日本赤十字社へのリンク

日本赤十字社へのリンク→ http://www.jrc.or.jp/ もっとも中抜きが少ない...ハズ

2010年8月16日月曜日

マッサージしてもらうと気持ちいい肩や腰の痛みの原因

筋肉の問題.

骨や神経や関節のせいにしない.
骨や神経や関節が原因の痛みなら,マッサージごときで気持ちよくはならない.

筋肉は縮んだり伸びたりする臓器.
縮んでばっかりだったり,伸びてばっかりだったりすると痛みが出る.

だから,縮んでばっかりだったら伸ばそう.
伸びてばっかりだったら縮ませよう.
それだけが本質的な治療であり予防.

肩周りについて言えば,いちばん手軽で効果的なのは「ラジオ体操」.
1951(昭和26)年に始まった「ラジオ体操第1」も,翌1952(昭和27)年に始まった「ラジオ体操第2」も,ともに肩周りをぐるぐる動かす運動がとても多い.
1週間,だまされたと思って「第1」だけでも毎日やってみるとよい.
本式にやると息が上がるほどむちゃくちゃ「効く」のだが,そんなのはデタラメでよい.
問題はやるか,やらないかの方にある.

なお,いつのころからかスポーツの専門家たちの間では,ストレッチというとゆっくり反動をつけないで行う「静的ストレッチ」が主流になり,ラジオ体操のように反動をつけて行う「動的ストレッチ」は亜流どころか害悪として忌み嫌われるようになってしまった.
ところが最近になってようやく「動的ストレッチ」が再評価され始めている.
周回遅れだと思っていたら,時代の最先端になってしまったようなもの.

【関連エントリ】
半分話: クルマ運転時の腰痛対策
半分話: ふくらはぎとスネのマッサージ