何を伝えたいのか,わかりにくいもの:伝える側がわかっていないか、わかって欲しくないかのどちらか.
要は,伝える側の「『伝える』行為を行った」というアリバイを成立させるのが目的.
伝わったか,どうかは目的でもないし,評価対象でもない.
例えばブログ主についていうと,何かを伝えたい場では,許される限りパワーポイント(PowerPoint)は使わない.
使うとすればビジュアル/サウンド的に強烈な印象を残したいときに限る.
ただし,ブログ主も大人なので,伝えたくもないのにパワーポイントを使うときだって,もちろんある.
聴衆を煙に巻くか,日頃の睡眠不足を解消してもらうのが目的だけれど.
そんなプレゼンでは当然,照明を限りなく暗くしてもらい,小さな文字で馴染みのない単語をびっしり詰め込み,なるたけ早口でぼそぼそと抑揚なくしゃべるのを忘れない.
わかりやすく伝えるのは難しいが,逆ならけっこう得意.
2014年6月1日日曜日
2012年10月24日水曜日
2010年10月11日月曜日
Bookmarklet: HTMLのタグ入力支援
HTMLのタグ入力を支援するiPad/iPhoneのSafari用bookmarklet.
【登録手順】→ 半分話: Bookmarklet: 選択部分でGoogle検索(新規ウィンドウ)
不良役員のアフターファイブさんのエントリ「JavaScript でテキスト制御」のほとんどパクリです.
他にもいろんなサイトを参考にさせていただきました.
この場を借りてお礼申し上げます.
# ブラウザのテキスト入力欄に直でタグ打ちしてブログを投稿している原始的な自分のために作成
【関連エントリ】
半分話: iPad雑感
半分話: Bookmarklet: Googleリーダー検索/登録
半分話: Bookmarklet: メディアマーカー登録
半分話: Bookmarklet: 選択部分をURIエンコード/デコード
半分話: Bookmarklet: 選択部分をメール本文に
- ダイアログから「★★★」と入力すると「
<★★★></★★★>」 に変換して文中に挿入し,カーソル位置をタグの間に移動
javascript:insTag=window.prompt('Tag','');insert='%3C'+insTag+'%3E%3C%2F'+insTag+'%3E';body=document.activeElement.value;at=document.activeElement.selectionStart;tmp=body.substr(0,at);document.activeElement.value=tmp+insert+body.substr(at,body.length);cursor=Math.floor(insert.length/2)+at;document.activeElement.setSelectionRange(cursor,cursor);- 番号なしリスト(unordered list・箇条書き)「
<ul><li></li></ul>」
javascript:insert='%3Cul%3E%3Cli%3E%3C%2Fli%3E%3C%2Ful%3E';body=document.activeElement.value;at=document.activeElement.selectionStart;tmp=body.substr(0,at);document.activeElement.value=tmp+insert+body.substr(at,body.length);cursor=Math.floor(insert.length/2-1)+at;document.activeElement.setSelectionRange(cursor,cursor);- 番号付きリスト(ordered list)「
<ol><li></li></ol>」
javascript:insert='%3Col%3E%3Cli%3E%3C%2Fli%3E%3C%2Fol%3E';body=document.activeElement.value;at=document.activeElement.selectionStart;tmp=body.substr(0,at);document.activeElement.value=tmp+insert+body.substr(at,body.length);cursor=Math.floor(insert.length/2-1)+at;document.activeElement.setSelectionRange(cursor,cursor);- リストの行追加「
<li></li>」
javascript:insert='%3Cli%3E%3C%2Fli%3E';body=document.activeElement.value;at=document.activeElement.selectionStart;tmp=body.substr(0,at);document.activeElement.value=tmp+insert+body.substr(at,body.length);cursor=Math.floor(insert.length/2)+at;document.activeElement.setSelectionRange(cursor,cursor);【登録手順】→ 半分話: Bookmarklet: 選択部分でGoogle検索(新規ウィンドウ)
不良役員のアフターファイブさんのエントリ「JavaScript でテキスト制御」のほとんどパクリです.
他にもいろんなサイトを参考にさせていただきました.
この場を借りてお礼申し上げます.
# ブラウザのテキスト入力欄に直でタグ打ちしてブログを投稿している原始的な自分のために作成
【関連エントリ】
半分話: iPad雑感
半分話: Bookmarklet: Googleリーダー検索/登録
半分話: Bookmarklet: メディアマーカー登録
半分話: Bookmarklet: 選択部分をURIエンコード/デコード
半分話: Bookmarklet: 選択部分をメール本文に
ラベル:
Bookmarklet,
iPad/iPhone,
ビジネス,
情報機器,
文書作成
2010年10月5日火曜日
Bookmarklet: 選択部分をメール本文に
ウィンドウタイトルを件名,ウィンドウタイトルとURL,それと何か選択していれば選択部分をメール本文にして,決まった宛先へのメールを作成するiPad/iPhoneのSafari用bookmarklet.
【登録手順】→ 半分話: Bookmarklet: 選択部分でGoogle検索(新規ウィンドウ)
【関連エントリ】
半分話: iPad雑感
半分話: Bookmarklet: Googleリーダー検索/登録
半分話: Bookmarklet: メディアマーカー登録
半分話: Bookmarklet: 選択部分をURIエンコード/デコード
半分話: Bookmarklet: HTMLのタグ入力支援
javascript:Sbj=encodeURIComponent(document.title);docLoc=encodeURIComponent(document.URL);Bdy=Sbj+'%250D%250A%253Ca%2520href%253D%2522'+docLoc+'%2522%253E'+docLoc+'%253C%252Fa%253E%250D%250A%250D%250A'+encodeURIComponent(window.getSelection());window.location='mailto:?to=★★★&bcc=●●●&subject='+Sbj+'&body='+Bdy- 「★★★」と「●●●」は,それぞれ「宛先」と「BCC」にしたいメールアドレスに変更
- 「CC」にしたければ,「★&bcc=」の「bcc」を「cc」に変更
- 「宛先」だけでいいなら「bcc=●●●&」を削除
- 以下,同種のカスタマイズはご想像にお任せする
- 本文にできるのはプレーンテキスト情報のみ
- URLは日本語が混じらないよう,ハイパーリンクが途中で途切れないよう細工済み
【登録手順】→ 半分話: Bookmarklet: 選択部分でGoogle検索(新規ウィンドウ)
【関連エントリ】
半分話: iPad雑感
半分話: Bookmarklet: Googleリーダー検索/登録
半分話: Bookmarklet: メディアマーカー登録
半分話: Bookmarklet: 選択部分をURIエンコード/デコード
半分話: Bookmarklet: HTMLのタグ入力支援
ラベル:
Bookmarklet,
iPad/iPhone,
ビジネス,
情報機器,
文書作成,
勉強法
2010年10月2日土曜日
Bookmarklet: 選択部分をURIエンコード/デコード
選択部分をURIエンコード/デコードするiPad/iPhoneのSafari用Bookmarklet.
【関連エントリ】
半分話: iPad雑感
半分話: Bookmarklet: Googleリーダー検索/登録
半分話: Bookmarklet: メディアマーカー登録
半分話: Bookmarklet: 選択部分をメール本文に
半分話: Bookmarklet: HTMLのタグ入力支援
javascript:Qr=window.getSelection();if(Qr==''){window.prompt('The%20encoded%20URL%20is%3A',document.URL)}else{mQr=decodeURIComponent(Qr);if(Qr==mQr){window.prompt('The%20encoded%20text%20is%3A',encodeURIComponent(Qr))}else{window.prompt('The%20decoded%20text%20is%3A',mQr)}}- 何も選択してなければ,予約文字(:/?:@&=+$,)はそのままにURLをエンコード
- Wikipediaなど,日本語の含まれるURLをメール添付したいときなどに便利
- 文字列を選択していれば,自動でエンコード(予約文字も含めて)またはデコード
- Bookmarkletを作るときなどに
【関連エントリ】
半分話: iPad雑感
半分話: Bookmarklet: Googleリーダー検索/登録
半分話: Bookmarklet: メディアマーカー登録
半分話: Bookmarklet: 選択部分をメール本文に
半分話: Bookmarklet: HTMLのタグ入力支援
ラベル:
Bookmarklet,
iPad/iPhone,
情報機器,
文書作成
2010年8月14日土曜日
事務的に必要最低限の読書感想文を書く方法
- 書き出しは「一気に読み終えた。」か「読み終えるまで○日もかかった。」
- 次に「理由は三つある。」で,改行し,段落を変える
- 縦書きのときの数字は「一二三...」の漢数字にしておいた方が,国語の先生には受けが良い
- 1つめの理由を「まず一つ目は...だったからだ。」と書き,その後ろへあらすじなどを適当に続ける
- 2つめの理由を「次に二つ目は...だったからだ。」として,やはり適当に理由を書く
- 3つ目の理由を「最後に三つ目は...だったからだ。」として,なんとか適当に書く.
- 終わりは「明日からまたいつもの日々が続く。でも、私は(主人公)からもらった○○を胸に、少しだけ××に生きてゆこうと思う。」とウソ臭いキレイ事で結ぶ
※注意事項
- 1文はできるだけ短く,ブツ切りに
- 「面白かった」「悲しかった」は使わないで書いてみる
【関連エントリ】
半分話: 起承転結
半分話: 一人ブレインストーミング
半分話: 紙で指を切ったら
半分話: 本の帯
2010年6月4日金曜日
黄色いボールペンとドキュメントスキャナの相性
黄色ボールペンでなぞるで紹介したハイテックC LH-20C5-Yであるが,ドキュメントスキャナで紙書類のPDF化を使うようになって,さらに重宝している.
理由は2点.
つまりスキャナにとって,薄すぎもせず,濃すぎもしないぎりぎりの色目ということ.
しかも,PCの画面上では意外に目立つ.
【関連エントリ】
半分話: ホチキス針のリムーバー
理由は2点.
- 読み取った書類に文字認識(OCR)をかけるとき,邪魔しない
- カラーであれば,書き込みがきちんと読み取られる
つまりスキャナにとって,薄すぎもせず,濃すぎもしないぎりぎりの色目ということ.
しかも,PCの画面上では意外に目立つ.
【関連エントリ】
半分話: ホチキス針のリムーバー
2010年5月28日金曜日
書き込み読解術:AndとOrの入り混じった文章を読むとき
黄色いボールペンや鉛筆などで印をつける.
列挙されている言葉同士の関係が,何がなんだかわからなくなってくることがある.
とくに法律系の文章.
一番いいのは図に描き出してみることなのだろうが,いつもいつもやってはいられない.
そんなときに役に立つ.
3つ以上列挙されている場合は,区切りの読点(「,」や「、」)にも印をつける.
きちんと理解していないと,どちらの印をつけていいかわからないものだ.
なお,法律系の文章では,
使い分けのルールもきちんと決まっていて,
このあたりは
↓
法律用語のキソ
http://adminn.fc2web.com/houmu/kisoyougo/kisoyougo.html
の説明がわかりやすい.
【関連エントリ】
半分話: 書き込み読解術:「は」に印
半分話: 書き込み読解術:オーバーライン
- And(どれも・どちらも)を示す言葉:「∧」(縦書きでは「>」)
- Or(どれか・どちらか)を示す言葉:「∪」(縦書きでは「(」)
列挙されている言葉同士の関係が,何がなんだかわからなくなってくることがある.
とくに法律系の文章.
一番いいのは図に描き出してみることなのだろうが,いつもいつもやってはいられない.
そんなときに役に立つ.
3つ以上列挙されている場合は,区切りの読点(「,」や「、」)にも印をつける.
きちんと理解していないと,どちらの印をつけていいかわからないものだ.
なお,法律系の文章では,
- Andを示す言葉:「及び」と「並びに」
- Orを示す言葉:「又は」と「若しくは」
使い分けのルールもきちんと決まっていて,
- (A 並びに (B 並びに (C 及び D)))
- (A 又は (B 若しくは (C 若しくは D)))
このあたりは
↓
法律用語のキソ
http://adminn.fc2web.com/houmu/kisoyougo/kisoyougo.html
の説明がわかりやすい.
【関連エントリ】
半分話: 書き込み読解術:「は」に印
半分話: 書き込み読解術:オーバーライン
2010年4月29日木曜日
図解の誤解2
頭の中がぐちゃぐちゃなときには,まず「コトバを線で囲む」.
ほとんどの「図解」メソッドは「図形にコトバを流し込む」方式をとっている.
明示であれ,暗示であれ.
「フレームワーク」というキーワードが出てくれば,間違いなくこちら.
決められた様式が既にあるなら,それでもよい.
でも,混とんとした頭の中の状況を何とかしたいときには難しい.
最初にすべきことは,他人の観賞に耐える美しい図解を作ることではない.
自分だけわかればよい,汚い,しかし目の前に確かに存在する図解を作ることだ.
そんなときにはとりあえずキーワードを書き出す.
短文の羅列でもよい.
たいせつなのは,まずコトバを頭から出してみること.
次に,書き出したコトバをそれぞれ線で囲む.
囲むことで境界が作られる.
境界の存在は,否が応でもこちらに「コトバの定義」を求めてくる.
求められれば,応えなければならない.
コトバのかたまり同士を線でつなぎたくなったらつなぐ.
線が交差したってかまわない.
矢印のある/なし・向きなどもどうでもよい.
コトバのかたまり同士をもうひとつ大きなかたまりにしたくなったら,囲めばよい.
遠く離れたかたまりを囲むため,いびつな形になってもかまわない.
むしろその方がよい.
どこかの時点で図にはタイトルをつけよう.
命名権は自分にある.
タイトルが付いてはじめて図に命が吹き込まれる.
もっといいのを思いついたら,途中で変えたってかまわない.
誰も責めはしない.
作業中に全てをつなげるストーリーができたら,それを文章化してもよい.
他人への説明用に図を清書してもよい.
その汚い図をとことんまで突き詰めて完成させるのもよい.
以上の作業をするには紙の上が向いていそうだが,別にコンピュータ上でやってもかまわない.
そのとき,その場所での自分のやりやすい方,気分の向いた方でいい.
紙の上で作業した結果を残すつもりがあるなら日付を入れよう.
そのとき必ず「年」を含めること.
「曜日」はないよりもあった方がいい.
「時刻」については好き好きで.
【関連エントリ】
半分話: 図解の誤解1
半分話: 一人ブレインストーミング
ほとんどの「図解」メソッドは「図形にコトバを流し込む」方式をとっている.
明示であれ,暗示であれ.
「フレームワーク」というキーワードが出てくれば,間違いなくこちら.
決められた様式が既にあるなら,それでもよい.
でも,混とんとした頭の中の状況を何とかしたいときには難しい.
最初にすべきことは,他人の観賞に耐える美しい図解を作ることではない.
自分だけわかればよい,汚い,しかし目の前に確かに存在する図解を作ることだ.
そんなときにはとりあえずキーワードを書き出す.
短文の羅列でもよい.
たいせつなのは,まずコトバを頭から出してみること.
次に,書き出したコトバをそれぞれ線で囲む.
囲むことで境界が作られる.
境界の存在は,否が応でもこちらに「コトバの定義」を求めてくる.
求められれば,応えなければならない.
コトバのかたまり同士を線でつなぎたくなったらつなぐ.
線が交差したってかまわない.
矢印のある/なし・向きなどもどうでもよい.
コトバのかたまり同士をもうひとつ大きなかたまりにしたくなったら,囲めばよい.
遠く離れたかたまりを囲むため,いびつな形になってもかまわない.
むしろその方がよい.
どこかの時点で図にはタイトルをつけよう.
命名権は自分にある.
タイトルが付いてはじめて図に命が吹き込まれる.
もっといいのを思いついたら,途中で変えたってかまわない.
誰も責めはしない.
作業中に全てをつなげるストーリーができたら,それを文章化してもよい.
他人への説明用に図を清書してもよい.
その汚い図をとことんまで突き詰めて完成させるのもよい.
以上の作業をするには紙の上が向いていそうだが,別にコンピュータ上でやってもかまわない.
そのとき,その場所での自分のやりやすい方,気分の向いた方でいい.
紙の上で作業した結果を残すつもりがあるなら日付を入れよう.
そのとき必ず「年」を含めること.
「曜日」はないよりもあった方がいい.
「時刻」については好き好きで.
【関連エントリ】
半分話: 図解の誤解1
半分話: 一人ブレインストーミング
図解の誤解1
説明なしの他人の図解はよくわからない.
図解でよくわかるのは,自分で図解したものだけ.
もし他人が解説なしにすんなりわかってくれたら,それは儲けもの.
他人に理解してもらうための図解には,必ず説明が必要.
むしろ「説明文のぜい肉をそぎ落としたものが図解」という位置づけ.
「図形それぞれにコメントを付ける」ものではない.
ゆめゆめ図解さえすれば誰にでもわかってもらえるなどと思ってはいけない.
文章よりもわからない図解などいくらでもある.
参考書を選ぶときも同じ.
図が多ければわかりやすそうな気がするものだが,実際にわかりやすいかどうかは読んでみないとわからない.
ただ,「当たり」はごくまれにあるから,あながちそういう本を選ぶのも間違いではない.
【関連エントリ】
半分話: 図解の誤解2
半分話: 裁判官と子ども
半分話: 書き込み読解術:「等」に印
図解でよくわかるのは,自分で図解したものだけ.
もし他人が解説なしにすんなりわかってくれたら,それは儲けもの.
他人に理解してもらうための図解には,必ず説明が必要.
むしろ「説明文のぜい肉をそぎ落としたものが図解」という位置づけ.
「図形それぞれにコメントを付ける」ものではない.
ゆめゆめ図解さえすれば誰にでもわかってもらえるなどと思ってはいけない.
文章よりもわからない図解などいくらでもある.
参考書を選ぶときも同じ.
図が多ければわかりやすそうな気がするものだが,実際にわかりやすいかどうかは読んでみないとわからない.
ただ,「当たり」はごくまれにあるから,あながちそういう本を選ぶのも間違いではない.
【関連エントリ】
半分話: 図解の誤解2
半分話: 裁判官と子ども
半分話: 書き込み読解術:「等」に印
2010年3月19日金曜日
2010年3月18日木曜日
補集合
補集合の存在を必ず考える.
補集合とは,「○○である」人・モノに対して,「○○でない」人・モノのこと.
例えば,人全体について考えた場合,
「日本人である」人の補集合→「日本人でない」人.
「お金持ちである」人の補集合→「お金持ちでない」人.
「お風呂に右足から入る」人の補集合→「お風呂に右足から入らない」人.
このことは,集団を相手に働きかけるとき,とても大事.
「このチラシが読めない人はいないか?」
「回答してこなかった人は,なぜ回答しなかったんだろう?」
「不満足げなあの人は,何が気に入らないのだろう?」
「補集合を考える」とは,そのまま「少数派対策」であることが多い.
特定の少数派について,「介入しない」と決めることはあってよい.
ただし,「そんな人たちのことなど,考えてもみなかった」というのはできるだけ避けたい.
【関連エントリ】
半分話: 補集合2
半分話: 書き込み読解術:オーバーライン
半分話: ハムスターと居場所
補集合とは,「○○である」人・モノに対して,「○○でない」人・モノのこと.
例えば,人全体について考えた場合,
「日本人である」人の補集合→「日本人でない」人.
「お金持ちである」人の補集合→「お金持ちでない」人.
「お風呂に右足から入る」人の補集合→「お風呂に右足から入らない」人.
このことは,集団を相手に働きかけるとき,とても大事.
「このチラシが読めない人はいないか?」
「回答してこなかった人は,なぜ回答しなかったんだろう?」
「不満足げなあの人は,何が気に入らないのだろう?」
「補集合を考える」とは,そのまま「少数派対策」であることが多い.
特定の少数派について,「介入しない」と決めることはあってよい.
ただし,「そんな人たちのことなど,考えてもみなかった」というのはできるだけ避けたい.
【関連エントリ】
半分話: 補集合2
半分話: 書き込み読解術:オーバーライン
半分話: ハムスターと居場所
2010年2月15日月曜日
一人ブレインストーミング
キーワードの文字ごとに5個ずつしりとりをして「発想の種」を増やす.
【例】
デジカメ
↓
で:電話→輪ゴム→ムラっ気→けたぐり→リッチ
じ:じじばば→馬力→金魚→頼朝→モヒカン
か:カリスマ→マッチ棒→瓜二つ→詰め物→海苔巻き
め:めくじら→らっきょ→よりを戻す→すんでのところで→デローリアン
別にしりとりでなくとも,頭文字をそろえた言葉とか,単漢字変換で出てきた漢字とか何でもよい.
キーワードに関係あろうがなかろうが,とにかく5個ずつひねり出す.
とりあえず「種」が集まったら,あとは大きな紙に書きこむなり,ワープロの上で作業するなり,付せんに書き出すなりすればよい.
じっとにらんでいるうち,思わぬ言葉が思わぬつながりをもたらすかもしれない.
「種」を全部使う必要はない.
新しい発想をするときには「MECE」なんかくそくらえでよい.
インターネットが使える状況なら,Wikipediaの「おまかせ表示」も悪くない.
ただし,時折,業務に「不適切」な項目に飛んだりするので,その点は注意する.
【関連エントリ】
半分話: 補集合
半分話: メモ用ノートとその栞(しおり)ヒモ
半分話: 起承転結
半分話: どこにでもある小さな店の活用法
【例】
デジカメ
↓
で:電話→輪ゴム→ムラっ気→けたぐり→リッチ
じ:じじばば→馬力→金魚→頼朝→モヒカン
か:カリスマ→マッチ棒→瓜二つ→詰め物→海苔巻き
め:めくじら→らっきょ→よりを戻す→すんでのところで→デローリアン
別にしりとりでなくとも,頭文字をそろえた言葉とか,単漢字変換で出てきた漢字とか何でもよい.
キーワードに関係あろうがなかろうが,とにかく5個ずつひねり出す.
とりあえず「種」が集まったら,あとは大きな紙に書きこむなり,ワープロの上で作業するなり,付せんに書き出すなりすればよい.
じっとにらんでいるうち,思わぬ言葉が思わぬつながりをもたらすかもしれない.
「種」を全部使う必要はない.
新しい発想をするときには「MECE」なんかくそくらえでよい.
インターネットが使える状況なら,Wikipediaの「おまかせ表示」も悪くない.
ただし,時折,業務に「不適切」な項目に飛んだりするので,その点は注意する.
【関連エントリ】
半分話: 補集合
半分話: メモ用ノートとその栞(しおり)ヒモ
半分話: 起承転結
半分話: どこにでもある小さな店の活用法
2010年2月9日火曜日
起承転結
仕事用の紙文書・メール・プレゼンでの起承転結は禁忌に近い.
起承転結は文学のコトバ.
読み手が最後まで読んでくれるのを前提とする,いわば甘えた技法.
「序論→本論→結論」すら避けた方がよい.
実務では
オチなど必要ない.
まとめだって,あってもなくてもよい.
定まった様式があればその通りにやればよい.
しかし,そんな様式がなければ,結論を終わりに持ってくることは断じて避けるべき.
例えば伝言メモや,メールや,口頭での経過報告など.
【関連エントリ】
半分話: 事務的に必要最低限の読書感想文を書く方法
半分話: 一人ブレインストーミング
半分話: 上司の帰りどき
起承転結は文学のコトバ.
読み手が最後まで読んでくれるのを前提とする,いわば甘えた技法.
「序論→本論→結論」すら避けた方がよい.
実務では
結論→説明1→説明2→説明3→...
にすべき.オチなど必要ない.
まとめだって,あってもなくてもよい.
定まった様式があればその通りにやればよい.
しかし,そんな様式がなければ,結論を終わりに持ってくることは断じて避けるべき.
例えば伝言メモや,メールや,口頭での経過報告など.
【関連エントリ】
半分話: 事務的に必要最低限の読書感想文を書く方法
半分話: 一人ブレインストーミング
半分話: 上司の帰りどき
登録:
投稿 (Atom)


