日本赤十字社へのリンク

日本赤十字社へのリンク→ http://www.jrc.or.jp/ もっとも中抜きが少ない...ハズ

2010年2月17日水曜日

外国語学習のすすめ2

奥が深いが,全く知らない外国語でも1分間かじっただけで何かを得られる.

1分間あれば,「ありがとう」か「こんにちは」ぐらいは憶えられるだろう.
カンのいい人なら「ごめんなさい」も合わせて3つ憶えられるかもしれない.

そのくせ,極めようとすれば途方もない行く手が待っている.
ブログ主だって,いまだに母国語の日本語すらおぼつかない.

音楽やスポーツだとこうはいかない.
音を出すだけ,基本動作を学ぶだけで何ヶ月もかかったり,逆に簡単にとっつけるかわり,すぐ上達してしまってやることがなくなったりする.

それに何より,外国語を学ぶことは自分のためにも他人のためにも役に立つ.
趣味と実益を兼ねた最高のヒマつぶしの一つ.

【関連エントリ】
半分話: 外国語学習のすすめ1
半分話: 外国語学習のすすめ3
半分話: 外国語学習のすすめ4