人工甘味料と砂糖のコストを計算してみた.
●砂糖
卸値:約190円/kg
◆アスパルテーム
卸値:3,000〜7,000円/kg
砂糖の200倍の甘さ
↓
15〜35円/砂糖1kg当量
◆アセスルファムK
卸値:5,000〜10,000円/kg
砂糖の200倍の甘さ
↓
25〜50円/砂糖1kg当量
◆スクラロース
卸値:20,000〜57,000円/kg
砂糖の600倍の甘さ
↓
33〜95円/砂糖1kg当量
※ソース元:
・現物相場価格(砂糖)|東京商品取引所
http://www.tocom.or.jp/jp/market/reference/suger/index.html
・近年における人工甘味料の動向|農畜産業振興機構(2014年)
https://www.alic.go.jp/joho-s/joho07_000878.html
どう考えても人工甘味料の方が安い.
最近,ダイエットとは直接関係ないはずのカレールウの原材料名に人工甘味料を見つけて,ふと計算してみた次第.
どうやら,近年食品業界がやたらと人工甘味料を使いたがるのは,カロリーオフのためとか糖質制限のためとかそういう次元ではないようだ.
※2018年4月現在,エスビー食品のカレールウにはどれも人工甘味料は使われていないようだ.
ちなみに自分は人工甘味料の入っているものは極力買わないようにしている.
10年後20年後に何が起こるかわからないから,というのもあるが,一番は「後味が好きではない」から.
2018年4月18日水曜日
2018年4月1日日曜日
締めやすく、ほどきやすい新聞紙・本の束ね方・結び方
締めやすく、ほどきやすい新聞紙・本の束ね方・結び方です
トラッカーズヒッチの応用です
■新聞紙を4つ折りにして20cmぐらいの高さに積み上げたものを縛るとき
1.両手を広げた長さの3倍のヒモを用意
2.ヒモを真ん中で2つ折りにし、輪と反対側のヒモを長辺左から下を通して右側へ
3.1周させたら、輪の周りを時計回りに回って短辺向こう側へ
4.短辺向こう側から下を通して手前側へ
5.ヒモを輪に通す
6.手前側へ向かってヒモを締める
7.強く締める
8.「ひと結び」で止める
9.赤丸の部分を持って矢印方向に一瞬強く力をかけて「ロック」する
10.できあがり
※これだけで通常の用途で勝手に緩むことはまずありませんが、念を入れたいときはひと結びをもう1つ加えます
※軽い物なら、ヒモの片側にもやい結びなどで輪を作っておいて一重で縛ってもOK
※本・雑誌を束ねるとき、個人的な趣味としては、天辺を手前に背表紙を右側にし、テーブルの端で天辺側1/3がはみ出るように置いて始め、最後のひと結びは天辺に来るように結びます
2016年12月10日土曜日
甘汁世代
甘汁世代(あまじるせだい):バブル期に社会人として甘い汁を吸ってきた世代
上昇志向が強いが,同時に横並び志向も強い.
水平の人間関係を築けず,常に自分が上か下かの序列・階層を重視する.
年功序列に伴う根拠のない自信に満ちており,その裏返しとして自己の老いを認めない.
他責傾向が極めて強く,自分たちは十二分に甘い汁を吸ってきたのに「被害者世代」と信じて疑わない.
およそ昭和10〜30年代生まれ.
いわゆる団塊±20歳に当たる.
「昭和脳」と言われる人たちもこれ.
大病やリストラなど大きな挫折を経験しない限り,とくに男性は「老害」となる率が極めて高い.
クレーマー客として接客業を悩ますのはたいていこの世代.
上昇志向が強いが,同時に横並び志向も強い.
水平の人間関係を築けず,常に自分が上か下かの序列・階層を重視する.
年功序列に伴う根拠のない自信に満ちており,その裏返しとして自己の老いを認めない.
他責傾向が極めて強く,自分たちは十二分に甘い汁を吸ってきたのに「被害者世代」と信じて疑わない.
およそ昭和10〜30年代生まれ.
いわゆる団塊±20歳に当たる.
「昭和脳」と言われる人たちもこれ.
大病やリストラなど大きな挫折を経験しない限り,とくに男性は「老害」となる率が極めて高い.
クレーマー客として接客業を悩ますのはたいていこの世代.
2016年11月22日火曜日
ダラスマ・モンスター
ダラスマ・モンスター
じわじわとあなたのかけがえのない時間を蝕み,気がつくと取り返しのつかない人生にしてしまうモンスター.
ダラダラスマホはダラダラTV以上にタチが悪い.
思いついたこの文言を大きくプリントアウトしたものを今日,部屋のドアに貼り付けた.
じわじわとあなたのかけがえのない時間を蝕み,気がつくと取り返しのつかない人生にしてしまうモンスター.
ダラダラスマホはダラダラTV以上にタチが悪い.
思いついたこの文言を大きくプリントアウトしたものを今日,部屋のドアに貼り付けた.
2016年5月26日木曜日
若者:スマホを主に親指で操作する人たち
●若者:スマホを主に親指で操作する人たち
なお
●もう若くない:主に人差し指で操作
で,かつ
●年寄り:フリック操作がスマホから飛び出る
ちなみに
●平成生まれ:両手の親指で操作
※なぜかオトナは、落っこちたツバメの雛を掬うような、かけがえのない大切な壊れやすいモノを両の手のひらで包み込むようには、両手でスマホを持たない.もっと守りたいモノを持っているのかもしれない.
なお
●もう若くない:主に人差し指で操作
で,かつ
●年寄り:フリック操作がスマホから飛び出る
ちなみに
●平成生まれ:両手の親指で操作
※なぜかオトナは、落っこちたツバメの雛を掬うような、かけがえのない大切な壊れやすいモノを両の手のひらで包み込むようには、両手でスマホを持たない.もっと守りたいモノを持っているのかもしれない.
2016年2月27日土曜日
奇行のウワサ:薬物か病気
奇行のウワサ:薬物か病気
「天才」である可能性は限りなくゼロに近い.
元々オラついた人だったり,有名人なら薬物による可能性が高いが,ごくフツーの一般人だからと言って薬物が否定できるわけでもない.
供給源は「意外と近くにある」ものだ.
可能性のある病気としては,
・若い→統合失調症
・中年→躁うつ病
・年寄り→認知症
が考えやすい.
考えやすいと言うだけで,例外はもちろんたくさんある.
脳腫瘍の可能性だってある.
あとそれ自体は奇行とまでは言えないが、「やりそうにない50代」が初めて「万引き・痴漢」をやった場合,前頭側頭葉型認知症の初期症状である可能性が高い.
「あと少しで定年なのに…」とか「財布の中には万札があったのに…」とかはたいていこれ.
「アクセルとブレーキの踏み間違い」や「高速道路の逆走」も,ほぼ間違いなく何らかの認知症.
「天才」である可能性は限りなくゼロに近い.
元々オラついた人だったり,有名人なら薬物による可能性が高いが,ごくフツーの一般人だからと言って薬物が否定できるわけでもない.
供給源は「意外と近くにある」ものだ.
可能性のある病気としては,
・若い→統合失調症
・中年→躁うつ病
・年寄り→認知症
が考えやすい.
考えやすいと言うだけで,例外はもちろんたくさんある.
脳腫瘍の可能性だってある.
あとそれ自体は奇行とまでは言えないが、「やりそうにない50代」が初めて「万引き・痴漢」をやった場合,前頭側頭葉型認知症の初期症状である可能性が高い.
「あと少しで定年なのに…」とか「財布の中には万札があったのに…」とかはたいていこれ.
「アクセルとブレーキの踏み間違い」や「高速道路の逆走」も,ほぼ間違いなく何らかの認知症.
ラベル:
コミュニケーション,
ちょこっとした病気・ケガ,
医療,
交通,
精神科
2015年9月8日火曜日
2015年6月10日水曜日
2015年5月22日金曜日
ジタバタしようぜ!
ジタバタしようぜ!
一度しかない人生なんだから,悪あがかないでどうする?
少々見苦しくったって,100年あとに誰が憶えてる?
みんな骨仲間.
憶えられてるとしたら歴史に残る悪あがきということで,誇る.
草葉の陰から.
そのせいで,もしも誰かがちょっと幸せになったんだとしたら,威張る.
そうじゃなくても,肉体の構成物質はいつの間にかCO2なんかになって,どこかの葉っぱに取り込まれたりしてるもんだ.
ちょっと威張っていい.
ジタバタしようぜ!!
一度しかない人生なんだから,悪あがかないでどうする?
少々見苦しくったって,100年あとに誰が憶えてる?
みんな骨仲間.
憶えられてるとしたら歴史に残る悪あがきということで,誇る.
草葉の陰から.
そのせいで,もしも誰かがちょっと幸せになったんだとしたら,威張る.
そうじゃなくても,肉体の構成物質はいつの間にかCO2なんかになって,どこかの葉っぱに取り込まれたりしてるもんだ.
ちょっと威張っていい.
ジタバタしようぜ!!
2015年1月15日木曜日
やるべきことがあるのにやる気がでないとき
やるべきことがあるのにやる気がでないとき,やる気は待っても出てこない.
身も蓋もない言い方だが,やる気がないときに,やる気が出てくるのを待つのは無意味.
いつまで待とうが,99%やる気など出てこない.
ただ時間が流れ,〆切とチャンスだけが過ぎ去ってゆく.
そんなときにするべきは,「やる気に頼らない仕組み」を作っておくこと.
ヤマト運輸の配達ドライバーの腰には,クルマのキーが結び付けられてある.
運転席を離れるためには,エンジンを切ってキーを抜かなければならない.
そこに「無駄なアイドリングは必ずストップ!」という意志は必要ない.
固い意志などなくとも,運転席を離れるときには100%アイドリングストップが達成される.
同じような「仕組み」を作っておく.
もちろん,モノとは限らない.
「やるべきこと」と置かれている状況に応じた,自分オリジナルの「やる気に頼らない仕組み」を作る.
2つヒントを.
以上,自分への覚え書き.
身も蓋もない言い方だが,やる気がないときに,やる気が出てくるのを待つのは無意味.
いつまで待とうが,99%やる気など出てこない.
ただ時間が流れ,〆切とチャンスだけが過ぎ去ってゆく.
そんなときにするべきは,「やる気に頼らない仕組み」を作っておくこと.
ヤマト運輸の配達ドライバーの腰には,クルマのキーが結び付けられてある.
運転席を離れるためには,エンジンを切ってキーを抜かなければならない.
そこに「無駄なアイドリングは必ずストップ!」という意志は必要ない.
固い意志などなくとも,運転席を離れるときには100%アイドリングストップが達成される.
同じような「仕組み」を作っておく.
もちろん,モノとは限らない.
「やるべきこと」と置かれている状況に応じた,自分オリジナルの「やる気に頼らない仕組み」を作る.
2つヒントを.
- 簡単なものから手を付ける
- 挫けそうになったら「有限,有限」と唱える
以上,自分への覚え書き.
登録:
投稿 (Atom)