日本赤十字社へのリンク

日本赤十字社へのリンク→ http://www.jrc.or.jp/ もっとも中抜きが少ない...ハズ

2010年2月10日水曜日

ノック式蛍光ペン

ぺんてるのHandy-lineSを常用中.

類似の商品に比べて長所は

わりとどこでも買える

細い

安い

短所はあまりないが,

ボディの塗装がすぐ剥げる

ぐらいか.

その点からすると,無印良品へのOEM品であるコレ(↓)の方がいいのかもしれない.
インクカートリッジも互換性アリ,とのこと.


【関連エントリ】
半分話: 蛍光ペンを使うとき
半分話: 多機能ペン

2010年2月9日火曜日

起承転結

仕事用の紙文書・メール・プレゼンでの起承転結は禁忌に近い.

起承転結は文学のコトバ.
読み手が最後まで読んでくれるのを前提とする,いわば甘えた技法.

「序論→本論→結論」すら避けた方がよい.

実務では

結論→説明1→説明2→説明3→...

にすべき.
オチなど必要ない.
まとめだって,あってもなくてもよい.

定まった様式があればその通りにやればよい.
しかし,そんな様式がなければ,結論を終わりに持ってくることは断じて避けるべき.
例えば伝言メモや,メールや,口頭での経過報告など.

【関連エントリ】
半分話: 事務的に必要最低限の読書感想文を書く方法
半分話: 一人ブレインストーミング
半分話: 上司の帰りどき

2010年2月8日月曜日

コラーゲンたっぷり

コラーゲンを食べるということは,「タンパク質を食べる」こと以上でも以下でもない.

他のタンパク質と同じく,アミノ酸まで分解されてから血に溶けて吸収される.
コラーゲンそのままが腸から血管内へ移動するなどということは断じて,ない.

だいたいそんなことが起きれば,血管内で一気に血が固まって恐ろしいことになってしまう.
血管が破れてもすぐ止血できるよう,血液は,血管の外の物質—コラーゲン—に出会うと一瞬で固まるようにできている.
ましてやウシとかブタ由来の「異種コラーゲン」なら,その効果もてきめんである.

タンパク質はアミノ酸まできっちり分解されてから吸収される.
アミノ酸がおもちゃのブロック,タンパク質がそのブロックでできたお城や船と考えればよい.
中学校か高校の理科のお話.

つまり,コラーゲンをたくさん食べたところで,コラーゲンを作っている種類のアミノ酸がたくさん吸収されるだけ.
それらがまたコラーゲンに作り直されるという保証はどこにも,ない.

それぐらいなら,コラーゲンを作るために必須な「ビタミンC」をいっぱい摂るように心がけた方がよっぽどいいかもしれない.
とくに,歳をとると皮膚が薄く弱くなり,キズが治りにくく,すぐ皮下出血しやすくなるのは,ビタミンC不足もかなり影響しているのではないかとにらんでいる.

それでも,どうしてもコラーゲンを口から摂りたい方は,ゼリーでも食べればよい.
ゼラチンは動物のコラーゲンを加工したものに他ならない.

【関連エントリ】
半分話: 水道水
半分話: 寝つきの悪い人
半分話: 『暮しの手帖』
半分話: つけまつ毛の流行に思う

2010年2月7日日曜日

"F"と"V"の発音

"F"は,上の前歯の相手が下の前歯ではなく,下唇で出す「サ行」

「ファ行」では絶対に聞こえない,どこかしら「サ行」っぽい音が聞こえる.
「ファ行」とは似ても似つかない音(のよう)なので,「ファ行」で代用していては,まず聴き取ってもらえない(ようだ).

ちなみに上下を入れ替えて

下の前歯の相手が上の前歯ではなく,上唇で出す「サ行」

でも同じ類いの音が出せる.
ただし,発音するときに間抜けな顔になるせいか,このやり方で”F”の音を発音する言語を知らない.

この音—無声唇歯摩擦音(むせい・しんし・まさつおん)—は,欧州語以外にも他の多くの言語で使われる.
例えば中国語やアラビア語など.
隣の韓国・朝鮮語では使わない.


(英語の)"V"の音は,これを濁らせればよい.

アルファベットの"F"はだいたいどの欧州語でも同じ音だが,"V"は言語によって"F"と同じ音だったり,(英語の)"W"と同じだったり,果ては"B"と区別しなかったりといろいろ.

また,"F"の音があっても"V"の音を使わない言語もある.
先ほどの中国語やアラビア語がそう.

【関連エントリ】
半分話: "L"と"R"の発音
半分話: "TH"の発音
半分話: 外国語学習のすすめ1

2010年2月6日土曜日

肌のカサカサ・かゆみを軽減する入浴法

以下の3点に気をつければよい.

  1. 風呂でカラダを洗うとき,基本的に湯で流すだけ

  2. ただし,首とワキとヘソと股に限り,ボディソープ/石けんを少しだけ手に取って,素手で洗う

  3. できれば,入浴後はベビーオイル等の油分を手足に塗る



ほ乳類は皮脂をわざわざ分泌して皮膚を守る.
人間だって同じ.
無理に皮脂のバリヤを剥がしていいことは何もない.
いろんな刺激が神経終末まで到達し,かゆみを生じやすくするだけ.
かゆいところは掻く.
掻くとまたバリヤが壊れ,ささいな刺激でかゆくなり...の悪循環.

俗に言うアトピー体質というのは確かにあるにはある.
そういう人の皮膚は遺伝的に普通の人より弱いようだ.
現にブログ主がそう.
子どものころからずっとアトピー性皮膚炎持ちである.
それでも,この入浴法を心がけるようになってから,ずいぶん軽くなった.

冬場に幼稚園・保育園の子どもを10人集めれば,ほぼ10人全員が足に粉を吹いている.
毎日風呂場で,テレビCMよろしく全身泡だらけにして,ゴシゴシとナイロンタオルやブラシでこすってるんだろうな,と思う.
個人的にこういうのを「過脱脂症候群」と呼んでいる.
喜ぶのは石けんメーカーと皮膚科開業医と塗り薬メーカーだけだ.


皿洗いをするとき,洗剤をつけなくともお湯をかけるだけで,薄い油の膜を残してほとんどの油汚れは落ちる.
ヒトの入浴方法もこの考え方でよい.

汗が乾いたあと,ひりひりしたりかゆくなるのは,そこの塩分濃度が高くなって(≒浸透圧が高くなって)神経を刺激するため.
ここでも,余分な塩分を洗い流すのに石けん分(界面活性剤)はいらない.
お湯をかけるだけでよい.


ただし,首とワキとヘソと股は,少しだけボディソープ/石けんをつけて洗っていいと思う.
他に手で触ってぬるぬるしてるようなところも.

必ず素手で洗うこと.
ナイロンタオルやブラシはかゆくなりたい人だけが使うべき.
この際,泡立てるかどうかはどうでもよい.


入浴後は,せっかく潤った皮膚から水分が蒸発しないよう,油で膜を張る.
とくに腕やスネなどの「長い」ところ.
ベビーオイルが使いやすいだろう.
花王のサニーナも便利である.
http://www.kao.com/jp/sanina/index.html
西洋では普通の習慣みたいだが,日本では油を塗ることに非常に抵抗があるようだ.
よっぽど石けんメーカーの「油=悪者」のプロパガンダが成功したらしい.

ちなみに「クリーム」は「水と油を石けん分(界面活性剤)でむりやり混ぜ合わせたもの」である.
油以外に余分なものが入っているので,この用途に自分は使わない.

とくに乾燥がひどいところには少し塗りにくいがワセリンを使う.

余分な油はティッシュなどで拭き取る.
ワセリンの場合は,毛並みに逆らって拭くと毛穴に詰まりやすいので注意したほうがよいかもしれない,


1週間だまされてみる価値はあると思う.

【関連エントリ】
半分話: 紙で指を切ったら
半分話: 固い便秘
半分話: 洗って干しても取れない汗臭い服の臭いを取る

2010年2月5日金曜日

"TH"の発音

舌先を上の前歯の裏に付けて,少しむりやり気味に出すサ行・ザ行.

べつに舌を噛もうとしなくてよい.
舌先は勝手に歯の隙間から顔を出す.
発音しにくいが,口を開けたままでも音は出せる.

舌先を下の前歯の裏に付けて出す普通のサ行を「下のサ」とすれば,「上のサ」とでも言えるかもしれない.

この音—歯摩擦音(は・まさつおん)—を持つ言語の数はそれほど多くない.
英語,スペイン語,アラビア語,アイスランド語,スワヒリ語など.
フランス語,ドイツ語,ロシア語,中国語,韓国・朝鮮語などでは使わない音.
ただ,話者数としては国連公用語の英語,スペイン語,アラビア語だけで相当な数に上る.
発音できるのに越したことはない.

【関連エントリ】
半分話: "L"と"R"の発音
半分話: "F"と"V"の発音
半分話: 外国語学習のすすめ1

2010年2月4日木曜日

固い便秘

固い便秘のときは,まず水分補給からはじめる.

カラダが必要なだけの水分を吸収した結果が,便の固さ.
カラダにとって水分が足りてなければ,乾いたぞうきんを絞るように,便からなんとかして水分を吸収しようとする.

その根本をほっといたまま,むりやりクスリで便をやわらかくしようなんて考え方が変だ.
必要な水分は吸収しなくてよいのか?

まず水分補給.
それでだめならクスリ.

もちろん,医師から水分制限を求められていればそれに従うべき.
また,便秘とは逆に下痢のとき水分を制限すればよいかというと,それは違う.

【関連エントリ】
半分話: 寝つきの悪い人
半分話: 水道水
半分話: 健康
半分話: 滑りそうな急な下り坂を降りるとき

2010年2月3日水曜日

野蛮な運転のトラック・営業車・タクシー

野蛮な運転のトラック・営業車・タクシーに遭ったら,黙ってやり過ごす.
ただし,そこが扱うモノ・サービスはもう利用しない.

腹が立ったから,以外の理由は3つ.

1つめ.
そんな運転をするような人を雇う会社だから.

2つめ.
そんな運転でないと食べていけないような給料しか出せない会社だから.

3つめ.
そんな運転を強いるような労務管理の会社だから.

【関連エントリ】
半分話: 燃費のいい運転
半分話: ウィンカーとブレーキ

2010年2月2日火曜日

新しい分野の勉強を始めるとき

入門書はできるだけ薄いのを必ず2冊以上使う.

長くとも2〜3時間で読みきれる本を2冊以上.
ブログ主はたいてい3冊買う.
筆者も別人であるほうがよい.
マンガがあればその方がよいかもしれない.

内容は間違ってさえなければ,スカスカがよい.
どんなにスカスカな本だって,入門したばかりの者に書けるわけがない.
内容うんぬんよりも,一刻も早く読み切って全体像を眺められるようにすることの方がたいせつ.

1冊目を読み終えたら,すぐ2冊目にかかる.
1冊目の復習などしない.
ただちに別の本に移って,微妙な力点のズレや説明の違いを感じることで理解が深まる.

いわゆる立体写真と似ているかもしれない.

全く同じ画像を2つ並べても立体には見えない.
似てるけどわずかに違う画像が必要.

また,2つの画像を遠く離して並べても立体視はできない.
隣り合わせに並べなくてはならない.

【関連エントリ】
半分話: 始め方
半分話: ノンフィクションの本

2010年2月1日月曜日

クルマと自転車のライト

迷ったら点ける.

雨の日は昼でもスモール点灯.
高速に乗ったら一般道よりさらに半段階早める.

クルマのヘッドライトや,自転車のライトを点ける目的は,7割以上他人のため.
それこそスモールランプ(車幅灯)なんて他人のため以外の何ものでもない.

逆に言うと,夕暮れ時にどれだけ早くみんながスモールを点けているかでそこの地域の民度がわかる.
けっこう市単位ぐらいで交通マナーは違うものだ.

【関連エントリ】
半分話: ウィンカーとブレーキ
半分話: 野蛮な運転のトラック・営業車・タクシー