日本赤十字社へのリンク

日本赤十字社へのリンク→ http://www.jrc.or.jp/ もっとも中抜きが少ない...ハズ

2010年7月1日木曜日

補助輪なしの自転車に乗る練習

足をハの字に大きく開いた状態で慣れさせる.

ペダルに足をかけるのは,もっとずっとあとの段階.
足を開かせたまま,しばらく自転車の後ろをしっかりつかんだまま押して進ませてみる.
その際「怖くなったらブレーキをかけろ」と言っておく.

慣れてきたら,だんだん自転車を支える力をゆるめてゆく.
「スピードが出ていれば倒れないし,倒れそうになったら足をつけばいい」ということを少しずつカラダが憶えてゆく.

ころあいを見て,びよーんと突き放してみる.
惰性で進む感覚を楽しみ始めたら,とりあえずのヤマは過ぎた.

あとは適当にペダルをこぐ練習に移ればいい.

【関連エントリ】
半分話: 滑りそうな急な下り坂を降りるとき
半分話: カゼのときに飲むもの