ボランティアの一種.
お金を持っている人は持っているなりに,持っていない人は持っていないなりに,みんなのために差し出すお金が税金.
現代社会だと「自発的な」という意味での「ボランティア」じゃないけれど.
もっと税金を払うこと,払えることを誇りに思おう.
「節税」などという言葉を口にする人は,「私は自分さえよければ周りはどうだっていい人間/会社です!」と宣言しているに等しい.
※
問題はただ単に「何に使われているのか怪しくてしょうがない」から,ほぼ全ての人が納得できないでいるだけのこと.
払った以上にトクをしているのが実感できれば,税金がここまで目の敵にされることはないはず.
それをわかりやすく説明する努力を怠ってきた.
役人も政治家も.
そのことを言うと,たいてい言い終わる0.2秒前には「そんなことはない.政策をわかりやすく説明するパンフレットぐらい山ほど作っている.テレビ・ラジオ・新聞・インターネットでも情報をたくさん発信している」とか700ぐらい反論が返ってくる,
しかし,それほど人々が理解しているのなら,みんなもっとずっと喜んで税金を払っているはずだ.
ぜんぜん努力が足りない.
情報発信は,受信され,さらに正しく理解されて初めて意味を成す.
自分がいくらわかっていても,相手に伝わらなければ発信してないのと同じ..
セクハラと似ている.
受け手側がどうとらえるかが問題.
為政者側が「あれをやった,これもやった」を「実績」と称するのは恥ずかしい.
それは「出力(output)」に過ぎない.
求められているのは「どう変わったか」.
つまり「結果(outcome)」.
【関連エントリ】
半分話: 感染症の広がり方と治まり方 +α
半分話: アンケートの結果をみるときに一番大切なもの
2010年6月30日水曜日
2010年6月29日火曜日
貸借対照表(たいしゃくたいしょうひょう,Balance Sheet,B/S)に書かれてあるもの
どうやってお金を手に入れて,何に変えたか.
それだけ.
基本は難しくもなんともない.
このことを一般的には↓のような表であらわす.
ふつう,お金の調達方法は2つある.
「自前のお金」と「借金」.
これも↓のような順番で書くのがお定まり.
左側と右側それぞれを足したものが同じなのは当たり前.
「基本」は難しくもなんともない.
【関連エントリ】
半分話: 潰れそうにない会社の財務諸表
半分話: 景気をよくする方法
それだけ.
基本は難しくもなんともない.
このことを一般的には↓のような表であらわす.
| 何に変えたか | どうやってお金を手に入れたか |
|---|
ふつう,お金の調達方法は2つある.
「自前のお金」と「借金」.
これも↓のような順番で書くのがお定まり.
| 何に変えたか | 借金 |
|---|---|
| 自前のお金 |
左側と右側それぞれを足したものが同じなのは当たり前.
「基本」は難しくもなんともない.
【関連エントリ】
半分話: 潰れそうにない会社の財務諸表
半分話: 景気をよくする方法
2010年6月27日日曜日
そもそも論
そもそも論を語り合おう.
状況が曲がり角に来たなと判断したら,まず考えるべきはそもそも論.
何かがおかしいと感じ始めたら,まず考えるべきはそもそも論.
そもそも目的は何なのか?
そもそも自分は何のためにここでこうしているのか?
そんなときに,そもそも論から逃げれば逃げるほど,ぬかるみにはまってゆく.
目を背けてはいけない.
※
ただし,そもそも論の対象を自分自身に向け続けるのはやめた方が無難.
とくに「そもそも自分はなぜ生きているのか?」だけは問わない方がよい.
納得できる答えがいつまでたっても得られない可能性が高いし,得られたとしても数十年後とかコストパフォーマンスが極めて悪い.
今はせいぜい「まだ死んでないから」ぐらいの答えでガマンしておこう.
※
今の日本に決定的に欠けているのがそもそも論.
カイゼンだけでは乗り切れることと乗り切れないものがある.
逆にそもそも論を論じることさえ身についたら,日本が沈没することなど断じて,ない.
※
そもそも論 — 今のApple社にはあるが,Microsoft社にはない.
iPadはそもそも論から生まれた.
【関連エントリ】
半分話: タテマエ
半分話: 補集合
半分話: iPad雑感
半分話: 伸びる新人さんの見分け方
状況が曲がり角に来たなと判断したら,まず考えるべきはそもそも論.
何かがおかしいと感じ始めたら,まず考えるべきはそもそも論.
そもそも目的は何なのか?
そもそも自分は何のためにここでこうしているのか?
そんなときに,そもそも論から逃げれば逃げるほど,ぬかるみにはまってゆく.
目を背けてはいけない.
※
ただし,そもそも論の対象を自分自身に向け続けるのはやめた方が無難.
とくに「そもそも自分はなぜ生きているのか?」だけは問わない方がよい.
納得できる答えがいつまでたっても得られない可能性が高いし,得られたとしても数十年後とかコストパフォーマンスが極めて悪い.
今はせいぜい「まだ死んでないから」ぐらいの答えでガマンしておこう.
※
今の日本に決定的に欠けているのがそもそも論.
カイゼンだけでは乗り切れることと乗り切れないものがある.
逆にそもそも論を論じることさえ身についたら,日本が沈没することなど断じて,ない.
※
そもそも論 — 今のApple社にはあるが,Microsoft社にはない.
iPadはそもそも論から生まれた.
【関連エントリ】
半分話: タテマエ
半分話: 補集合
半分話: iPad雑感
半分話: 伸びる新人さんの見分け方
2010年6月26日土曜日
タテマエ
「世の中,タテマエだけで生きてゆけるほど甘くない」とうそぶく人がいるが,その通り.
タテマエ「だけ」ではダメなのだ.
でもタテマエそのものをおざなりにしていいなどとは,誰も言っていない.
必要なのは「タテマエ+α」.
履き違えてはいけない.
【関連エントリ】
半分話: 戦いで得るもの
タテマエ「だけ」ではダメなのだ.
でもタテマエそのものをおざなりにしていいなどとは,誰も言っていない.
必要なのは「タテマエ+α」.
履き違えてはいけない.
【関連エントリ】
半分話: 戦いで得るもの
2010年6月24日木曜日
2010年6月23日水曜日
2010年6月22日火曜日
2010年6月21日月曜日
子どもにとっての周りの大人
子どもにとっては「周りの大人=社会」.
「周りの大人」は「社会」の部分集合(周りの大人⊂社会)とは思ってくれない.
周りの全ての大人が「憎むべきもの」であれば「社会=全て憎むべきもの」となる.
周りの全ての大人が「自分をおびやかすもの」であれば「社会=全て自分をおびやかすもの」となる.
周りの全ての大人が「自分をだますもの」であれば「社会=全て自分をだますもの」となる.
「憎むべき大人」や「自分をおびやかす大人」や「自分をだます大人」に混じって,誰か「信頼できる大人」がいるのなら,それでいい.
比率はどうあれ,それが現実の社会なのだから.
問題は「信頼できる大人」が周りに1人でもいるかどうか.
反例は一つあればよい.
そうすれば「社会=信頼できるもの」とまでいかなくても「社会≠全て憎むべきもの」になる.
そうすれば「社会≠全て自分をおびやかすもの」になる.
そうすれば「社会≠全て自分をだますもの」になる.
1人ではぜんぜん足りない,と言えばその通り.
でもその「信頼できる大人」1人すらいない子どもたちのなんと多いことか.
世界のどこかの国に,でなく,日本のどこかの街に,でなく.
子どもだけでなく.
死ぬまでに何人の子どもにとって「反例」になれるか.
【関連エントリ】
半分話: 居場所
半分話: 敬われる高齢者
「周りの大人」は「社会」の部分集合(周りの大人⊂社会)とは思ってくれない.
周りの全ての大人が「憎むべきもの」であれば「社会=全て憎むべきもの」となる.
周りの全ての大人が「自分をおびやかすもの」であれば「社会=全て自分をおびやかすもの」となる.
周りの全ての大人が「自分をだますもの」であれば「社会=全て自分をだますもの」となる.
「憎むべき大人」や「自分をおびやかす大人」や「自分をだます大人」に混じって,誰か「信頼できる大人」がいるのなら,それでいい.
比率はどうあれ,それが現実の社会なのだから.
問題は「信頼できる大人」が周りに1人でもいるかどうか.
反例は一つあればよい.
そうすれば「社会=信頼できるもの」とまでいかなくても「社会≠全て憎むべきもの」になる.
そうすれば「社会≠全て自分をおびやかすもの」になる.
そうすれば「社会≠全て自分をだますもの」になる.
1人ではぜんぜん足りない,と言えばその通り.
でもその「信頼できる大人」1人すらいない子どもたちのなんと多いことか.
世界のどこかの国に,でなく,日本のどこかの街に,でなく.
子どもだけでなく.
死ぬまでに何人の子どもにとって「反例」になれるか.
【関連エントリ】
半分話: 居場所
半分話: 敬われる高齢者
2010年6月20日日曜日
アンケートの結果をみるときに一番大切なもの
回答率.
個人的には,回答率が8割を下回るようなアンケートの結果はみないことにしている.
みるだけ時間のムダ.
対象者のうち「回答しなかった人々」というのは,大きな「偏り」を持った集団であるのがふつう.
自分自身にアンケートを迫られたとき,答えるか答えないか,を考えればわかる.
とりあえずは「回答しなかった人たち」全員をどれか一つの区分に入れても結果が大きく変わらないようなアンケートなら信用できる.
例えば,
実際,そんなのにはなかなかお目にかかれない.
立派なマスコミ様が小数点以下までつけて「緊急世論調査結果」なるものを出してきたりするが,ほとんどが笑止の至り.
【関連エントリ】
半分話: 補集合
半分話: 自然・天然・植物由来
個人的には,回答率が8割を下回るようなアンケートの結果はみないことにしている.
みるだけ時間のムダ.
対象者のうち「回答しなかった人々」というのは,大きな「偏り」を持った集団であるのがふつう.
自分自身にアンケートを迫られたとき,答えるか答えないか,を考えればわかる.
- アンケート実施団体が嫌いだ
- 疲れているので,回答するヒマがあれば寝たい
- その時間,その場所は仕事中!俺はニートじゃない!
- 一番近いポストが5km先
- 封筒を開けるのさえつらい … 等々
とりあえずは「回答しなかった人たち」全員をどれか一つの区分に入れても結果が大きく変わらないようなアンケートなら信用できる.
例えば,
- 対象者1000人
- 回答者900人,未回答者100人
- 「賛成」800人,「反対」100人
- 未回答者100人が全員「賛成」と考えると
- 「賛成」900人,「反対」100人
- 未回答者100人が全員「反対」と考えると
- 「賛成」800人,「反対」200人
実際,そんなのにはなかなかお目にかかれない.
立派なマスコミ様が小数点以下までつけて「緊急世論調査結果」なるものを出してきたりするが,ほとんどが笑止の至り.
【関連エントリ】
半分話: 補集合
半分話: 自然・天然・植物由来
2010年6月15日火曜日
はやぶさは火の鳥になった

NASAの観測機が撮影した映像のキャプチャ.
中央やや右下に,少し離れて輝く光点は分離したカプセル.
【出典】
697 :名無しさん@十周年 [↓] :2010/06/14(月) 17:14:13.06 ID:Q8UIoNEs0 (3/5) [PC]
>>656
まさに白鳥というか、手塚治虫の火の鳥まんまだね@NASA動画
http://up3.viploader.net/ippan/src/vlippan111544.jpg
【宇宙】日本の小惑星探査機「はやぶさ」の回収カプセル、電波信号やヘリコプターによる捜索などで豪州の砂漠に着地を確認、発見★4
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1276492626/697
できすぎと言えばできすぎ.
でも事実.
【関連エントリ】
半分話: はやぶさが撮った最後の一枚 — 地球
登録:
投稿 (Atom)