アイマスクを使って,目を温めて寝る.
朝起きたとき,目の疲れの取れ方がまるで違う.
遮光よりも,こちらの効果の方が有用かもしれない.
ただし,気を付けるべきことが2点.
1つは,あくまでも「保温」であること.
「加温」ではなく.
長時間,体温以上に温めると「低温やけど」をしてしまうから.
もう1つは,ゴムを「ゆるゆる」にしておくこと.
ゴムの入っていないただの「ひも」に替えられるなら,その方がいいかもしれない.
少しの締め付けでも,長時間になると血行障害が無視できない.
2014年9月29日月曜日
2014年7月13日日曜日
娯楽度
娯楽度:社会に対する正のアウトプット量と反比例
娯楽度の高いもの
- ゲーム・ギャンブル
- テレビ視聴
- だらだらネット
- 飲み会
娯楽度が高いから悪い,というものでは決してない.
ただ,娯楽度が高いことだけで生きていると虚しいだろうな,と思う.
第一,それではお金を稼げない.
何かしら社会に対して正のアウトプットをしない限り,お金は稼げない.
例外は泥棒のみ.
と言うより「泥棒」の定義自体が「社会に対して正のアウトプットをせずに金目のものを入手すること」なのだろう.
娯楽度の高いもの
- ゲーム・ギャンブル
- テレビ視聴
- だらだらネット
- 飲み会
娯楽度が高いから悪い,というものでは決してない.
ただ,娯楽度が高いことだけで生きていると虚しいだろうな,と思う.
第一,それではお金を稼げない.
何かしら社会に対して正のアウトプットをしない限り,お金は稼げない.
例外は泥棒のみ.
と言うより「泥棒」の定義自体が「社会に対して正のアウトプットをせずに金目のものを入手すること」なのだろう.
2014年6月16日月曜日
2014年6月1日日曜日
何を伝えたいのか,わかりにくいもの
何を伝えたいのか,わかりにくいもの:伝える側がわかっていないか、わかって欲しくないかのどちらか.
要は,伝える側の「『伝える』行為を行った」というアリバイを成立させるのが目的.
伝わったか,どうかは目的でもないし,評価対象でもない.
例えばブログ主についていうと,何かを伝えたい場では,許される限りパワーポイント(PowerPoint)は使わない.
使うとすればビジュアル/サウンド的に強烈な印象を残したいときに限る.
ただし,ブログ主も大人なので,伝えたくもないのにパワーポイントを使うときだって,もちろんある.
聴衆を煙に巻くか,日頃の睡眠不足を解消してもらうのが目的だけれど.
そんなプレゼンでは当然,照明を限りなく暗くしてもらい,小さな文字で馴染みのない単語をびっしり詰め込み,なるたけ早口でぼそぼそと抑揚なくしゃべるのを忘れない.
わかりやすく伝えるのは難しいが,逆ならけっこう得意.
要は,伝える側の「『伝える』行為を行った」というアリバイを成立させるのが目的.
伝わったか,どうかは目的でもないし,評価対象でもない.
例えばブログ主についていうと,何かを伝えたい場では,許される限りパワーポイント(PowerPoint)は使わない.
使うとすればビジュアル/サウンド的に強烈な印象を残したいときに限る.
ただし,ブログ主も大人なので,伝えたくもないのにパワーポイントを使うときだって,もちろんある.
聴衆を煙に巻くか,日頃の睡眠不足を解消してもらうのが目的だけれど.
そんなプレゼンでは当然,照明を限りなく暗くしてもらい,小さな文字で馴染みのない単語をびっしり詰め込み,なるたけ早口でぼそぼそと抑揚なくしゃべるのを忘れない.
わかりやすく伝えるのは難しいが,逆ならけっこう得意.
2014年4月3日木曜日
落ちているものは拾おう
落ちているものは拾おう
それが千円札でも,紙くずでも.
今の日本で,落とし物が爆発する危険性は極めて少ない.
全て自分のものにする必要もない.
安心して,落ちているものは極力拾おう.
因果関係に気付けないほど回りまわって,きっといいことが起こる.
それが千円札でも,紙くずでも.
今の日本で,落とし物が爆発する危険性は極めて少ない.
全て自分のものにする必要もない.
安心して,落ちているものは極力拾おう.
因果関係に気付けないほど回りまわって,きっといいことが起こる.
2014年1月13日月曜日
喫煙者が嫌われている,おそらく最大の理由
喫煙者が嫌われている,おそらく最大の理由:「排煙者」だから
排ガスを未処理のまま環境中にまき散らしている.
日本だと昭和四十年代までの工場がそんなだった.
なお,ふつうに物を燃やすとPM2.5(微小粒子状物質)が出る.
「タバコ PM2.5」でネット検索するといいかもしれない.
排ガスを未処理のまま環境中にまき散らしている.
日本だと昭和四十年代までの工場がそんなだった.
なお,ふつうに物を燃やすとPM2.5(微小粒子状物質)が出る.
「タバコ PM2.5」でネット検索するといいかもしれない.
2014年1月11日土曜日
2014年1月5日日曜日
通話のできるモバイルルータ
通話のできるモバイルルータ.
テザリング可能なケータイ,ではなく.
あればいいな,と思う.
バッテリーは使いながら最低でも半日無充電.
通話は(当然)音声のみ.
ネット機能はルータ設定等の最低限.
キャリアメールは使えてもいい.
表示は液晶でなく,電子ペーパーでもいいかもしれない.
厚みのあるガラケー,的なサイズで.
すでに存在しているなら失礼.
なければ,どこか製品化してくれないだろうか.
テザリング可能なケータイ,ではなく.
あればいいな,と思う.
バッテリーは使いながら最低でも半日無充電.
通話は(当然)音声のみ.
ネット機能はルータ設定等の最低限.
キャリアメールは使えてもいい.
表示は液晶でなく,電子ペーパーでもいいかもしれない.
厚みのあるガラケー,的なサイズで.
すでに存在しているなら失礼.
なければ,どこか製品化してくれないだろうか.
2014年1月2日木曜日
登録:
投稿 (Atom)