日本赤十字社へのリンク

日本赤十字社へのリンク→ http://www.jrc.or.jp/ もっとも中抜きが少ない...ハズ

2010年4月21日水曜日

組織の健全度のかんたんな見分け方

正規スタッフが掃除のおばちゃんとあいさつを交わしているか.

最近はどこも掃除を外部委託するようになった.
委託先なんだから掃除のおばちゃんは「ソト」の人間,とばかりに,すれちがってもそこに誰もいないかのように無視して通り過ぎる人たちがいる.
そんな正規スタッフが多数派の組織に未来はない.

自分たちの環境をキレイにしてくれているのだ.
それも自分たちが汚い,めんどくさい,やるべき仕事じゃないと言ってやらない仕事を.
当たり前だけど,感謝を込めて朝におはよう,帰りどきにはさようならぐらい言おう.

もちろん正規スタッフ同士ですらあいさつを交わさない組織は今すぐ消滅してよい.

【関連エントリ】
半分話: 笑っていいとき
半分話: 味方の増やしかた
半分話: 潰れそうにない会社の財務諸表
半分話: 会話で相手との距離を縮めたいとき