日本赤十字社へのリンク

日本赤十字社へのリンク→ http://www.jrc.or.jp/ もっとも中抜きが少ない...ハズ

2010年3月2日火曜日

クスリの飲み方

「食後」のクスリは9割方食事に関係なく飲んでいい.

別に食事などどうでもよいので,とりあえず「食後」としてあるクスリがほとんど.

逆に「食前」や「食間」など,「食後」以外のクスリについてはそれなりの理由があるので,その通り飲んだ方が良い.

それでも飲み忘れに気付いたときは,食事の前後を気にして飲まないよりも,飲んだ方がずっといい.
食事の前後より,一日何回飲むか,の方が数百倍大事.

また,ある種のクスリを除けば,クスリでそうそう胃は荒れない.
「そんなことはない」という人は,たいていいっしょに飲む水の量が足りないだけだ.
クスリによっては,水が足りなくて食道でひっかかると,穴が開いて縦隔炎を起こし,命取りになってしまうことだってある.
ご注意を.

【関連エントリ】
半分話: 水道水
半分話: コラーゲンたっぷり