またDVDで映画を観た.
懲りずに↓
Amazon.co.jp: 雷撃隊出動 [DVD]
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FFK0CI/mdmk-22/
半分話: 不思議な映画で紹介した『加藤隼戦闘隊』と同じ時期に,同じ監督が,似たようなキャストで,似たような文脈の中で作られたはずなのに,全く違う作品になっている.
陸軍省と海軍省の介入の差なのだろうか.
資料的価値の大きさではこちらも負けてはいない.
というより航空母艦からの発艦シーンをはじめ,大小とりどりの本物の海軍機が飛び交うさまは,もう二度と再現することのできない貴重な映像.
ただし,ストーリーは海軍省の描くファンタジー.
それ以上でも,それ以下でもない.
そして,そのファンタジーは当たり前のように現実世界で実行に移された.
移されたが,現実が映画と並行していたのは,飛行機が飛び立つまで.
大戦末期の艦攻・陸攻の多くは,映画のように敵艦と相まみえることなど到底かなわず,はるか前方で敵機に撃ち落とされていった.
現実世界の若者たちとともに撃ち落とされていった.
いったい誰のために?
何のために?
それがファンタジーだとはわかっていたはずなのに.
全編通して観るのが精いっぱいだった.
観終わったあとも,しばらく重苦しい気分が襲う.
※
おそらく山本嘉次郎監督は「あんな映画」にする気は露ほどもなかったのだと考えたい.
そこかしこのカットで密かに,しかし決死の覚悟で力強くその思いを訴えているように感じる.
【関連エントリ】
半分話: 宗教の普遍性
半分話: 日本国憲法と大日本帝国憲法の関係
2010年4月30日金曜日
2010年4月29日木曜日
図解の誤解2
頭の中がぐちゃぐちゃなときには,まず「コトバを線で囲む」.
ほとんどの「図解」メソッドは「図形にコトバを流し込む」方式をとっている.
明示であれ,暗示であれ.
「フレームワーク」というキーワードが出てくれば,間違いなくこちら.
決められた様式が既にあるなら,それでもよい.
でも,混とんとした頭の中の状況を何とかしたいときには難しい.
最初にすべきことは,他人の観賞に耐える美しい図解を作ることではない.
自分だけわかればよい,汚い,しかし目の前に確かに存在する図解を作ることだ.
そんなときにはとりあえずキーワードを書き出す.
短文の羅列でもよい.
たいせつなのは,まずコトバを頭から出してみること.
次に,書き出したコトバをそれぞれ線で囲む.
囲むことで境界が作られる.
境界の存在は,否が応でもこちらに「コトバの定義」を求めてくる.
求められれば,応えなければならない.
コトバのかたまり同士を線でつなぎたくなったらつなぐ.
線が交差したってかまわない.
矢印のある/なし・向きなどもどうでもよい.
コトバのかたまり同士をもうひとつ大きなかたまりにしたくなったら,囲めばよい.
遠く離れたかたまりを囲むため,いびつな形になってもかまわない.
むしろその方がよい.
どこかの時点で図にはタイトルをつけよう.
命名権は自分にある.
タイトルが付いてはじめて図に命が吹き込まれる.
もっといいのを思いついたら,途中で変えたってかまわない.
誰も責めはしない.
作業中に全てをつなげるストーリーができたら,それを文章化してもよい.
他人への説明用に図を清書してもよい.
その汚い図をとことんまで突き詰めて完成させるのもよい.
以上の作業をするには紙の上が向いていそうだが,別にコンピュータ上でやってもかまわない.
そのとき,その場所での自分のやりやすい方,気分の向いた方でいい.
紙の上で作業した結果を残すつもりがあるなら日付を入れよう.
そのとき必ず「年」を含めること.
「曜日」はないよりもあった方がいい.
「時刻」については好き好きで.
【関連エントリ】
半分話: 図解の誤解1
半分話: 一人ブレインストーミング
ほとんどの「図解」メソッドは「図形にコトバを流し込む」方式をとっている.
明示であれ,暗示であれ.
「フレームワーク」というキーワードが出てくれば,間違いなくこちら.
決められた様式が既にあるなら,それでもよい.
でも,混とんとした頭の中の状況を何とかしたいときには難しい.
最初にすべきことは,他人の観賞に耐える美しい図解を作ることではない.
自分だけわかればよい,汚い,しかし目の前に確かに存在する図解を作ることだ.
そんなときにはとりあえずキーワードを書き出す.
短文の羅列でもよい.
たいせつなのは,まずコトバを頭から出してみること.
次に,書き出したコトバをそれぞれ線で囲む.
囲むことで境界が作られる.
境界の存在は,否が応でもこちらに「コトバの定義」を求めてくる.
求められれば,応えなければならない.
コトバのかたまり同士を線でつなぎたくなったらつなぐ.
線が交差したってかまわない.
矢印のある/なし・向きなどもどうでもよい.
コトバのかたまり同士をもうひとつ大きなかたまりにしたくなったら,囲めばよい.
遠く離れたかたまりを囲むため,いびつな形になってもかまわない.
むしろその方がよい.
どこかの時点で図にはタイトルをつけよう.
命名権は自分にある.
タイトルが付いてはじめて図に命が吹き込まれる.
もっといいのを思いついたら,途中で変えたってかまわない.
誰も責めはしない.
作業中に全てをつなげるストーリーができたら,それを文章化してもよい.
他人への説明用に図を清書してもよい.
その汚い図をとことんまで突き詰めて完成させるのもよい.
以上の作業をするには紙の上が向いていそうだが,別にコンピュータ上でやってもかまわない.
そのとき,その場所での自分のやりやすい方,気分の向いた方でいい.
紙の上で作業した結果を残すつもりがあるなら日付を入れよう.
そのとき必ず「年」を含めること.
「曜日」はないよりもあった方がいい.
「時刻」については好き好きで.
【関連エントリ】
半分話: 図解の誤解1
半分話: 一人ブレインストーミング
図解の誤解1
説明なしの他人の図解はよくわからない.
図解でよくわかるのは,自分で図解したものだけ.
もし他人が解説なしにすんなりわかってくれたら,それは儲けもの.
他人に理解してもらうための図解には,必ず説明が必要.
むしろ「説明文のぜい肉をそぎ落としたものが図解」という位置づけ.
「図形それぞれにコメントを付ける」ものではない.
ゆめゆめ図解さえすれば誰にでもわかってもらえるなどと思ってはいけない.
文章よりもわからない図解などいくらでもある.
参考書を選ぶときも同じ.
図が多ければわかりやすそうな気がするものだが,実際にわかりやすいかどうかは読んでみないとわからない.
ただ,「当たり」はごくまれにあるから,あながちそういう本を選ぶのも間違いではない.
【関連エントリ】
半分話: 図解の誤解2
半分話: 裁判官と子ども
半分話: 書き込み読解術:「等」に印
図解でよくわかるのは,自分で図解したものだけ.
もし他人が解説なしにすんなりわかってくれたら,それは儲けもの.
他人に理解してもらうための図解には,必ず説明が必要.
むしろ「説明文のぜい肉をそぎ落としたものが図解」という位置づけ.
「図形それぞれにコメントを付ける」ものではない.
ゆめゆめ図解さえすれば誰にでもわかってもらえるなどと思ってはいけない.
文章よりもわからない図解などいくらでもある.
参考書を選ぶときも同じ.
図が多ければわかりやすそうな気がするものだが,実際にわかりやすいかどうかは読んでみないとわからない.
ただ,「当たり」はごくまれにあるから,あながちそういう本を選ぶのも間違いではない.
【関連エントリ】
半分話: 図解の誤解2
半分話: 裁判官と子ども
半分話: 書き込み読解術:「等」に印
2010年4月28日水曜日
苦手な人へのあいさつ
あいさつは攻撃である.
先にあいさつされると,一瞬ひるむ.
大きな声で,かつ笑顔だとなおさら効果的.
日本人であれば,どんな仏頂面の人でも,そんなあいさつをされて何も返さないのはきまりが悪いと感じるようだ.
とくに周りに人がいたりすると.
小声で「お,おはよう」と返してくれたりする.
で,その攻撃を毎日続けてみる.
何かが変わる.
間違いなく.
【関連エントリ】
半分話: 笑顔
半分話: 組織の健全度のかんたんな見分け方
半分話: 子どもにとっての周りの大人
先にあいさつされると,一瞬ひるむ.
大きな声で,かつ笑顔だとなおさら効果的.
日本人であれば,どんな仏頂面の人でも,そんなあいさつをされて何も返さないのはきまりが悪いと感じるようだ.
とくに周りに人がいたりすると.
小声で「お,おはよう」と返してくれたりする.
で,その攻撃を毎日続けてみる.
何かが変わる.
間違いなく.
【関連エントリ】
半分話: 笑顔
半分話: 組織の健全度のかんたんな見分け方
半分話: 子どもにとっての周りの大人
名前のローマ字表記
全て大文字で書いたものを「姓」とみなすルールがある.
なのでブログ主は,とくに指定がなければローマ字表記でも「姓→名」の順で自分の名前を書いている.
「どちらかといえば,その方がしっくりくる」程度の理由.
結局,欧米人でもアルファベット順で名簿を作るときには,わざわざ「姓,名」のようにひっくり返して並べている.
意外に欧米語圏でもそのうち「姓→名」の順番で名乗るのがふつうになるかもしれない.
【関連エントリ】
半分話: 一人ブレインストーミング
半分話: 起承転結
なのでブログ主は,とくに指定がなければローマ字表記でも「姓→名」の順で自分の名前を書いている.
「どちらかといえば,その方がしっくりくる」程度の理由.
結局,欧米人でもアルファベット順で名簿を作るときには,わざわざ「姓,名」のようにひっくり返して並べている.
意外に欧米語圏でもそのうち「姓→名」の順番で名乗るのがふつうになるかもしれない.
【関連エントリ】
半分話: 一人ブレインストーミング
半分話: 起承転結
2010年4月26日月曜日
電波時計
こんなものいらないと思っていたのに,いつの間にか家中の時計が電波時計になっていた.
まず,時計が示す時刻への猜疑心から開放された.
すがすがしい.
また,時計ごとに頭の中で時刻を「換算」する必要もない.
あれは意外にエネルギーを消耗する.
ただ「時計がいつも正確な時刻を示す」というだけでも人生は変わるものだ.
【関連エントリ】
半分話: 小さな気温計+方位磁石
半分話: 20世紀と21世紀
半分話: 景気をよくする方法
半分話: 取扱説明書
まず,時計が示す時刻への猜疑心から開放された.
すがすがしい.
また,時計ごとに頭の中で時刻を「換算」する必要もない.
あれは意外にエネルギーを消耗する.
ただ「時計がいつも正確な時刻を示す」というだけでも人生は変わるものだ.
【関連エントリ】
半分話: 小さな気温計+方位磁石
半分話: 20世紀と21世紀
半分話: 景気をよくする方法
半分話: 取扱説明書
2010年4月25日日曜日
不思議な映画
久しぶりにDVDで映画を観た.
↓
Amazon.co.jp: 加藤隼戦闘隊 [DVD]
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BN9AES/mdmk-22/
不思議な映画だった.
一般的には「戦意高揚映画」とされている.
なのにちっとも高揚しない.
こちらは,先の大戦の結末を知っているから?
そればかりではない気がする.
駄作か?といえば,もちろんそんなことはない.
資料的価値を含めれば大傑作と言っていいだろう.
現に昭和19(1944)年の興行成績1位を取っている.
少なくともビジネス的には大成功作.
でも,観終わった後,脳裏に残っているのは南国の青い空と白い雲と,その下で藤田進が演じる加藤建夫部隊長の満面の笑み.
それから一人,また一人と愛する部下を失ってゆく加藤部隊長の底知れない憂い顔.
揚げ句の果てには,ヒーローである部隊長自らまで散華してしまう.
全くハリウッド的ではない.
では,敵たる米英軍側を鬼畜として描いているかといえば,そうでもない.
日本軍に来てもらって現地民が大歓声!みたいな場面もない.
ストーリー自体あるようで,ない.
類いまれな戦技と人徳をもつ部隊長の率いる飛行第64戦隊の日常が,ひたすら淡々と描かれてゆく.
ただその「日常」は,私たちの日々過ごしている「日常」とは違う.
大部分同じなのだが,違う.
それで本来ならば,この映画は日本国民をその「日常」へと勧誘すべき任務を帯びてこの世に出たはずだが,カメラはどこまでも中立を保とうとする.
誘惑するでもなく,もちろん突き離すでもなく.
だからこそ,こうして21世紀の今でも定価が付いて販売されている映像作品になり得たのかもしれない.
単なるプロパガンダ映画では,決してこうはならなかったはず.
ウヨクと言われる人もサヨクと言われる人も,戦争反対派も戦争賛成派も,そして大多数のどちらでもない人も,ぜひ観てほしい.
そこにはつい六十数年前の「日常」が描かれている.
何を感じるかは観た人次第.
不思議な映画である.
【参考】
加藤隼戦闘隊 - Wikipedia
※
元はといえば半分話: 小惑星探査機「はやぶさ」つながり.
なぜ小惑星「イトカワ」へ「はやぶさ」が飛んでいくのか,その辺の話がわかると面白いかもしれない.
※
陸軍一式戦闘機「隼」やら,九七式重爆撃機やら,果ては連合軍機に至るまで,実機が惜しげもなく撮影に使用されている.
エルロンの上下,高度計の針の回転,翼端灯の明滅,九七式輸送機内での空挺隊員の状況など,ディテールだけでも興味深い.
目的はどうあれ,アジアにおいてこれらの「機械」を自前で設計・大量生産・運用できたのが日本だけだったのは事実.
※
あの円谷英二による特撮技術も驚異的.
一部を除いて,言われなければ特撮とはわからない.
ストーリーへ完全に溶け込んでいる.
そうやって考えると「ゴジラ」「ウルトラ・シリーズ」は円谷英二にとって「加藤隼戦闘隊」の続編そのものだったのかもしれない.
少なくとも音楽にはオマージュを感じる.
※
何はさておき,藤田進の笑顔はかっこいい.
戦前の日本人にもあんな顔立ちの人がいたのだなぁ,としみじみ.
※
映画はフィクションであるが,加藤建夫部隊長の人物像はかなり史実に基づいているらしい.
あんな上司ならば死んでもいい,のか.
あんな上司でなければ死ねない,のか.
現代の社会人にとっても,この映画から得るものは大きい.
部下にとっても,上司にとっても.
【関連エントリ】
半分話: 前世紀前半のファンタジー
半分話: 小惑星探査機「はやぶさ」特設サイト開設
半分話: 上司の帰りどき
↓
Amazon.co.jp: 加藤隼戦闘隊 [DVD]
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BN9AES/mdmk-22/
不思議な映画だった.
一般的には「戦意高揚映画」とされている.
なのにちっとも高揚しない.
こちらは,先の大戦の結末を知っているから?
そればかりではない気がする.
駄作か?といえば,もちろんそんなことはない.
資料的価値を含めれば大傑作と言っていいだろう.
現に昭和19(1944)年の興行成績1位を取っている.
少なくともビジネス的には大成功作.
でも,観終わった後,脳裏に残っているのは南国の青い空と白い雲と,その下で藤田進が演じる加藤建夫部隊長の満面の笑み.
それから一人,また一人と愛する部下を失ってゆく加藤部隊長の底知れない憂い顔.
揚げ句の果てには,ヒーローである部隊長自らまで散華してしまう.
全くハリウッド的ではない.
では,敵たる米英軍側を鬼畜として描いているかといえば,そうでもない.
日本軍に来てもらって現地民が大歓声!みたいな場面もない.
ストーリー自体あるようで,ない.
類いまれな戦技と人徳をもつ部隊長の率いる飛行第64戦隊の日常が,ひたすら淡々と描かれてゆく.
ただその「日常」は,私たちの日々過ごしている「日常」とは違う.
大部分同じなのだが,違う.
それで本来ならば,この映画は日本国民をその「日常」へと勧誘すべき任務を帯びてこの世に出たはずだが,カメラはどこまでも中立を保とうとする.
誘惑するでもなく,もちろん突き離すでもなく.
だからこそ,こうして21世紀の今でも定価が付いて販売されている映像作品になり得たのかもしれない.
単なるプロパガンダ映画では,決してこうはならなかったはず.
ウヨクと言われる人もサヨクと言われる人も,戦争反対派も戦争賛成派も,そして大多数のどちらでもない人も,ぜひ観てほしい.
そこにはつい六十数年前の「日常」が描かれている.
何を感じるかは観た人次第.
不思議な映画である.
【参考】
加藤隼戦闘隊 - Wikipedia
※
元はといえば半分話: 小惑星探査機「はやぶさ」つながり.
なぜ小惑星「イトカワ」へ「はやぶさ」が飛んでいくのか,その辺の話がわかると面白いかもしれない.
※
陸軍一式戦闘機「隼」やら,九七式重爆撃機やら,果ては連合軍機に至るまで,実機が惜しげもなく撮影に使用されている.
エルロンの上下,高度計の針の回転,翼端灯の明滅,九七式輸送機内での空挺隊員の状況など,ディテールだけでも興味深い.
目的はどうあれ,アジアにおいてこれらの「機械」を自前で設計・大量生産・運用できたのが日本だけだったのは事実.
※
あの円谷英二による特撮技術も驚異的.
一部を除いて,言われなければ特撮とはわからない.
ストーリーへ完全に溶け込んでいる.
そうやって考えると「ゴジラ」「ウルトラ・シリーズ」は円谷英二にとって「加藤隼戦闘隊」の続編そのものだったのかもしれない.
少なくとも音楽にはオマージュを感じる.
※
何はさておき,藤田進の笑顔はかっこいい.
戦前の日本人にもあんな顔立ちの人がいたのだなぁ,としみじみ.
※
映画はフィクションであるが,加藤建夫部隊長の人物像はかなり史実に基づいているらしい.
あんな上司ならば死んでもいい,のか.
あんな上司でなければ死ねない,のか.
現代の社会人にとっても,この映画から得るものは大きい.
部下にとっても,上司にとっても.
【関連エントリ】
半分話: 前世紀前半のファンタジー
半分話: 小惑星探査機「はやぶさ」特設サイト開設
半分話: 上司の帰りどき
2010年4月24日土曜日
部屋の片づけのコツ
監督を誰かに頼む.
実際に片づけるのを手伝ってもらう必要はない.
ゴミ袋など必要なモノを取りに行ってもらうぐらいはいいけれど.
指図もしてもらわなくてよい.
ただ,こちらの問いかけに答えてもらう.
それでも傍に誰かいるのといないのとでは全然効率が違う.
独り身でどうしようもない汚部屋(おべや)なら,便利屋さんにお金を払って監督に来てもらうのもアリだと思う.
赤の他人のプロはこんなときに使うと役に立つ.
【関連エントリ】
半分話: 目は覚めてもなかなか起き上がれないとき
半分話: 働く/勉強する意義がわからないとき
半分話: ぶら下がり健康器
実際に片づけるのを手伝ってもらう必要はない.
ゴミ袋など必要なモノを取りに行ってもらうぐらいはいいけれど.
指図もしてもらわなくてよい.
ただ,こちらの問いかけに答えてもらう.
それでも傍に誰かいるのといないのとでは全然効率が違う.
独り身でどうしようもない汚部屋(おべや)なら,便利屋さんにお金を払って監督に来てもらうのもアリだと思う.
赤の他人のプロはこんなときに使うと役に立つ.
【関連エントリ】
半分話: 目は覚めてもなかなか起き上がれないとき
半分話: 働く/勉強する意義がわからないとき
半分話: ぶら下がり健康器
2010年4月23日金曜日
小さな気温計+方位磁石
↓をカバンにぶら下げている.
EMPEX(エンペックス) THERMO&COMPASS パープル FG-5126
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FHU9CC/
いつでもどこでも気温を知りたい,というのは完全にブログ主の趣味だが,知らない町で方位がわかるのは心強い.
色はイエロー,パープル,ブラックの3色.
【関連エントリ】
半分話: 携帯ハサミ
半分話: 電波時計
半分話: 地球温暖化騒ぎの中で地球寒冷化+大飢饉発生?
半分話: たくさんギアのある自転車で長い距離を走るとき
EMPEX(エンペックス) THERMO&COMPASS パープル FG-5126
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FHU9CC/
いつでもどこでも気温を知りたい,というのは完全にブログ主の趣味だが,知らない町で方位がわかるのは心強い.
色はイエロー,パープル,ブラックの3色.
【関連エントリ】
半分話: 携帯ハサミ
半分話: 電波時計
半分話: 地球温暖化騒ぎの中で地球寒冷化+大飢饉発生?
半分話: たくさんギアのある自転車で長い距離を走るとき
2010年4月22日木曜日
働く/勉強する意義がわからないとき
ゲーム化してみる.
いかに速く紙をめくるか.
いかに要領よく皿を洗うか.
いかに長時間,上司を怒らせないようにするか.
いかに味気ない教科書本文を,きらびやかにするか.
けっこう遊べるものだ.
誰かと競ってもいいが,自分自身で完結しているゲームの方がいろいろと応用が利く.
【関連エントリ】
半分話: 職場での第一印象が最悪なとき
半分話: 始め方
半分話: 「英語や数学が社会に出てから何の役に立つんすか?」
いかに速く紙をめくるか.
いかに要領よく皿を洗うか.
いかに長時間,上司を怒らせないようにするか.
いかに味気ない教科書本文を,きらびやかにするか.
けっこう遊べるものだ.
誰かと競ってもいいが,自分自身で完結しているゲームの方がいろいろと応用が利く.
【関連エントリ】
半分話: 職場での第一印象が最悪なとき
半分話: 始め方
半分話: 「英語や数学が社会に出てから何の役に立つんすか?」
登録:
投稿 (Atom)