日本赤十字社へのリンク

日本赤十字社へのリンク→ http://www.jrc.or.jp/ もっとも中抜きが少ない...ハズ

2010年1月30日土曜日

ウィンカーとブレーキ

ウィンカーを出してからブレーキを踏む.

前のクルマがウィンカーを出したとき,予想できる挙動は2つしかない.
ウィンカーの向きに曲がるか,ウィンカーの向きに寄るか.

それに対して,前のクルマのブレーキランプが点いたとき,予想しなくてはならない挙動は非常に多い.
右折するのか,左折するのか,路駐するのか,故障でその場に止まるのか,酔っ払いの乗る自転車が車道の真ん中をふらふら走っていてそれを回避するのか等々.

心の準備の負担度合いが格段に違う.


ちなみにブログ主がブレーキをかけるとき,まずちょんと一回ブレーキペダルを踏んでブレーキランプを一瞬光らせてから,改めて制動のためにペダルを踏み込む.
その方が後続のクルマに気付いてもらいやすいから.
最初の「ちょん」のとき,ブレーキランプは点くけれど,ブレーキはかからない程度に軽く踏むのがコツといえばコツ.
なので,いわゆる「ポンピングブレーキ」ではない.

【関連エントリ】
半分話: 片側1車線での右折待ち
半分話: クルマと自転車のライト