日本赤十字社へのリンク

日本赤十字社へのリンク→ http://www.jrc.or.jp/ もっとも中抜きが少ない...ハズ

2010年3月10日水曜日

戦いで得るもの

何かを得るために「戦う」のは非常にコストパフォーマンスが悪い.

ヒトがヒトであるよりもずっと昔から,現在に至るまで戦いの歴史は続いている.
それで何を得たのか?
まだ争っているということは,ヒトにとってまだ得足りないものでもあるのか?
何も学んでいないということの裏返しではないのか?

勝利の雄叫びなど一瞬で虚空に消える.

例えば戦争.
ヒトは,戦争に勝って得られるものを過信しすぎている.
賠償金?
領土?
あるいは,大国同士が戦争をすれば,ある種の科学技術はいびつな進歩を遂げるかもしれない.
だが,それだけのこと.
失われて二度と元に戻らないヒト,モノ,時間に比べれば,そんなものは誤差範囲.

100kgの押す力を持った2人が押し相撲をすれば,外に取り出せる力は0.
→←

同じ2人が同じ方向を向いて力を出せば,200kgの力が得られる.



もったいない.
敵ではなく,味方を増やそう.

【関連エントリ】
半分話: 味方の増やしかた
半分話: 裁判官と子ども
半分話: 働く/勉強する意義がわからないとき
半分話: 脱退した暴力団員の雇用

2010年3月9日火曜日

味方の増やしかた

味方の味方は味方.

「敵の敵は味方」方式でコトをさばいていると,いつか必ず行き詰まる
「敵の味方は敵」である.

セコいことは考えない.
素直に味方を増やそう.
誠実に接してさえいれば,味方はきっと新しい味方につないでくれる.

もうすぐ4月.
新しい生活が始まる人もたくさんいるだろう.
どんなところに行っても,鬼ばかりの街などない.
きっと味方は見つかるものだ.
誠実でさえいれば.

【関連エントリ】
半分話: 戦いで得るもの

2010年3月8日月曜日

ご飯を早く炊く

お風呂程度のお湯で研いで,そのままお湯から炊く.

吸水時間なんかいらない.
いきなり炊飯器のスイッチon.
炊飯器にもよるだろうが,30分前後で炊き上がる


ちなみに,ふつうの鍋で炊いたら20分で炊ける.

吹くまで強火,吹いたら弱火にする.
20分経ったら火を止める.
好きなだけ蒸らす.


加熱具合はけっこういい加減でもご飯は炊けるものだ.
うまいかどうかは,結局元のコメ次第.

【関連エントリ】
半分話: 日本式カレーの味の決め手
半分話: 亀の子タワシ
半分話: 水道水
半分話: 大根おろしにかけるもの

2010年3月7日日曜日

寝つきの悪い人

昼過ぎ以降のお茶・コーヒーをやめ,水か麦茶にするとよいかもしれない.

カフェインの作用時間は以外に長い.
半日は影響が残りうる.

ましてや年をとってくると解毒作用が落ちてくるので効き目が長引く.
できるだけ午後になってからはカフェインを摂らない方がよい.

「お茶の葉」由来の飲料はすべてカフェインを含むと考えてよい.
玄米茶や番茶を含む緑茶,ウーロン茶,紅茶,どれも種類にかかわらず,一杯あたりにはおよそ同じ程度のカフェインを含む.
ただし,抹茶は茶葉そのものを飲みこむため,一杯あたりのカフェイン摂取量は図抜けて多い.

コーヒー中のカフェイン量も緑茶・紅茶とそうかわりはない.
ただ,こちらはインスタントコーヒー,レギュラーコーヒーともにカフェインレス製品がある.
値段の割に味が今一つなのは愛嬌のうちと考える.

三時にコーヒーを飲み,夕食後に緑茶を飲み,寝る前にもう一度緑茶を飲んで,それでもすっと寝つけるのなら,それは単なる「疲れすぎ」である.
それだけカフェインを摂れば,寝つけないのが当たり前.

冬場のあったかい麦茶もいいものだ.
魔法瓶に入れておいてもよいし,冷蔵庫の麦茶を一回ごと電子レンジであたためてもよい.

【関連エントリ】
半分話: 目は覚めてもなかなか起き上がれないとき
半分話: 固い便秘
半分話: 水道水
半分話: 落ち着かないとき

2010年3月6日土曜日

蔵書管理にバーコードリーダー

半分話: 蔵書管理で紹介したメディアマーカーに本をたくさん登録するとき,重宝している

バーコードリーダ/快読ショップYomupara
http://www.yomupara.com/barcode_reader.php

数冊ならISBN手打ちでもかまわない.
でも10冊を超えるとさすがに苦痛.

PCの内蔵カメラにバーコードを読み取る機能を持たせることもできるが,快適さでは専用品にほど遠い.
少々値は張っても,さすがに餅は餅屋.
当たり前のように一瞬で誤りなく読み取ってくれるのは,快感以外の何ものでもない.

専用ドライバも不要で,素直にUSBでつなげば,ただのキーボードとして何事もなかったかのように認識される.
この点は裏を返すと,読み取り時に「日本語入力モード」だと数字が全角で入力されてしまう,ことでもあるので注意.

ちなみにISBNの場合,二段に分かれたバーコードのうち「上段」を読む.

本をたくさん読んだり,買ったり,借りたりする人は自分へのプレゼントとしても悪くない.

【関連エントリ】
半分話: iPadでバーコードリーダー+α
半分話: Bookmarklet: メディアマーカー登録
半分話: 新しい分野の勉強を始めるとき
半分話: 決してあとで読み返すことのない本を読むとき
半分話: 事務的に必要最低限の読書感想文を書く方法

2010年3月5日金曜日

粘着クリーナー

元祖のニトムズ製品が細かい使い勝手の良さで図抜けている.

株式会社ニトムズ | 製品情報 コロコロシリーズ
http://www.nitoms.com/products/cleaning/colocolo/index.html

とくにふだん収納しておく,カバー部分が秀逸.

店頭ではやや入手困難気味かも.
ネット経由で買う方が確実ではある.

【関連エントリ】
半分話: 亀の子タワシ

2010年3月4日木曜日

デンタルフロス

デンタルフロスを使うと人生が変わる.

フロスはまだまだ使っている人が少ない.
一度使ってみれば,その良さがわかるはずなのだが.
ブログ主が初めて使ったときは,ふつうに歯磨きをしたあと,前歯の間を掃除してみて驚愕した.
以後,フロスなしでは生活できない.

とくに歯の間に食べ物がはさまりやすい人はぜひ使ってみて欲しい.
きっと新しい人生が始まる.


歯医者さんが勧めることの多い,ただの糸のフロスは家以外で使いにくい.
よだれも垂れるし.


ブログ主は↓のフロスを愛用している

サンスター ガム デンタルフロス Y字型[ワックス]
http://jp.sunstar.com/2.0_product/mouthbody/oralcare/gum/gum_25.html#p1

ふつうに流通しているフロスの中ではこの商品が一番使いやすい.
入手性もまずまず.

また,どこでもほぼメーカー希望小売価格の300円程度で売られている.
決して「半額」にはならない.
でもコストパフォーマンスを考えればじゅうぶん妥当.
切れるまで,歯ブラシのように洗って使えばいいのだし.

歯医者さん向けには,似たような外観だけど,使い心地が全く別次元のフロスがあるのだが,どこの歯科医院でも手に入るわけでないのが残念至極.


次点は↓

クリニカ ダブルフロス|製品情報|ライオン株式会社
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/014/10.htm

Y字型に比べれば使い心地は若干劣るが,これはまずまず持ちやすく使いやすい方.
糸自体は,GUMのよりもこちらの方がイイ感じ.

コンビニでもけっこう売られており,出先で重宝する.


何度でも言う.
デンタルフロスを使うと人生が変わる.

【関連エントリ】
半分話: 歯磨き

2010年3月3日水曜日

歯磨き

歯磨きは,何も付けないで磨いてから,改めて歯磨き粉を付けて磨く.

汚れを落とせるだけ落としたあとに洗剤を使うのが,洗浄の鉄則.
何も付けないで磨いても8割9割の汚れは落ちている.

当然,1回目磨いたあとで一度口をゆすぐ.

汚れが少なくなってから歯磨き粉を使うと,ほんの少しで驚くほど泡が立つ.
歯磨き粉メーカーにとっては悪夢かもしれない.

合計時間はふだんの1回で済ます磨きかたと同じでいいと思う.

【関連エントリ】
半分話: デンタルフロス
半分話: 亀の子タワシ

2010年3月2日火曜日

クスリの飲み方

「食後」のクスリは9割方食事に関係なく飲んでいい.

別に食事などどうでもよいので,とりあえず「食後」としてあるクスリがほとんど.

逆に「食前」や「食間」など,「食後」以外のクスリについてはそれなりの理由があるので,その通り飲んだ方が良い.

それでも飲み忘れに気付いたときは,食事の前後を気にして飲まないよりも,飲んだ方がずっといい.
食事の前後より,一日何回飲むか,の方が数百倍大事.

また,ある種のクスリを除けば,クスリでそうそう胃は荒れない.
「そんなことはない」という人は,たいていいっしょに飲む水の量が足りないだけだ.
クスリによっては,水が足りなくて食道でひっかかると,穴が開いて縦隔炎を起こし,命取りになってしまうことだってある.
ご注意を.

【関連エントリ】
半分話: 水道水
半分話: コラーゲンたっぷり

2010年3月1日月曜日

蔵書管理

1年半ほど前から

メディアマーカー
http://mediamarker.net/

を重宝して使わせてもらっている.
  • 出先で確認できる
    • 携帯にも対応
  • ISBNさえ入力すればその他の書誌データはAmazonから引っ張ってくれる
  • 月別購入金額や読了数などの各種統計データがグラフ化される
    • CSV形式で書き出し可
  • タグ付けが簡単
  • マメな機能アップデート
等々,長所は限りない.

以前はスタンドアローンのアプリを使っていた.
それはそれで便利だったのだが,やはり外出先で情報に到達できないのはなんとももどかしかった.
データベース物は,データをホストコンピュータに置いて,ネット経由でアクセスするのがやはり便利だ.


Amazonのアフィリエイトで成立しているサービスだろうが,さほどメディアマーカーからのリンクで買い物していない.
さんざんお世話になっているのに,申し訳ない.

【関連エントリ】
半分話: 蔵書管理にバーコードリーダー
半分話: iPadでバーコードリーダー+α
半分話: ノンフィクションの本
半分話: 本の帯