娯楽度:社会に対する正のアウトプット量と反比例
娯楽度の高いもの
- ゲーム・ギャンブル
- テレビ視聴
- だらだらネット
- 飲み会
娯楽度が高いから悪い,というものでは決してない.
ただ,娯楽度が高いことだけで生きていると虚しいだろうな,と思う.
第一,それではお金を稼げない.
何かしら社会に対して正のアウトプットをしない限り,お金は稼げない.
例外は泥棒のみ.
と言うより「泥棒」の定義自体が「社会に対して正のアウトプットをせずに金目のものを入手すること」なのだろう.
2014年7月13日日曜日
2014年6月16日月曜日
2014年6月1日日曜日
何を伝えたいのか,わかりにくいもの
何を伝えたいのか,わかりにくいもの:伝える側がわかっていないか、わかって欲しくないかのどちらか.
要は,伝える側の「『伝える』行為を行った」というアリバイを成立させるのが目的.
伝わったか,どうかは目的でもないし,評価対象でもない.
例えばブログ主についていうと,何かを伝えたい場では,許される限りパワーポイント(PowerPoint)は使わない.
使うとすればビジュアル/サウンド的に強烈な印象を残したいときに限る.
ただし,ブログ主も大人なので,伝えたくもないのにパワーポイントを使うときだって,もちろんある.
聴衆を煙に巻くか,日頃の睡眠不足を解消してもらうのが目的だけれど.
そんなプレゼンでは当然,照明を限りなく暗くしてもらい,小さな文字で馴染みのない単語をびっしり詰め込み,なるたけ早口でぼそぼそと抑揚なくしゃべるのを忘れない.
わかりやすく伝えるのは難しいが,逆ならけっこう得意.
要は,伝える側の「『伝える』行為を行った」というアリバイを成立させるのが目的.
伝わったか,どうかは目的でもないし,評価対象でもない.
例えばブログ主についていうと,何かを伝えたい場では,許される限りパワーポイント(PowerPoint)は使わない.
使うとすればビジュアル/サウンド的に強烈な印象を残したいときに限る.
ただし,ブログ主も大人なので,伝えたくもないのにパワーポイントを使うときだって,もちろんある.
聴衆を煙に巻くか,日頃の睡眠不足を解消してもらうのが目的だけれど.
そんなプレゼンでは当然,照明を限りなく暗くしてもらい,小さな文字で馴染みのない単語をびっしり詰め込み,なるたけ早口でぼそぼそと抑揚なくしゃべるのを忘れない.
わかりやすく伝えるのは難しいが,逆ならけっこう得意.
2014年4月3日木曜日
落ちているものは拾おう
落ちているものは拾おう
それが千円札でも,紙くずでも.
今の日本で,落とし物が爆発する危険性は極めて少ない.
全て自分のものにする必要もない.
安心して,落ちているものは極力拾おう.
因果関係に気付けないほど回りまわって,きっといいことが起こる.
それが千円札でも,紙くずでも.
今の日本で,落とし物が爆発する危険性は極めて少ない.
全て自分のものにする必要もない.
安心して,落ちているものは極力拾おう.
因果関係に気付けないほど回りまわって,きっといいことが起こる.
2014年1月13日月曜日
喫煙者が嫌われている,おそらく最大の理由
喫煙者が嫌われている,おそらく最大の理由:「排煙者」だから
排ガスを未処理のまま環境中にまき散らしている.
日本だと昭和四十年代までの工場がそんなだった.
なお,ふつうに物を燃やすとPM2.5(微小粒子状物質)が出る.
「タバコ PM2.5」でネット検索するといいかもしれない.
排ガスを未処理のまま環境中にまき散らしている.
日本だと昭和四十年代までの工場がそんなだった.
なお,ふつうに物を燃やすとPM2.5(微小粒子状物質)が出る.
「タバコ PM2.5」でネット検索するといいかもしれない.
2014年1月11日土曜日
2014年1月5日日曜日
通話のできるモバイルルータ
通話のできるモバイルルータ.
テザリング可能なケータイ,ではなく.
あればいいな,と思う.
バッテリーは使いながら最低でも半日無充電.
通話は(当然)音声のみ.
ネット機能はルータ設定等の最低限.
キャリアメールは使えてもいい.
表示は液晶でなく,電子ペーパーでもいいかもしれない.
厚みのあるガラケー,的なサイズで.
すでに存在しているなら失礼.
なければ,どこか製品化してくれないだろうか.
テザリング可能なケータイ,ではなく.
あればいいな,と思う.
バッテリーは使いながら最低でも半日無充電.
通話は(当然)音声のみ.
ネット機能はルータ設定等の最低限.
キャリアメールは使えてもいい.
表示は液晶でなく,電子ペーパーでもいいかもしれない.
厚みのあるガラケー,的なサイズで.
すでに存在しているなら失礼.
なければ,どこか製品化してくれないだろうか.
2014年1月2日木曜日
2014年1月1日水曜日
2013年12月31日火曜日
渋滞中,停止してしまったら
渋滞中,停止してしまったら,次に動き出したとき「直ちに」自分も動き始める.
以前のエントリ『渋滞の定義』で「前のクルマに次々と追いついてゆくこと」を渋滞とした.
では,そもそもなぜ「前のクルマに次々と追いついてゆくこと」が起こるのか,であるが,それは簡単である.
ある区間について,ある時間内に「入ってくるクルマの数」が「出て行くクルマの数」より多くなったとき,つまり
流入速度>流出速度
が成立したとき,渋滞が起こる.
流入速度=流出速度
だと,渋滞の長さは変わらない.
流入速度<流出速度
になって初めて渋滞は短縮する.
人間が運転している以上,クルマが完全に停止してしまうと,再び動き出すまでのタイムラグが無視できない長さになる.
例えば,信号待ちで,青に変わってからまた赤になるまでに何台のクルマが通過できるか,は基本このタイムラグに依存する.
タイムラグを短くすればするほど,多くのクルマが信号を抜けられる.
そしてそのタイムラグは「運転者自身で」たやすく短縮できる.
渋滞に巻き込まれた,と言っても,実は,自分でコントロールできる要素がかなり残されている.
すぐ前のクルマの挙動でなく,できれば「3台くらい前のクルマ」の挙動に合わせて,動き出せる構えをしよう.
信号の絡む渋滞なら「青になったら直ちに」動き出せる構えをしよう.
動き出すときは,直ちに,ゆっくりと.
以前のエントリ『渋滞の定義』で「前のクルマに次々と追いついてゆくこと」を渋滞とした.
では,そもそもなぜ「前のクルマに次々と追いついてゆくこと」が起こるのか,であるが,それは簡単である.
ある区間について,ある時間内に「入ってくるクルマの数」が「出て行くクルマの数」より多くなったとき,つまり
流入速度>流出速度
が成立したとき,渋滞が起こる.
流入速度=流出速度
だと,渋滞の長さは変わらない.
流入速度<流出速度
になって初めて渋滞は短縮する.
人間が運転している以上,クルマが完全に停止してしまうと,再び動き出すまでのタイムラグが無視できない長さになる.
例えば,信号待ちで,青に変わってからまた赤になるまでに何台のクルマが通過できるか,は基本このタイムラグに依存する.
タイムラグを短くすればするほど,多くのクルマが信号を抜けられる.
そしてそのタイムラグは「運転者自身で」たやすく短縮できる.
渋滞に巻き込まれた,と言っても,実は,自分でコントロールできる要素がかなり残されている.
すぐ前のクルマの挙動でなく,できれば「3台くらい前のクルマ」の挙動に合わせて,動き出せる構えをしよう.
信号の絡む渋滞なら「青になったら直ちに」動き出せる構えをしよう.
動き出すときは,直ちに,ゆっくりと.
登録:
投稿 (Atom)