.
「映画の色」で写っているはず.
リバーサルフィルムだとなお,いい.
段階露出などする必要はない.


なお「感度分の16」は写真家の渡部さとる氏からの受け売り.

氏のサイトは
 ↓
studio monochrome on the web
http://www.satorw.com/

氏の本なら↓がおすすめ.

旅するカメラ〈2〉
http://www.amazon.co.jp/dp/4777901505


今なら,まだフィルムが手に入る.
それなりの値段で,現像・プリントもしてくれる.
35mmでもブローニィでも,大判でも.
カメラ屋の片隅に二束三文で転がっている,露出計の壊れたフィルムカメラで遊べるのも今のうち.

3年先は,読めない.

【関連エントリ】
半分話: 不思議な映画

2010年5月22日土曜日

本のマーキングに付せん

「あとでまた読み返すかも」程度の本を読むときには,下線/傍線のかわりに小さな付せんを貼る.

使うのはたいてい
 ↓
3M|スリム見出しミニ|再生紙 スタンダードカラー|ポスト・イット® 製品|文具・オフィス用製品|製品とサービス
http://www.mmm.co.jp/office/post_it/list01/715rp.html

「どのページのどの行」までわかれば,用は足りる.
その用途にはこのサイズが便利.

付せんを使う利点は,
  • 本を外側からパッと見て,読んだことがあるかどうかわかる
    • 付せんの量で有用度が一目でわかる
  • ページをぱらぱらとめくりながら,目で探す労力が軽減される
  • 古本屋に売りやすい

マーキングのために付せんを使うときに,いくつかコツのようなものがある.
  • 少しだけ外にはみ出すように貼る
    • 本から長くとび出しているとひっかかりやすい
  • 縦書きの本
    • 特定の行を示したいとき
      • その行の上(天)側の余白に貼る
    • そのページ全体を示したいとき
      • そのページの外(小口)側の余白に貼る
  • 横書きの本
    • 特定の行を示したいとき
      • その行の外(小口)側の余白に貼る
    • そのページ全体を示したいとき
      • そのページの上(天)側の余白に貼る
  • 余白が少ないときは斜めに貼る
    • 斜めにした付せんの角で行を示す
  • 2段組みのときも斜めに貼る
    • 斜めの向き(右上がり/右下がり)で段を示す
  • 原則,付せんの色で使い分けない
    • ささいなことでも「判断」はエネルギーを消耗する
  • 付せんを1枚ずつはがすときのイライラ対策
    • 付せんの糊のついていない側の小口をマーカーなどで塗っておく
    • 付せんの糊のついていない側の小口を曲げてクセをつけておく
    • 付せんの束ごと何かに貼っておく


【関連エントリ】
半分話: 黄色ボールペンでなぞる

2010年5月15日土曜日

自転車にこだわるなら

まず,ペダルをビンディング型に換えよう.

例えば
 ↓
SHIMANO: SPDペダル
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/pedals/mountain.html

全く違う世界が待っている.

引き足を使えることはもちろん利点.
それよりも足が滑らないという安心感こそ,ほかの何ものにも換えがたい最大の長所だと思う.
安心して踏み込める.
登り坂が楽しくなる.

ペダル自体も,金具(クリート)対応のシューズもずいぶん選択枝が増えた.
自転車を降りたあともふつうに街を歩けるものが多い.
ペダルの片面はふつうの靴用,もう片面はビンディング用のもある.

転びそうになったときに怖い,という心配はもっともだろう.
もうすぐ止まるときとか,危なそうなときは,あらかじめ左足を外しておく.
それだけでずいぶん違う.

カチッとはめて,カチッと外す.
慣れるとそれだけで自転車に乗るのが楽しくなる.

【関連エントリ】
半分話: 足マッサージ器

2010年5月7日金曜日

ホチキス針のリムーバー

↓は,針を取る作業自体が楽しい.

Amazon.co.jp: サンスター文具 はりトルプロ 4765-800: 文房具・オフィス用品
http://www.amazon.co.jp/dp/B001CR5DZM/
(製造元であるサンスター文具のサイトに当該商品ページがないため,amazonで代用)

取れた針がひらがなの「ひ」の形になっているのもカワイイ.
入手性は,ホームセンターあたりでも何軒に1軒かは売っている程度.
値段の割に見かけもイイ.

リムーバー界では,↓が定番になっているようだが,

ホッチポン RZ-10S - オフィス機器 - マックス株式会社
http://wis.max-ltd.co.jp/op/product_catalog.html?product_code=RZ90050

枚数が少なかったり,薄い紙の場合は「はりトルPRO」の方が(比較的)キレイに取れる.
大きい10号針や,コピー機のホチキス機能が綴じる長ーい針にも,こちらなら対応できる.

なにげなく造られているようで,よく見ると形にいろんな機能が込められている.
コストパフォーマンスはかなり高い.

【関連エントリ】
半分話: レターオープナー

2010年5月4日火曜日

ぶら下がり健康器

懸垂(けんすい)運動のために使う.

前世紀のブームの際に購入し,未だ処分しきれずにいる家庭も少なくなかろう.
今も現役で使われているとすれば,おそらくは洗濯物干しとして,または洋服掛けとして余生を過ごしているに違いない.

せっかくだから懸垂をしよう.
大人になるとぶら下がるという行為はしなくなるものだ.
ましてや自分の腕の力で自分を引き上げるなんてことは,日常生活動作にふつう含まれない.

やってみよう.
できるできない,数の多少は関係ない.
遠い昔の何かを思い出すはずだ.

もちろん無理せず,ぶら下がるだけでもかまわない.

【関連エントリ】
半分話: 足マッサージ器
半分話: 自転車にこだわるなら
半分話: 人力発電

2010年4月26日月曜日

電波時計

こんなものいらないと思っていたのに,いつの間にか家中の時計が電波時計になっていた.

まず,時計が示す時刻への猜疑心から開放された.
すがすがしい.

また,時計ごとに頭の中で時刻を「換算」する必要もない.
あれは意外にエネルギーを消耗する.

ただ「時計がいつも正確な時刻を示す」というだけでも人生は変わるものだ.

【関連エントリ】
半分話: 小さな気温計+方位磁石
半分話: 20世紀と21世紀
半分話: 景気をよくする方法
半分話: 取扱説明書

2010年4月23日金曜日

小さな気温計+方位磁石

↓をカバンにぶら下げている.

EMPEX(エンペックス) THERMO&COMPASS パープル FG-5126
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FHU9CC/

いつでもどこでも気温を知りたい,というのは完全にブログ主の趣味だが,知らない町で方位がわかるのは心強い.
色はイエロー,パープル,ブラックの3色.

【関連エントリ】
半分話: 携帯ハサミ
半分話: 電波時計
半分話: 地球温暖化騒ぎの中で地球寒冷化+大飢饉発生?
半分話: たくさんギアのある自転車で長い距離を走るとき

2010年4月20日火曜日

携帯ハサミ

いつもポケットに↓を入れて持ち歩いている.

携帯はさみ(ブルー):クツワ株式会社|商品詳細
http://www.kutsuwa.co.jp/products/view/585

なくてもなんとかなりそうで,意外になんとかならないのがハサミ.
例えば,買ってすぐさま使いたい商品のタグを切りたいとき.
例えば,服からぴろぴろーとほつれて伸びた糸を切りたいとき.
例えば,びっちりとビニールひもで梱包された段ボール箱を開けたいとき.

このクツワの「携帯はさみ」は,紙を長ーく切るのには向いてないけれど,とりあえずちょこっと切れさえすればいいときにとても役に立つ.
ポケットに入れていてもかさばらないし,危なくない.
色はブラック,ブルー,オレンジ,ピンクの4つ.
定価399円.

【関連エントリ】
半分話: レターオープナー
半分話: ノック式蛍光ペン
半分話: 小さな気温計+方位磁石

2010年4月11日日曜日

足マッサージ器

買うつもりなど全くないまま,何気なく電器屋で試してみて,電撃的に落とされてしまった.
 ↓
フットマッサージャー HER-FA501(W):商品情報 | 三洋電機
http://products.jp.sanyo.com/products/her/HER-FA501_W/index.html

人に揉んでもらう代わりではない.
これはこれで独立したマッサージ法であり,他のなにものでもない.

足裏指圧もさることながら,ふくらはぎや足の横を空気袋でギューッと締めつけておいて,パッと緩められる瞬間がこの上なく気持ちいい.
足裏ヒーターも気が利いている.

大きいといえば大きいが,小さいといえば小さい.
高いといえば高いが,安いといえば安い.

ヒザから下の疲れが気になる人は,ぜひ一度現物を試してみる価値があると思う.
大きめの電器屋に行けばデモ機があるはず.

【関連エントリ】
半分話: クルマ運転時の腰痛対策
半分話: マッサージしてもらうと気持ちいい肩や腰の痛みの原因
半分話: 疲れたときにシャワーで
半分話: USB扇風機

2010年4月8日木曜日

レターオープナー

OHTOの「セラミックレターオープナー」を愛用している.
 ↓
商品案内-セラミックシリーズ1
http://www.ohto.co.jp/html/product_lineup/ceramics.html

簡単に素早く開封できるし,何より切れ端が出ないのがいい.
ただし,プラスチック封筒や厚物には不向き.

ソラマメ型のCLO-700ばかり使ってきた.
毎回切れなくなる前になくしているので,今度買うときはマグネット付きのCLO-900の方がいいのかもしれない.

【関連エントリ】
半分話: テジグ
半分話: 携帯ハサミ
半分話: 出先のトイレが洗浄便座じゃなかったとき

2010年3月17日水曜日

亀の子タワシ

食器や鍋を洗うのに,亀の子タワシはもっと使われていい.

とくにカレー・シチュー類には絶大な威力を発揮する.
ご飯粒系も得意.

【関連エントリ】
半分話: 粘着クリーナー
半分話: 日本式カレーの味の決め手
半分話: 『暮しの手帖』
半分話: 洗って干しても取れない汗臭い服の臭いを取る

2010年3月15日月曜日

出先のトイレが洗浄便座じゃなかったとき

動揺する人にとっては,こういうモノがある
 ↓
株式会社 ライフ:ハンディウォッシュ・スーパー
http://www.life-qol.net/handywash/hw_s.php

一見,値段が1ケタ間違ってるんじゃないか,という造りではある.
でも実際に使ってみると,なかなかどうしてよく考えられているのがわかる.
はたらきは必要にして十分.

他社製品に電動タイプのもあるが,あれは無意味.
重いし,さらに高価だし,電池が切れたら動かないし,手入れがめんどくさい.

あと,意外にあのあたりは温度に対して鈍感なので,無理してお湯を入れなくとも,水のままでそんなに苦痛ではない.
とくに夏場は.
もちろん比べればお湯の方が気持ちいいんだろうけど.


不幸にして何も持ち合わせていないときは,紙を濡らして団子にしたものを個室に持ち込む.
仕上げの紙を,この団子で少し湿らせる.
それだけでもだいぶ違う.

【関連エントリ】
半分話: 固い便秘
半分話: レターオープナー
半分話: オムツかぶれ

2010年3月13日土曜日

燃費計

外付けの↓を使っている.

燃費マネージャー FCM-2000W|TECHTOM テクトム|燃費計でエコドライブを
http://www.techtom.co.jp/FCM2000W.html

自分の運転を即座にフィードバックさせるだけで,燃費はおそらく1割程度良くなる.
数ある燃費向上グッズの中で「燃費計」は確実に効果がある数少ない商品の一つ.

最近市販されたクルマにはほとんど標準で燃費計がついているようだが,専用品には専用品ならではのよさがある.
とくに「燃費マネージャー」は,多種多様な計測値を多種多様な表示形式で見られるので重宝している.

試行錯誤の末,現在は商品トップページのような「3行・数字表示」で,
  • 今回燃費[km/L]
  • 平均燃費[km/L]
  • 燃料流量[mL/分]
を表示させている.

「今回燃費」は,エンジンをかけてからの数字.
「平均燃費」は,給油時などにリセット操作をしてからの数字.

ふつうはこれらに加えて「瞬間燃費」を表示させるところだろう.
「燃料流量」を表示させているのは,止まっているときや,エンジンブレーキをかけたときの状況を把握したいから.
瞬間燃費だと,それぞれ「0km/L」や「99.9km/L」(オーバーフロー.実際には99.9kmL以上)となって面白くない.
その点,燃料流量だと,オートマのDレンジとNレンジの違いや,エアコンのon/off,エンジンブレーキ時に燃料カットされる速度/回転数などがよくわかる.

そのぶん瞬間燃費を出すには,頭の中で速度を燃料流量で割り,さらに単位をそろえないといけない.
  • 瞬間燃費[km/L]
     =速度[km/時]÷(燃料流量[mL/分]÷1000[mL→L]×60[分→時])

さすがに運転中,いちいちこんなのを暗算していられないので,↓のようにおおまかな数字をつかむだけにしている.
  • 速度と燃料流量が同じ数字→16.666…km/L
    • 例:時速70km・70mL/分
  • 燃料流量の6掛けが速度→10km/L
    • 例:100mL/分・時速60km
これぐらいならできるし,数字的にもこの程度をつかんでおけば全く問題ない.

純粋にコスト面だけを考えれば,値段の元を取るかどうかは微妙なところかもしれない.
かわりに燃費をよくする運転を「スポーツ」の一種と捉えれば,なかなか楽しませてもらっているので,じゅうぶんペイしている気分.

ちなみにこの「テクトム社」はユーザーサポートが非常に丁寧らしい.
それも,いくつかある類似品の中から,ここの商品を選んだ理由の一つ.

【関連エントリ】
半分話: 燃費のいい運転

2010年3月6日土曜日

蔵書管理にバーコードリーダー

半分話: 蔵書管理で紹介したメディアマーカーに本をたくさん登録するとき,重宝している

バーコードリーダ/快読ショップYomupara
http://www.yomupara.com/barcode_reader.php

数冊ならISBN手打ちでもかまわない.
でも10冊を超えるとさすがに苦痛.

PCの内蔵カメラにバーコードを読み取る機能を持たせることもできるが,快適さでは専用品にほど遠い.
少々値は張っても,さすがに餅は餅屋.
当たり前のように一瞬で誤りなく読み取ってくれるのは,快感以外の何ものでもない.

専用ドライバも不要で,素直にUSBでつなげば,ただのキーボードとして何事もなかったかのように認識される.
この点は裏を返すと,読み取り時に「日本語入力モード」だと数字が全角で入力されてしまう,ことでもあるので注意.

ちなみにISBNの場合,二段に分かれたバーコードのうち「上段」を読む.

本をたくさん読んだり,買ったり,借りたりする人は自分へのプレゼントとしても悪くない.

【関連エントリ】
半分話: iPadでバーコードリーダー+α
半分話: Bookmarklet: メディアマーカー登録
半分話: 新しい分野の勉強を始めるとき
半分話: 決してあとで読み返すことのない本を読むとき
半分話: 事務的に必要最低限の読書感想文を書く方法