日本赤十字社へのリンク

日本赤十字社へのリンク→ http://www.jrc.or.jp/ もっとも中抜きが少ない...ハズ

2010年4月10日土曜日

ハムスターと居場所

我が家にハムスターはいないが,たまたまたどり着いた,さいたま市の入澤二郎氏という方のページに深く考えさせられた.
 ↓
ハムスターの『地下型の巣箱』
http://ham-ham-ham.com/index.html
の「本文はこちらからどうぞ

心の底から安らげる「居場所」がない限り,ハムスターはなんら生産的なことはできないし,他者にもやさしくなれないというのだ.
そしてその「居場所」は,自分自身が手を入れて居心地よくしたものであるのが大前提であるらしい.

人間と同じではないか.
否,人間がハムスターと同じというべきか.

居場所がなければ,常にまわりを警戒し,自分を脅かす存在には噛みつかなくてはならない.
常にスタンバイしておくというのは,想像以上にエネルギーを消耗するものだ.
いわゆる「家計の節約術」には「リモコンの待機電力をカットするため,テレビやエアコンの主電源を切る」が必ず上位に挙がるのを見てもわかる.
そして疲れた頭は,他者のことを思いやる余裕もなく,しじゅうイライラしてささいなことで噛みつきたくなり,結果,余計に居場所をなくすという悪循環が成立する.

そろそろ「居場所権」も基本的人権のひとつとして認知されるべき時代が来たようだ.
正確には,基本的「生命体」権のひとつなのかもしれないが.

【関連エントリ】
半分話: 居場所
半分話: 外国語学習のすすめ1
半分話: 落ち着かないとき