日本赤十字社へのリンク

日本赤十字社へのリンク→ http://www.jrc.or.jp/ もっとも中抜きが少ない...ハズ

2010年8月11日水曜日

中高生のための苦手科目1週間悪あがき「作業」(数学・社会・理科)

  1. 今すぐ教科書と黄色いボールペンを用意する
    • 黄色いボールペンが手元になければ,赤ペンでも黒鉛筆でもかまわない
  2. 今すぐ教科書の最初のページに今日の「年月日と曜日」を書き込む
    • 必ず「年」と「曜日」も書く
    • 「時刻」を書いてもいい
  3. 今すぐ本文の字をなぞり始める
    • 数学:全ての「数式」と「グラフ」と,日本語の文も含めた「例題の解答」
    • 社会:全ての「太字」と「数字」と「図のタイトル」と最後の「索引の項目」
    • 理科:全ての「太字」と「数字」と「英文字」と「グラフ」と,日本語の文も含めた「例題の解答」
  4. 全部なぞり終えたら,最後のページになぞり終わった日の「年月日と曜日」を書き込む
  5. すっきりしなければ,すっきりするまでもう1年昔の教科書で同じ作業を繰り返す

※注意事項
  1. 何も考えない
    • ひたすら手だけ動かす
    • つぶやくのはかまわない
  2. 決して憶えようとしない
    • 憶えるのが目的ではない
    • 憶えてやろうと意気込んだところで,あとで何も憶えてないことにがっかりするだけ
  3. 習ってないところもかまわずなぞる
    • どうせなぞるだけだから気にしない
  4. できるだけ早く1冊終わらせる
    • 1日でも,1時間でも,1分でも,1秒でも早く
    • とにかく最初の「1冊」を終わらせる

勉強ではなく,あくまでも「作業」.
だから1週間,だまされてみてほしい.
たぶん,この1週間は人生を変える.

【関連エントリ】
半分話: 「英語や数学が社会に出てから何の役に立つんすか?」
半分話: 苦手な分野の勉強で決してやってはいけないこと
半分話: 「作業」中の本は
半分話: 人生の算数