ジタバタしようぜ!
一度しかない人生なんだから,悪あがかないでどうする?
少々見苦しくったって,100年あとに誰が憶えてる?
みんな骨仲間.
憶えられてるとしたら歴史に残る悪あがきということで,誇る.
草葉の陰から.
そのせいで,もしも誰かがちょっと幸せになったんだとしたら,威張る.
そうじゃなくても,肉体の構成物質はいつの間にかCO2なんかになって,どこかの葉っぱに取り込まれたりしてるもんだ.
ちょっと威張っていい.
ジタバタしようぜ!!
2015年5月22日金曜日
2015年1月15日木曜日
やるべきことがあるのにやる気がでないとき
やるべきことがあるのにやる気がでないとき,やる気は待っても出てこない.
身も蓋もない言い方だが,やる気がないときに,やる気が出てくるのを待つのは無意味.
いつまで待とうが,99%やる気など出てこない.
ただ時間が流れ,〆切とチャンスだけが過ぎ去ってゆく.
そんなときにするべきは,「やる気に頼らない仕組み」を作っておくこと.
ヤマト運輸の配達ドライバーの腰には,クルマのキーが結び付けられてある.
運転席を離れるためには,エンジンを切ってキーを抜かなければならない.
そこに「無駄なアイドリングは必ずストップ!」という意志は必要ない.
固い意志などなくとも,運転席を離れるときには100%アイドリングストップが達成される.
同じような「仕組み」を作っておく.
もちろん,モノとは限らない.
「やるべきこと」と置かれている状況に応じた,自分オリジナルの「やる気に頼らない仕組み」を作る.
2つヒントを.
以上,自分への覚え書き.
身も蓋もない言い方だが,やる気がないときに,やる気が出てくるのを待つのは無意味.
いつまで待とうが,99%やる気など出てこない.
ただ時間が流れ,〆切とチャンスだけが過ぎ去ってゆく.
そんなときにするべきは,「やる気に頼らない仕組み」を作っておくこと.
ヤマト運輸の配達ドライバーの腰には,クルマのキーが結び付けられてある.
運転席を離れるためには,エンジンを切ってキーを抜かなければならない.
そこに「無駄なアイドリングは必ずストップ!」という意志は必要ない.
固い意志などなくとも,運転席を離れるときには100%アイドリングストップが達成される.
同じような「仕組み」を作っておく.
もちろん,モノとは限らない.
「やるべきこと」と置かれている状況に応じた,自分オリジナルの「やる気に頼らない仕組み」を作る.
2つヒントを.
- 簡単なものから手を付ける
- 挫けそうになったら「有限,有限」と唱える
以上,自分への覚え書き.
2014年10月30日木曜日
iOS8.1で曲の同期の不具合の解決法の一つ
iOS8.1で,iTunesから端末へ部分的に曲が同期/転送されず,PC上で同期が終わっているのに端末の同期マークがいつまでも回り続けているとき
↓
端末の同期マークが消えるまで「つないだままで放置」しておく.
iOS8以降,ブログ主のiPhone6とiPod touch(第5世代)で上記の現象が起こり,閉口していた.
ブログ主のiTunesにある音声データは40GBほどあるのだが,全てを転送しているはずなのに,同期が終わっても半分ほどの容量しか端末に転送されていない.
事実,端末にはアルバム中の曲が飛び飛びにしか入っていない.
全部一括ではなく,個別に転送のチェックを付けても状況は同じ.
また,本来転送されるべき曲が転送されていないとき,端末では2通りの表示のされ方があるようだった.
ただ,いずれにせよ,端末で再生できないのは同じ.
CDから読み込んだ曲に多い気がしたが,iTunes Storeで買ったのに転送されていない曲もある.
「同期マークが回り続ける」件に関しては,そのままケーブルを外しても端末の操作に問題はないが,再度つないで同期させようとすると,認識はされるもののステップ1の「 同期が開始するのを待っています」から先へ進まない.
端末をもう一度外して,再起動させると「同期マーク」は消えていて,つなぐと同期も行われる.
なお,iPad mini retina(初代)では,iOS8にアップデート以降も問題なく同期できている.
ネットで探せば,国内外を問わず多くの人が似たような症状で困っているようだが,決定的な解決法は見当たらず,皆でiOSのアップデートを待っている状況.
そんなとき,母艦に端末をつないだまま,1日ぐらいほったらかしにしていたら,いつの間にか「同期マーク」が消えていて,曲も全て揃っていた.
以降,母艦・端末ともにふつうに同期が完了するようになった.
iPhone6,iPod touchともに,同じ方法で解決した.
根本的な解決にはなっていないが,もしこの件で困っていて,かつ時間が許せば試してみて欲しい.
↓
端末の同期マークが消えるまで「つないだままで放置」しておく.
iOS8以降,ブログ主のiPhone6とiPod touch(第5世代)で上記の現象が起こり,閉口していた.
ブログ主のiTunesにある音声データは40GBほどあるのだが,全てを転送しているはずなのに,同期が終わっても半分ほどの容量しか端末に転送されていない.
事実,端末にはアルバム中の曲が飛び飛びにしか入っていない.
全部一括ではなく,個別に転送のチェックを付けても状況は同じ.
また,本来転送されるべき曲が転送されていないとき,端末では2通りの表示のされ方があるようだった.
- そもそも表示されない
- 薄くグレーアウトされ,右に赤丸の「ダウンロードアイコン」がある.ただし押しても反応しない
ただ,いずれにせよ,端末で再生できないのは同じ.
CDから読み込んだ曲に多い気がしたが,iTunes Storeで買ったのに転送されていない曲もある.
「同期マークが回り続ける」件に関しては,そのままケーブルを外しても端末の操作に問題はないが,再度つないで同期させようとすると,認識はされるもののステップ1の「 同期が開始するのを待っています」から先へ進まない.
端末をもう一度外して,再起動させると「同期マーク」は消えていて,つなぐと同期も行われる.
なお,iPad mini retina(初代)では,iOS8にアップデート以降も問題なく同期できている.
ネットで探せば,国内外を問わず多くの人が似たような症状で困っているようだが,決定的な解決法は見当たらず,皆でiOSのアップデートを待っている状況.
そんなとき,母艦に端末をつないだまま,1日ぐらいほったらかしにしていたら,いつの間にか「同期マーク」が消えていて,曲も全て揃っていた.
以降,母艦・端末ともにふつうに同期が完了するようになった.
iPhone6,iPod touchともに,同じ方法で解決した.
根本的な解決にはなっていないが,もしこの件で困っていて,かつ時間が許せば試してみて欲しい.
2014年9月29日月曜日
アイマスクを使って,目を温めて寝る
アイマスクを使って,目を温めて寝る.
朝起きたとき,目の疲れの取れ方がまるで違う.
遮光よりも,こちらの効果の方が有用かもしれない.
ただし,気を付けるべきことが2点.
1つは,あくまでも「保温」であること.
「加温」ではなく.
長時間,体温以上に温めると「低温やけど」をしてしまうから.
もう1つは,ゴムを「ゆるゆる」にしておくこと.
ゴムの入っていないただの「ひも」に替えられるなら,その方がいいかもしれない.
少しの締め付けでも,長時間になると血行障害が無視できない.
朝起きたとき,目の疲れの取れ方がまるで違う.
遮光よりも,こちらの効果の方が有用かもしれない.
ただし,気を付けるべきことが2点.
1つは,あくまでも「保温」であること.
「加温」ではなく.
長時間,体温以上に温めると「低温やけど」をしてしまうから.
もう1つは,ゴムを「ゆるゆる」にしておくこと.
ゴムの入っていないただの「ひも」に替えられるなら,その方がいいかもしれない.
少しの締め付けでも,長時間になると血行障害が無視できない.
2014年7月13日日曜日
娯楽度
娯楽度:社会に対する正のアウトプット量と反比例
娯楽度の高いもの
- ゲーム・ギャンブル
- テレビ視聴
- だらだらネット
- 飲み会
娯楽度が高いから悪い,というものでは決してない.
ただ,娯楽度が高いことだけで生きていると虚しいだろうな,と思う.
第一,それではお金を稼げない.
何かしら社会に対して正のアウトプットをしない限り,お金は稼げない.
例外は泥棒のみ.
と言うより「泥棒」の定義自体が「社会に対して正のアウトプットをせずに金目のものを入手すること」なのだろう.
娯楽度の高いもの
- ゲーム・ギャンブル
- テレビ視聴
- だらだらネット
- 飲み会
娯楽度が高いから悪い,というものでは決してない.
ただ,娯楽度が高いことだけで生きていると虚しいだろうな,と思う.
第一,それではお金を稼げない.
何かしら社会に対して正のアウトプットをしない限り,お金は稼げない.
例外は泥棒のみ.
と言うより「泥棒」の定義自体が「社会に対して正のアウトプットをせずに金目のものを入手すること」なのだろう.
2014年6月16日月曜日
2014年6月1日日曜日
何を伝えたいのか,わかりにくいもの
何を伝えたいのか,わかりにくいもの:伝える側がわかっていないか、わかって欲しくないかのどちらか.
要は,伝える側の「『伝える』行為を行った」というアリバイを成立させるのが目的.
伝わったか,どうかは目的でもないし,評価対象でもない.
例えばブログ主についていうと,何かを伝えたい場では,許される限りパワーポイント(PowerPoint)は使わない.
使うとすればビジュアル/サウンド的に強烈な印象を残したいときに限る.
ただし,ブログ主も大人なので,伝えたくもないのにパワーポイントを使うときだって,もちろんある.
聴衆を煙に巻くか,日頃の睡眠不足を解消してもらうのが目的だけれど.
そんなプレゼンでは当然,照明を限りなく暗くしてもらい,小さな文字で馴染みのない単語をびっしり詰め込み,なるたけ早口でぼそぼそと抑揚なくしゃべるのを忘れない.
わかりやすく伝えるのは難しいが,逆ならけっこう得意.
要は,伝える側の「『伝える』行為を行った」というアリバイを成立させるのが目的.
伝わったか,どうかは目的でもないし,評価対象でもない.
例えばブログ主についていうと,何かを伝えたい場では,許される限りパワーポイント(PowerPoint)は使わない.
使うとすればビジュアル/サウンド的に強烈な印象を残したいときに限る.
ただし,ブログ主も大人なので,伝えたくもないのにパワーポイントを使うときだって,もちろんある.
聴衆を煙に巻くか,日頃の睡眠不足を解消してもらうのが目的だけれど.
そんなプレゼンでは当然,照明を限りなく暗くしてもらい,小さな文字で馴染みのない単語をびっしり詰め込み,なるたけ早口でぼそぼそと抑揚なくしゃべるのを忘れない.
わかりやすく伝えるのは難しいが,逆ならけっこう得意.
2014年4月3日木曜日
落ちているものは拾おう
落ちているものは拾おう
それが千円札でも,紙くずでも.
今の日本で,落とし物が爆発する危険性は極めて少ない.
全て自分のものにする必要もない.
安心して,落ちているものは極力拾おう.
因果関係に気付けないほど回りまわって,きっといいことが起こる.
それが千円札でも,紙くずでも.
今の日本で,落とし物が爆発する危険性は極めて少ない.
全て自分のものにする必要もない.
安心して,落ちているものは極力拾おう.
因果関係に気付けないほど回りまわって,きっといいことが起こる.
2014年1月13日月曜日
喫煙者が嫌われている,おそらく最大の理由
喫煙者が嫌われている,おそらく最大の理由:「排煙者」だから
排ガスを未処理のまま環境中にまき散らしている.
日本だと昭和四十年代までの工場がそんなだった.
なお,ふつうに物を燃やすとPM2.5(微小粒子状物質)が出る.
「タバコ PM2.5」でネット検索するといいかもしれない.
排ガスを未処理のまま環境中にまき散らしている.
日本だと昭和四十年代までの工場がそんなだった.
なお,ふつうに物を燃やすとPM2.5(微小粒子状物質)が出る.
「タバコ PM2.5」でネット検索するといいかもしれない.
2014年1月11日土曜日
登録:
投稿 (Atom)