日本赤十字社へのリンク

日本赤十字社へのリンク→ http://www.jrc.or.jp/ もっとも中抜きが少ない...ハズ

2010年4月9日金曜日

職場での第一印象が最悪なとき

職場での第一印象は悪ければ悪いほどよい.

一期一会のお客様相手と違って,職場ではそれなりに長丁場で付き合うことになる.
第一印象などどうでもよい.
あなたは仕事ができる人かどうか,それだけが問われている.

第一印象が良ければ,失敗したときの反動も大きい.
一気に「最悪な人」という評価になることだってある.
良い印象を保ち続けるのには,それなりにエネルギーを消費する.

逆に第一印象が悪ければ,ふつうの成功でも,とてつもない大成功に思われることがある.
一気に「最高にイケてる人」に躍り出ることだってある.
どうせ元より悪い印象なのだから,失敗していっそう評価が下がったとしても知れている.

ブログ主の友人関係を振り返ってみても,長続きしている友人の第一印象はたいてい最悪に近い.

【関連エントリ】
半分話: 味方の増やしかた
半分話: 人生の算数
半分話: 働く/勉強する意義がわからないとき

2010年4月8日木曜日

レターオープナー

OHTOの「セラミックレターオープナー」を愛用している.
 ↓
商品案内-セラミックシリーズ1
http://www.ohto.co.jp/html/product_lineup/ceramics.html

簡単に素早く開封できるし,何より切れ端が出ないのがいい.
ただし,プラスチック封筒や厚物には不向き.

ソラマメ型のCLO-700ばかり使ってきた.
毎回切れなくなる前になくしているので,今度買うときはマグネット付きのCLO-900の方がいいのかもしれない.

【関連エントリ】
半分話: テジグ
半分話: 携帯ハサミ
半分話: 出先のトイレが洗浄便座じゃなかったとき

2010年4月7日水曜日

1週間

1週間もあれば,人間は大きく変わる.

好き・嫌いだって変われる.
得意・不得意だって変われる.
筋肉・脂肪だって変われる.

性格だって変われる.

誰だって変われる.

何も変わっていない,と思っているあなただって生きてさえいれば変わっている.
1週間前のあなたは,もうここにはいない.

どの方向に変わるかは自分次第.
どこまでも自分次第.

【関連エントリ】
半分話: 始め方
半分話: 人生の算数
半分話: ニンテンドーDSで苦手ジャンルの学習
半分話: 部屋の片づけのコツ

2010年4月6日火曜日

笑っていいとき

逆順のお葬式のとき以外,いつも笑っていてかまわない.

日本では昔から「笑う門には福来たる」と言うではないか.
幸せだから笑うのではない.
笑うと幸せになるのだ.

【関連エントリ】
半分話: 笑顔
半分話: 魔法のあいづち
半分話: 組織の健全度のかんたんな見分け方

2010年4月5日月曜日

ばっかり食べ健康法

昔から食べられてきたものでなければ,そればっかり食べ続けるのはやめた方がいい.

どれだけ「カラダにいい」成分が入っていようと,何か決まったものを食べ続けるのは危険だ.
検査していない成分は存在しないことになっている.
もしかしたら「カラダにいい」効果を帳消しして,さらに悪影響を及ぼす成分がたっぷり入っているかもしれない.
とくに「エキス」として錠剤やカプセルにしたものは避けた方が無難.

薬事法に定める「医薬品」ならば,成分や毒性が事細かに調べられて公表されている.
しかし「食品」扱いならば,「食品添加物」として後から加えたもの以外は「原材料」としてしかわからない.
一般の常識とは逆に,得体の知れなさは医薬品の比ではない.

何かばっかり食べ続けることで得をするのは,食べている本人でないことが多い.

【関連エントリ】
半分話: 水道水
半分話: コラーゲンたっぷり
半分話: 『暮しの手帖』

雨の桜

雨の桜の花がしっとりと美しいのは,たぶん幹の肌が濡れて黒いから.

【関連エントリ】
半分話: 葉が出てしまった桜
半分話: 春の夕暮れの匂い

2010年4月4日日曜日

上司の帰りどき

平時は早く,有事は遅く.

いつもの一日が終わったなら,いつまでも席に座っていない.
部下は上司がいなくなるのを今か今かと待っている.

緊急事態が起こったなら,ケリが付くまで職場を離れない.
部下は上司が決断するのを今か今かと待っている.

上司のあなたが部下だったころは,きっとそう思っていたはずだ.

あなたが部下ならば,いつか上司になったときに忘れないでいてほしい.

【関連エントリ】
半分話: 起承転結
半分話: 戦いで得るもの
半分話: 苦手な人へのあいさつ
半分話: 自分にとっての教師
半分話: 職階制

2010年4月3日土曜日

ノンフィクションの本

専門外のノンフィクションの本を読もう.

月々の小遣いの1割程度を自分への投資に回してもバチは当たるまい.
のちのち大きな配当をつけて返ってくるのだから.

ブログ主にとっては,学ぶべき世の中のしくみがまだまだ多すぎるので,とてもフィクションにまで手が回らないでいる.
さきほどメディアマーカーで調べてみたら,2009年は288冊の本を買ったが,フィクションの本は4冊だけだった.

【関連エントリ】
半分話: 蔵書管理
半分話: 外国語学習のすすめ1
半分話: 始め方

2010年4月2日金曜日

始め方

始めなければ始まらない.

言い訳しながらでいいから始めてみる.
一瞬でもいい.
それはもはやゼロではない.
どんな分野でも1週間やれば誰だって入門者にはなれる.

一度見えてしまったものを,見なかったことにするのは難しいものだ.
一度憶えてしまったものを,全く完全に忘れてしまうのは難しいものだ.

始めたら始まる.

【関連エントリ】
半分話: 人生の算数
半分話: 新しい分野の勉強を始めるとき
半分話: ノンフィクションの本
半分話: 外国語学習のすすめ1

2010年4月1日木曜日

人生の算数

人生は,おそらく足し算と引き算だけでできている.

いつぞやの春の夜,異動を前に半べそをかきながら積み上がった書類を片づけていてようやく理解した.
1枚仕上げれば,1枚残りが減る.

これを未来に向かって「1日○枚で5日やれば△△枚!」とか,掛け算を考え始めたら負け.
ましてや「あと×日だから1日☆枚ずつやればいい!」などと,割り算をするようになったらおしまいだ.
いくらきれいな数字が出ても,実際に取り掛からなければ全く無意味.

掛け算や割り算は,コトが終わった後で振り返りのためにするもの.
その瞬間瞬間は足し算,引き算でしかない.

【関連エントリ】
半分話: 始め方
半分話: ノンフィクションの本
半分話: 1週間
半分話: 苦手な人へのあいさつ