日本赤十字社へのリンク

日本赤十字社へのリンク→ http://www.jrc.or.jp/ もっとも中抜きが少ない...ハズ
ラベル 料理 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 料理 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年10月28日日曜日

玉ねぎのむき方のコツ2つ


玉ねぎのむき方のコツ2つ:
1)最初に刃を入れるのは包丁のお尻の角から
※ツルっと刃が滑って怖い思いをしないで済む

2)天地を全部切り落とさずに、1・2cm残して最後むしり取る
※手がかりができて断然むきやすい

2018年10月20日土曜日

包丁を使うのが苦手な人:包丁を持つ手をお腹に付けて切ってみる

包丁を使うのが苦手な人:包丁を持つ手をお腹に付けて切ってみる

腕の手首寄りの辺り
刃先が段違いに安定する

2018年10月17日水曜日

涙を流さずに玉ねぎを切る方法:扇風機をかけて切る

涙を流さずに玉ねぎを切る方法:扇風機をかけて切る
風の向きはまな板の上にでも、顔に向けてでも

2018年4月18日水曜日

人工甘味料と砂糖のコスト

人工甘味料と砂糖のコストを計算してみた.

●砂糖
卸値:約190円/kg


◆アスパルテーム
卸値:3,000〜7,000円/kg
砂糖の200倍の甘さ

15〜35円/砂糖1kg当量

◆アセスルファムK
卸値:5,000〜10,000円/kg
砂糖の200倍の甘さ

25〜50円/砂糖1kg当量

◆スクラロース
卸値:20,000〜57,000円/kg
砂糖の600倍の甘さ

33〜95円/砂糖1kg当量

※ソース元:
・現物相場価格(砂糖)|東京商品取引所
http://www.tocom.or.jp/jp/market/reference/suger/index.html

・近年における人工甘味料の動向|農畜産業振興機構(2014年)
https://www.alic.go.jp/joho-s/joho07_000878.html


どう考えても人工甘味料の方が安い.
最近,ダイエットとは直接関係ないはずのカレールウの原材料名に人工甘味料を見つけて,ふと計算してみた次第.
どうやら,近年食品業界がやたらと人工甘味料を使いたがるのは,カロリーオフのためとか糖質制限のためとかそういう次元ではないようだ.

※2018年4月現在,エスビー食品のカレールウにはどれも人工甘味料は使われていないようだ.

ちなみに自分は人工甘味料の入っているものは極力買わないようにしている.
10年後20年後に何が起こるかわからないから,というのもあるが,一番は「後味が好きではない」から.

2011年1月29日土曜日

固くなりかけたパン

電子レンジにかける.

ロールパン1個で500Wなら30秒くらい.
ラップなどしなくてよい.
トーストは好みで.

β化してしまったデンプンがα化されて,ウソのように焼きたてのふっくら感がよみがえる.
とくにスーパーやコンビニで売っている安いパンに有効.


ついでに,パン粉が欲しいときは,もっと電子レンジし続ける.
完全にカピカピになったら,おろし金やフードプロセッサで粉にする.

2010年6月22日火曜日

大根おろしにかけるもの

二杯酢.

子どものころはこれをご飯にかけて何杯もおかわりしていた.

【関連エントリ】
半分話: コーンフレーク
半分話: コインを自動販売機に入れるとき

2010年5月12日水曜日

カゼのときに飲むもの

ショウガ湯.

カゼの症状を隠すクスリは山ほどあるが,カゼを元から治すクスリなど,ない.
漢方薬も含めて,2010年現在,そんな効果が確かめられているクスリは,ない.

ただ,ものの本にこんなことが書かれてあった.
曰く「カゼのひきはじめに広く使われている『葛根湯』は,エキス製剤にするときにショウガの成分が飛んでしまうので,ショウガをすりおろしたものを直前に加えて飲むと効き目が断然よくなる」と.
ならばショウガだけでいいんじゃないか,と,それ以後,カゼかな?と思ったらショウガ湯を飲むことにしている.

ショウガをすりおろして,砂糖を加え,お湯をほんの少しだけ20ccほど入れる.
砂糖がようやく溶けるぐらい.

ほんとうに治りが早くなるかどうか,などどうでもいい.
飲むと体がポカポカして気持ちいいので,それで満足している.

気力がないときにはチューブ入りのショウガを使ったりもする.

【関連エントリ】
半分話: クスリの飲み方

2010年5月10日月曜日

コーンフレーク

コーヒー入り牛乳をかけて食べる.

少しだけ,大人の味になる.

【関連エントリ】
半分話: 日本式カレーの味の決め手

2010年4月5日月曜日

ばっかり食べ健康法

昔から食べられてきたものでなければ,そればっかり食べ続けるのはやめた方がいい.

どれだけ「カラダにいい」成分が入っていようと,何か決まったものを食べ続けるのは危険だ.
検査していない成分は存在しないことになっている.
もしかしたら「カラダにいい」効果を帳消しして,さらに悪影響を及ぼす成分がたっぷり入っているかもしれない.
とくに「エキス」として錠剤やカプセルにしたものは避けた方が無難.

薬事法に定める「医薬品」ならば,成分や毒性が事細かに調べられて公表されている.
しかし「食品」扱いならば,「食品添加物」として後から加えたもの以外は「原材料」としてしかわからない.
一般の常識とは逆に,得体の知れなさは医薬品の比ではない.

何かばっかり食べ続けることで得をするのは,食べている本人でないことが多い.

【関連エントリ】
半分話: 水道水
半分話: コラーゲンたっぷり
半分話: 『暮しの手帖』

2010年3月30日火曜日

水道水

水は水道水を飲む.

理由は簡単.
全てにおいてきちんと管理されているから.
日本の水処理職人のこだわりを侮ってはいけない.

逆に浄水器は決して使わない.
浄水器のようなフィルター物はメンテナンスが命.
メンテナンスを怠ったら,かえっておぞましい液体が蛇口から出てくることになる.
少なくとも素人管理の浄水器の水は飲みたくない.

ペットボトルに入って売られている水は,避けているつもりはないが,買わない.
コストパフォーマンスが悪すぎる.
日本で売られているあの手の水はほとんどが軟水である.
つまり限りなく真水に近い水,ということ.
それなら水道水で充分.

【関連エントリ】
半分話: 寝つきの悪い人
半分話: 固い便秘
半分話: コラーゲンたっぷり

2010年3月26日金曜日

日本式カレーの味の決め手

塩と砂糖.

塩をケチると,ぼやっとした締まらないカレーになる.
砂糖をケチると,コクのないカレーになる.
ルウではなく,カレー粉から作るカレーのレシピを見るとよくわかる.

油も大量に使うので,イチローみたいなスポーツ選手でもなければ,大人が毎日食べるのは避けた方が無難かも.

【関連エントリ】
半分話: 亀の子タワシ
半分話: ご飯を早く炊く

2010年3月17日水曜日

亀の子タワシ

食器や鍋を洗うのに,亀の子タワシはもっと使われていい.

とくにカレー・シチュー類には絶大な威力を発揮する.
ご飯粒系も得意.

【関連エントリ】
半分話: 粘着クリーナー
半分話: 日本式カレーの味の決め手
半分話: 『暮しの手帖』
半分話: 洗って干しても取れない汗臭い服の臭いを取る

2010年3月8日月曜日

ご飯を早く炊く

お風呂程度のお湯で研いで,そのままお湯から炊く.

吸水時間なんかいらない.
いきなり炊飯器のスイッチon.
炊飯器にもよるだろうが,30分前後で炊き上がる


ちなみに,ふつうの鍋で炊いたら20分で炊ける.

吹くまで強火,吹いたら弱火にする.
20分経ったら火を止める.
好きなだけ蒸らす.


加熱具合はけっこういい加減でもご飯は炊けるものだ.
うまいかどうかは,結局元のコメ次第.

【関連エントリ】
半分話: 日本式カレーの味の決め手
半分話: 亀の子タワシ
半分話: 水道水
半分話: 大根おろしにかけるもの